南房総再発見週末旅・1

先週末の10日〜11日の土日に
南房総へ出かけました。

今週は一週間かけて・・(一週間も!って言わないでね(^_^;)
まぁ、一回で済ませることは出来ますが、
ほら、ブログネタって何かと大変なんですよ、お客さん!
こういう大ネタ入れたときは時間かけてイカせてちょーだい(^^)

で、一日二枚の写真をUPしていきたいと思います、
昨夜と今日で数百枚・・・のアホみたいな写真を
チェックして先ほど終了、
捨てるものは捨て、現像作業して
自分のイメージを加味しつつ、まぁなんとか出来ました(^^)

あと「PHOTOHITO」へも少しは出したいと
思います。


では、行きましょ!




10日朝はなんとまぁ、冷たい雨、
ガッカリしつつも、午後になれば雨は上がり
曇りになるという予報を信じて
なら早く着いてもしょうがないから
少しゆっくり出ることにして
第一目的地に昼前着予定でのんびり出発です。

まぁ、旅と言っても、そこは勝手知ったる「房総」なんで
言い方変えれば「少し遠いご近所散歩?」(^_^;)
とても気楽です!

まず、予定してる撮影場所は「九十九谷展望公園」
「マザー牧場」の近くです、
そこから見る房総の山々の連なる風景は
あの東山魁夷さんが書かれた有名な「残照」
の風景なのです、
ワタシは東山魁夷さんの風景画が好きでしてねぇ〜
その東山さんが鹿野山から見たこの風景をこう言われてます。

<以下抜粋>
「人影のない草原に腰をおろして、刻々に変わってゆく光の影と綾を、寒さも忘れて眺めていると、私の胸の中にはいろいろな思いがわき上がってきた。喜びと悲しみを経た果てに見出した心の安らぎとでもいうべきか、この眺めは対象としての現実の風景というより、私の心の姿をそのまま映し出しているように見えた。」

実はワタシ、マザー牧場へ行ったり、鹿野山ハイキングしたりしてますので
東山さんが見た風景は何度か見てますし写真も撮ってますが(コンデジで)
デジイチを手にした今、あの東山さんの絵のような写真を撮ってみたいと
大それたことを思いつきまして・・(^_^;)
今回の房総再発見の旅はまずそこから撮影開始しようと
思ったわけです。

車検が終わったばかりのアウトバックは快調に館山道を下り
(天気悪いから行楽客少なくてラッキー(^^)
君津PAからスマートETCで出てマザー牧場方面へと
上がっていきます。

で、鹿野山、そして九十九谷展望公園の駐車場へ・・・・
誰もいません、1台の車もない^^;
そしてそこから見える山々の風景・・まっ白(ガチョーン!)
まぁ、想像はしてたけど
高速降りた時は雨上がってたし、
山を霞が上がってたので、こりゃもしかしたら雲海の中に山々の連なりが!
とかなり興奮して車を走らせたのですが
ぐんぐん登るごとに車ごとその中へ・・・あ〜。
完全に霧の中って感じです、なーんも撮れません、
しかもさっきから白いものがチラチラと目障りで・・・ん?
ゆ・雪じゃん!
でも、なんか往生際が悪く
木造の展望台の階段を登ってみますが・・・
そんなことしてもなーんも変わることなくただまっ白な風景。
はい!諦めました(^^)
また今度、天気のいい時に再訪です、別に海外に来てるわけじゃなく
房総なんで、いつでも日帰りでこれますしねぇと
自分を慰めつつ、今、来た道を戻ります、
でも、戻る途中で以前、見学したことのある「鹿野山神野寺」の前の駐車場で
トイレタイム、そしてなんとなく写欲が少し湧いて
外なら山門を数枚撮影、道の途中の神社の入り口とかも撮影、
撮影出来なかった九十九谷への腹いせに目に飛び込んだものを
撮りながら、海沿いへ出て、次の課題!
見頃を迎えてるという「保田川の頼朝桜」を目指します。

明日へ続く(^_^;)


今日の2枚は、目的の撮影が出来ず傷ついた心を
癒してくれた通り道沿いの風景を(^_^;)



「氷雨の鹿野山神野寺」
【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:200・f:8
SS:1/15
露出補正値:1.7EV
撮影場所:鹿野山神野寺

b0247073_23182664.jpg





「神住む領域へ」
【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:200・f:5.6
SS:1/10
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:93号線沿いの鳥居

b0247073_23244135.jpg

by opaphoto | 2012-03-12 23:25 | 旅日記 | Comments(4)

Commented by まこ@撮庵 at 2012-03-12 23:55 x
始まりましたね。
一週間(?)楽しみです。(^^

今日はカタログ写真の様なビビットな写真ですね。
現像作業って、RAWをiphoto現像ですか?
Commented by あぶ at 2012-03-13 10:15 x
同じく、写真が楽しみです!!

それにしても鳥居の赤が鮮やかで、深い緑の中に浮かび上がってますねー。
Commented by opaphoto at 2012-03-13 21:37
まこさん、毎度です、
全7回を予定してますので宜しくです(^_^;)
天気が天気だったので幽玄な感じで濃く仕上げました、
あとすべてJPEGなんで現像・・というよりレタッチが正解でした!
RAWは未だに挑戦してませんねぇ〜
そのうちにとは思ってます。

Commented by opaphoto at 2012-03-13 21:42
あぶちゃん、毎度です
この鳥居は一度通り過ぎ、停車、しばし考え、戻って撮影(^_^;)
通り過ぎるときに一瞬、目の端に鮮やかな鳥居の色が!
見過ごさないで良かったと思います。
房総は身近な場所ですが
とてもい魅力的な場所だと再認識しました。