アカデミー賞

雨が雪に・・・大変な朝になりそうだな・・(T_T)

さてと、昨夜はWOWOWでアカデミー賞の
ダイジェスト版を見てました!
スピーチがいいんですよねぇ〜
当然ながら日本アカデミー賞とは雲泥の差です(^_^;)
日本アカデミー賞は見てるこちらが恥ずかしくなりますからね、
いい加減、インタビュー方式はやめて自らの言葉で話して欲しいんだけど。

しかし、本場アカデミーもいろいろ言われてますが
それでもワタシはとても楽しく見ております(毎年グラミー共々)
70年代のアメリカンニューシネマを全身全霊で浴びた世代ですので
ハリウッド映画は青春そのものでした!
中高時代は毎月「スクリーン」と「ロードショー」は
必ず買ってましたからねぇ〜(^^)
あとワタシのふるさとは基地のある街なので
実に映画館が充実してましたし、ロードショーも早かったと思います、
基地の恩恵かな。
さて、思い出の映画は・・な〜んて書きだすと
きりがないのでやめます^^;

そんなわけで昨日のアカデミー、
いつもノミネート全作品見たくなるんですが
今回は大好きなウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」をまず見たい、
もちろんマーティン・スコセッシの「ヒューゴ」も見たいかな、ただ
雰囲気がマーティン・スコセッシというよりもティム・バートンっぽいけど(^_^;)
作品賞など主要部門5部門制覇の「アーティスト」は
ある意味原点回帰な作品でしょうね、3Dだ、CGだの時代に
まさに「シネマ」な作品かと。(ワタシはこのシネマという言葉が好きです)
またメリル・ストリープのサッチャーも似てるよね〜
ディカプリオのエドガー・フーバーも似てるけど(今回ノミネートならず!)
あと助演男優賞でノミネートされてたニック・ノルティは良かったな、
あとマックス・フォン・シドーも久々に見たよ。
いやぁ〜映画って本当にいいもんですね(^^)
今週末は天気予報もよくないし映画行こうかな!

今日の一枚はどーすっかなぁ〜と思って
在庫見てたら、まぁ、アメリカではあるな・・うん!
イタリア移民が船でアメリカへ渡り最初に見上げるこの姿に
何を思ったのでしょうか、
「ゴッドファーザー パートⅡ」ヴィト・コルレオーネが
ファミリーを築いていく物語、この演技でロバート・デ・ニーロは
その年の助演男優賞受賞です。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:8
SS:1/640
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:お台場海浜公園

b0247073_22335834.jpg

by opaphoto | 2012-02-28 22:34 | シネマの記憶 | Comments(0)