軽快に

ここんところ、街撮りで35mmの単焦点をよく使うのですが
やはり使用感は軽快で心地良いです!
たしかに望遠あればとか広角ならというシーンはありますが
それでも35mm(正確にはAPS-C換算なので50mm)の画角は
人が肉眼で見た時に近い遠近感ということで
とても自然に切り取れる感覚いいんですよね、
しかも明るいレンズ(F1.8)なので
かなり手持ちでいけますし。
ワタシの中で単焦点レンズの充実というのは
今のところ順番的に最後なのですが
やはり、ツアィス欲しいなぁ〜と思っちゃいますね!

さてと、今日もまた冴えない天気でしたが
国民の義務はめでたく完了です\(^o^)/
毎年、申告終わるとほっとするなぁ〜。

午後からはセール開催中のPatagonia神田店へ
セール最終日でしたが思ったよりは混んでなくて
のんびり見れました、
特に買いたいものはなかったのですが・・・
フランネルシャツとキャプリーン3を購入、
同じく特に・・と言ってたカミさんも2F女性フロアから降りてくる時、
その手にはR1フルジップジャケット・・・(^_^;)

さあ、今週中に3月へと季節は進み
いよいよ春本番へ
でもまだ寒いけどね。

今日の一枚は
江戸川をわんこ散歩中に見た季節はずれの鯉のぼり、
寒風の中、その泳ぐその姿は・・・半分に千切れた痛々しさ、
印象に残る情景でした。



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
ISO:200・f:3.5
SS:1/4000
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:妙典(江戸川河川敷)

b0247073_23381515.jpg

by opaphoto | 2012-02-26 23:39 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by あぶ at 2012-02-27 14:50 x
やはり単焦点はいいですよねー。
明るいし、ぼかせるし。
街撮りだと自分の足で構図を決めればいいんですもんねー。
オリンパスの方にはパンケーキ25mm付けて持ち出すことが多いです。
D70には50mm/1.8付けてます。最近あんまり使ってないから、こっちも使ってあげないと・・・なんですがねー。
この鯉のぼりは1年中吊るされていんですかねー?
Commented by opaphoto at 2012-02-28 21:18
あぶちゃん、どーもです!
パンケーキもまさに軽快なレンズですよね
見た目がお洒落だし(^^)
この鯉のぼりはその様子から一年中このままなのでしょうね
船宿さんが上げてるのですが・・なんだかなぁ〜です(^_^;)