人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて「モノサク」へ行ってみた(^^)

今日は思ったより天気が良くなりましたね!
曇りや雨なら映画でも行くかと思ってましたが
この天気なら・・・行きたい場所へ(^_^;)
と、言うことで午後に市川市の妙典にあるいつもの店へ
予定通り髪を切りに出かけ
終わってから湾岸道路へ出て
一気に東関道、そして「四街道」で降りて
わずか20分位で到着した先は・・・
物井駅(^^)

そうです、今日は以前から気になってた
物井〜佐倉間、通称「モノサク」
撮り鉄の方々の超有名定番撮影スポットでございます!
ワタシのようにその電車がなんというのか?
まったくわからない、超ド素人でも(^_^;)
とにかく電車風景を撮りたいと思い
本日、満を持して出かけました。

有名なだけによくご存知の方多いと思いますが
ワタシは初めてだったので
まぁ、いろいろ情報などを入れながら
つらつらと初の「モノサク」レポートを書きたいと思います。
ちと長文になりそうかなぁ、
撮り鉄に興味なくても・・・
お付き合いくださいませ(笑)


初めて「モノサク」へ行ってみた(^^)_b0247073_11245609.jpg




まず、物井駅・・・西口、東口どちらにも
ほんとになーんもありません!
コンビニもないです。
車で四街道降りて物井駅方面へ行きますと・・
駅の西口へ着きます、で、ロータリーでぐるっと回って今来た道を戻らされます(^_^;)
ロータリーに自販機2台だけありました・・以上。
東口にタイムズ駐車場があります
そこへ止めたいのですぐ見えるんですが
車で行けません・・・なぜかぐるっと遠回りしないと
東口へは行けません、はっきり言います、かなり不便です(^_^;)
だからいいのかな。

物井駅からカメラバッグと三脚担いで
ぷらぷらと
線路沿いを歩きながら
聖地「亀崎踏切」を目指します
普通に歩いて15分ほどで到着しますが
線路沿いを歩いてると聞こえてくるんです・・・
「カーンカーンカーン・・・・」
遠くの踏切で鳴り始め、徐々に近くの踏切でも・・
この音に急き立てられます(^^)
「どこだぁ〜上り?下り?」キョロキョロ、完全不審者状態(^_^;)
で、来ます!電車が。
親指AF、AF-C、連射で仕留めます(^^)
成田エキスプレスGET!
上りが行けば、下りが来る、こりゃかなり頻繁に来ますね、
さすが聖地、練習になります。

しかし、周りは田んぼ、広ーい田園風景が広がって
実にのどかです。
平日でも必ず誰かいるという「モノサク」ですが、
到着した「亀崎踏切」・・・誰もいませんけど!
ずっと先まで見通せますがさらに誰もいませんけど(^_^;)
あれ?人気なくなったのかな!
もしかしたら、なんか引退した電車ありましたよねぇ〜
それがなくなったからあまり人が来なくなったとか!

昨夜ネットでモノサク情報仕入れるために
検索かけてズラズラ出てくる撮り鉄系ブログを
いろいろ見たのですが
みなさんは電車を形式で書いてますからねぇ〜(常識なんでしょうね!)
ワタシはちんぷんかんぷんです(^^)
でも楽しそうに113系、211系、E217系・・・・とか書いてあると・・
ん〜子供向け電車図鑑買うかな(^^)
形式わかればかなり楽しくなると思いますよねぇ〜
たとえばこうです・・・
「おっ!209系2100番台キターーー(^^)」と興奮できるわけですね!
・・・そういう興奮してみたい。

物井駅から佐倉駅方面へ歩きながら
いくつかある線路を超えたり戻ったり
田んぼのあぜ道を線路から離れるように進んで電車風景を広く撮ったり
線路際でしゃがみ込んでまさに目の前を走る抜けるのを撮ったりと
もういろいろ遊べます!
で、亀崎踏切からさらに佐倉方面へ進むと
鹿島川が流れてます、川の向こうへは少し迂回して
橋を渡りますが
その橋の近くに、あの中井さんの本でも有名な「お地蔵さん」があります、
この「お地蔵さん」を入れた構図で撮ると・・「ゆる鉄」になりますね(^^)

