今週末は「房総再発見の旅」・・天気悪いけど。

今さらながら房総観光してきます(^_^;)

さてと、房総半島千葉県はワタシが今現在住んでる県です、
県民になってもうかれこれ30年ほどになるかなぁ、
それ以前数年間は都民だったのよねぇ(^^)
あとカミさんは生まれも育ちも千葉県です。

まぁそんなわけで親戚も多く・・散らばってるんですが
大多喜あたりまでですね、そこ辺に姪っ子夫婦がいます、
あとは圧倒的に旭、銚子あたりなんです。

ワタシの感覚で「千葉」というとどーしても銚子とか想像し
「房総」というと亀山湖辺りから下の方面を想像しちゃいますね!
主観ですけど。

あと「房総」というと「野池&ダム湖」=ブラックバスとなるわけで・・(^_^;)
ただワタシの場合はブラックバスといえば亀山湖と三島湖なんですがね!

冬の木漏れ日ハイキングではいろいろ登りました
烏場山(花嫁街道)は毎年行ってたし
富山、伊予ヶ岳あたりも何度か歩いた楽しい山です、さらに
高宕山、房州アルプス、大日山、鹿野山、大福山も行きましたねぇ
意外と人が少なく
(どんな辺鄙な所でも居ないことはないのよねぇ、必ずハイカーに会います)
のんびりと山歩きが楽しめるのが好きですね、
みんな有名なところに行きたがりますが
房総の山々は通好みな山が多いと思いますけどね。

あと海釣り・・・一時期アオリイカ狙いで
エギ投げまくったなぁ〜(^_^;)
そして沖釣り。
夏の海水浴は月の砂漠辺りだから御宿か!
あれ?思ったより房総楽しんでるなぁ〜(^_^;)

ただ、今回はこれまでと違い
「写真を撮る」というフィルターで房総を再発見しようと思います、
たとえば「大山千枚田」にしても・・いままで特に行こうとは(^_^;)

そんなわけでワタシが(ワタシだけが?)まだ出会わなかった房総を
撮りたいと思います・・有名な場所ばかりだけどね。
まぁ、そんなもんか、一度行けばいろいろわかりますからね
気に入れば四季を通して通えるし!
そんなわけで週末は
これまでと違う視点で房総を見てこようと思います。
あとは・・・この天気がなぁ〜(T_T)

うーん、今日の一枚、さすがに飽きてきたなぁ〜
だいたい、普通、皆さんがブログ一回分位の写真を
1枚づつ1週間って(^_^;)
まぁ、それでなんとかほぼ毎日UPできてるわけですが(^^)
よーし、行くと決めた以上、イキますか
「3・2・1・モノサクだぁーーーー」(^O^)/
モノサクも一応「千葉」だから、ブログ内容とリンクしてるし。

この写真はなんか陽炎な感じになってたので
その中を上がってくる車両を狙いました!
撮影車両は「E257系・・しおさいかな?」

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:5.6
SS:1/800
露出補正値:−0.7EV
撮影場所:モノサク

b0247073_2322810.jpg

by opaphoto | 2012-03-09 23:22 | 日々雑感 | Comments(4)

Commented by ハタ坊 at 2012-03-10 06:28 x
モノサクの撮鉄って、いろんな構図になるんですね。
昨日、鉄ちゃん雑誌を流し読みしましたが、凄くて改めてビックリ。
リッキーさんの鉄道番組も面白いし、ゆっくり乗りながら撮影したいものです。

天気悪いですが、房総を楽しんでください。
道の駅も楽しいですよ(^_^)
Commented by あぶ at 2012-03-10 15:43 x
ちょっと寒い雨になっちゃったのは残念ですが、イパーイ楽しんでくださーい!!

釣りの行っていた場所に撮影ポイントがたくさんあるんですよねー。
Commented by opaphoto at 2012-03-11 21:36
ハタ坊、毎度!
鉄道風景って、なんか郷愁を感じていいんだよねぇ〜
乗り鉄も楽しいよね、
房総、今回は初の撮影だけ、
でも、とても楽しかったですよ。
しかし、懐かしい漁港や道を走ると
エギ投げてた頃を思い出しました(^_^;)
Commented by opaphoto at 2012-03-11 21:43
あぶちゃん、毎度!
初日の雨、最初に行った鹿野山では雪が・・(^_^;)
今日は晴れ間も出て暖かくいい撮影日和でした!
房総はいい撮影ポイントたくさんありますね、
また行かなきゃ!