人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常をごく自然に・・

昨日ブログに書きましたが
今日は午後から銀座へ出かけました。

カミさんの仕事関係の知人で
仕事を定年退職されたあと
好きな写真を趣味とされてる方の
写真展へ行きました。
銀座A13番出口・・・もう馴染みの出口です(^_^;)
Apple、ITO-YAなどなど。

WINS銀座方面へ向かい
すぐに着きました、
写真展のタイトルは「東京湾 三番瀬に生きる」
撮影者であるH氏は御年77歳(・o・)
お会いしましたがとても穏やかや好々爺という感じで
なんというか好きな事を楽しんでるという屈託ないお顔立ちの
素敵なおじいちゃんでした(^^)

なんでも退職後は
それまでも趣味で写真を撮っていたけど
一度ちゃんと勉強してみようと
NHKの写真講座を受講し
基礎的なことを学んだそうです、
写真を拝見しましたが
三番瀬で海苔養殖に従事されてる方の日常と
私達が目にする「乾海苔」が出来るまでを
三番瀬の自然と共に撮影されてました
明確なテーマがあり、
「生きる」という意味が浮かび上がります、
ほとんどがフィルムでの撮影で
とても自然な描写が素敵だと思いました。

なんでもここ数年は
祭り、特に「おわら風の盆」には
毎年通われて撮影されてるそうです。
たしかに風の盆は魅力ある祭りですよねぇ〜
機会があれば今度はその写真も拝見したいものです。

さて、写真展を出て
少し銀ぶらします
寒いのに相変わらず人出てます、
写真を撮ろうと思ったんですが
なんかいまいちで・・(^_^;)
そしたらカミさんが深川不動に行きたいというので
帰る途中に門前仲町で下車し向かいました
毎月28日は「聖日百味祈願」とのことで
やたら境内は賑わってました!
ここで写真撮影しておなじみの「伊勢屋」で
団子買って帰宅しました。


今日の一枚はそんな深川不動の参道で・・。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:5.6
SS:1/160
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:深川不動 参道

日常をごく自然に・・_b0247073_2157409.jpg

by opaphoto | 2012-01-28 22:45 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by まこ@撮庵 at 2012-01-28 23:01 x
こんばんは。
広角持って歩くのは、銀座よりもこういう路地っぽい場所が楽しいですよね。
イイ写真だと思います。(^_^)
Commented by opaphoto at 2012-01-29 18:36
まこさん、毎度でーす!
なんか、街撮りの広角って楽しさが少しわかったような気がします
被写体に寄ってなおかつ背景が広がる面白さですかねぇ〜
広角レンズ買って良かったなぁ〜としみじみ思います!