余談ですが
この鹿島川沿いで撮影してる時に思ったんですが
なんかBASSがいそうな感じのする雰囲気プンプンでしたよ、
あ〜岸沿いにデカダン通したら
ゴボッ!と来るかもね。と、そんなこと考えてたら
遠くの方から・・・カーンカーンカーンと近づいてきます
幸せの警報音が〜。
ぼんやりしてるとこの音で急かされるようにスタンバイ、
何度も繰り返してるうちに
やたら警報音に敏感な体になりました・・・(^_^;)

川を超えて線路際へ行くと
佐倉方面にトンネルがありまして
上りの電車がそこからこちらへ向かってくる
いい構図で撮れますね、
とりあえず宮の下踏切がその構図のちょうど良い位置にあり、
そして「モノサク」の最終地点になります、
でUターン。
あとは今来た道を物井駅まで戻るのですが
よく電車が来るので
飽きずに歩けますよ!
ぼーっと歩いてても大丈夫、
「カーンカーンカーン・・・」って教えてくれますから(^^)

「モノサク」の光線状態ですが
午前中は佐倉方面に向かって右から上り電車を狙い
左向きの編成写真を順光で。
午後は右向きの編成写真を狙うのが定番です・・と中井さんが書いてます(^^)

夕景シルエットも良さ気ですが
今日はそこまでいませんでした、
夕方の雰囲気が出たあたりで帰りましたからね。

まぁ、初めてだったので
なんか構図で悩みましたねぇ〜
いろんな方の写真を見てもう一度
今日歩いた場所を思い出しながら
復習しようと思います、次回のために(^^)

しかし、本当に撮影してる人に会いませんでした、
帰り道でやっと一人、手持ちの方発見しただけです、
この時期は少ないのかねぇ〜
よくわかりませんが。
周りの田んぼを見てると
緑萌える頃や稲穂が黄金に輝く頃など
抑えるポイントはいくつか有りそうです
あとは夕焼けに染まる電車や夕陽を絡めたり、夜は・・周り真っ暗だから星空入れて
なんかロマンティックな感じでと・・まぁいろいろ撮れそうです(^^)

それと道が細いし、
時期になると農家の方の迷惑になるんで
やはり車じゃなく歩いたほうがいいですね、
車だと逆に不便です。
物井駅から歩いても調度良い散歩コースって感じです、
ちなみに今日の撮影込歩行時間は2時間半ほどでした。
あと飲み物はどこかのコンビニで買ってこないと
ほんとうに何も無いです、おやつと飲み物あれば
撮り鉄を更に楽しめます(^^)

ということで、初の「モノサク」は思ったより
撮り鉄な人が居なかったけど楽しく撮影することが出来ました、
いろいろ試したり、流し撮り練習したり、
一度歩いてロケハン出来たので
次回はもっと軽快に撮影出来そうです。

しかし・・自分の撮影した電車の形式くらいは
調べないとなぁ〜(^_^;)
そのうちスラスラ言えるようになるかなぁ〜(^_^!)


そういうことで今日の一枚、いや、2枚!
もちろん「モノサク」
電車はE259・・らしい(^_^;)
あともう一枚は「亀崎踏切」
データは2枚とも同レンズ、同F値。


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/1000
露出補正値:−0.7EV
撮影場所:モノサク

初めて「モノサク」へ行ってみた(^^)_b0247073_0415313.jpg



初めて「モノサク」へ行ってみた(^^)_b0247073_0423513.jpg

by opaphoto | 2012-03-04 00:43 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

Commented by あぶ at 2012-03-05 02:15 x
いいですねー、NEXが迫力ありますねー!
線路がカーブになっているところで撮りたいんです。

自分もモノサク行ってみたい!
Commented by opaphoto at 2012-03-05 22:16
あぶちゃん、毎度(^_^)/
「モノサク」いいですよ、なんかのんびりと楽しめます、
機会があればご一緒しましょ!