人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競馬場でサラブレッドを激写したい!

今年もまた10万人位集まったのかなぁ〜
暮れの中山競馬場、
ワタシの家から自転車で15分位で行けるんですが
最近は一年に一度行くかどうかです。

ただ今年はデジイチ購入し望遠レンズも先日追加したので
・・・撮りたくなりましたサラブレッドを(^_^;)
初めて競走馬を見たのは今から25年くらい前になるのかなぁ〜
職場の先輩に連れていかれた府中(東京競馬場)でしたね
とにかくその綺麗な馬体と疾走するその姿は
ギャンブル云々というのを超えて美しかったですねぇ〜

まあ、馬はその血を受け継ぐブラッドスポーツでもありますので
この馬の曾祖父さんの馬券買ったよ〜とか
妙に感慨深い世界ですね、
未だにオグリキャップの思い出をしみじみ話す人いますからねぇ〜(^_^;)
それぞれ思い出の名馬とかいるわけですね
ワタシは・・・と話しだすと長くなるのでやめて(^_^;)
撮影の話を。

で、有馬当日はとてもじゃないけど人多すぎてゆっくり撮影なんて
楽しめませんから、その前日、つまり昨日(24日)の午後から
のんびり出かけてきました。
思った通り空いてます(^^)
みんな明日に賭けてるんですよね!

さて、サラブレッドを撮影する場所はまず
競争前に馬が輪乗りしてその状態を見せてくれるパドック、
ここが一番よく馬の表情とか撮れると思いますね
ただ人気のある馬がいる場合は早めに最前列へ(^^)
あとゴール板前の直線コース
ただ中山は最前列に行くと柵が邪魔でいまいちなんですよね、
坂を登って怒涛のように押し寄せてくるシーンや
迫力あるゴールシーンはどこから撮ればいいか?
望遠レンズ次第ですが
ゴール板過ぎた辺りのスタンドかクリスタルコーナー手前ですかねぇ〜
ただプレスのカメラマンも多いのでなかなか大変ですけどね(^_^;)
あとクリスタルコーナーは馬が戻ってきて地下へ入る場所なので
早くから場所とっておけば馬と騎手のいい表情が撮れますね。
つまりサラブレッドを撮れるのはそれくらいですので
場所は限られますから
うまく立ちまわって素敵なサラブレッド写真を撮りましょう(^^)

あと余談ですが競馬場でギャンブルしてる方々の
悲喜交交な風景はそこら中で撮れます(^^)
予想して悩んでる人や外れてがっかりしてる人
ゴール板前で絶叫してる人などなど
意外と「絵」になりますが・・・飽きますね(^_^;)
自分もがっかりが多いので・・(自爆)

さて、今回初めて撮影してみて思ったのは
意外といいカメラやレンズで撮ってる人の多さ(^_^;)
みんな好きなんですね!
カメラ首から下げててもいっぱいいるので
全然違和感なしです・・というかみんなそれどころじゃない(^^)
あと疾走する馬の撮影・・流し撮り・・難しいです、
誰かそばでレクチャーして欲しいですよ!設定もそれでいいのかどうかだし・・(^_^;)
まぁ、練習あるのみと言われるので上手く流し撮りが出来るように
頑張ります。
撮影してて思ったのは馬ってみんな同じじゃん!という人も
いるでしょうがファインダー越しに追うととても表情豊かなことに
気づきました、目が合うとなんかドキッとしますよ、「いいの撮れたか?」
って聞かれてるようで・・これはほんとにそう感じたんで
興味ある方はどうぞ競馬場へ(^_^;)

あとやはりゴール板前固定での連写は気持ちいいですねぇ〜
撮ってるぞ!って感じがしてプレスカメラマン気分(^^)
昨日いた時間はだいたい3時間くらいかなぁ〜
で300枚以上・・アホみたいに撮りました・・・
ただそれが多いのかどうかわからんけど。

とにかくせっかく競馬場の近くに住んでるので
これからは撮影目的でちょこちょこ行く予定です(あくまで撮影目的で・・^^;)
意外と季節感感じれるので
四季折々の風景の中、疾走するサラブレッド達を
撮れたらいいなぁ〜と思いました。

目指せJRAフォトコン優勝・・・そんなのやんてんのかな?(^_^;)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:5.6
SS:1/320
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:中山競馬場
競馬場でサラブレッドを激写したい!_b0247073_17591034.jpg

by opaphoto | 2011-12-25 17:59 | Photo散歩 | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2011-12-26 22:16
300でここまで撮れるんですね!
実際に走ってるサラブレッドは大井のナイターで何度か見ただけですが、美しくて、すごい迫力ですよね。
なかなか魅力的な被写体です。(^^
Commented by あぶ at 2011-12-26 22:48 x
いいですねー!
馬の疾走している感じがかっこいいです!!
競馬をやらないんで、競馬場には行ったことないんですが、ちょっと行ってみたくなりました。
Commented by opaphoto at 2011-12-26 23:11
まこさん(でいいよね?)(^^)
意外とゴール板前からだと近くに見えるんで望遠だと余裕で寄れます!
動態撮影練習に持って来いです、
もっと上手く流し撮り出来るようになればいいんですけどね(^_^;)
でもナイターは難しそうですねぇ〜どうなんだろ?
馬以外にも面白い被写体たくさんありますから(^_^;)
ぜひ!
Commented by opaphoto at 2011-12-26 23:18
あぶちゃん、どうもです!
一度行ってみたらまた面白い世界を体験出来ますよ!
撮影も面白いけど100円でいいから賭けると
さらに楽しめます(^^)
ビギナーズラックって本当にあるから
あぶちゃんレンズ代稼げるかもね(^^)