人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012・春 南房総再発見週末旅・5

やっと5回目だ・・(^_^;)
明日、6回目が最終回だな〜。

「屏風岩」を出て次の目的地「大山千枚田」へ向かいます
ルート検索すると富浦ICー鋸南保田ICー34号線が最短みたいなので
ナビの指示通り進ます
しかし日曜で天気もまずまずなのに空いてますね~房総路は(^_^;)
このガランとした感じは、「
休みとなればどこもかしこも渋滞だらけな観光地とは違い
大いにプラスアピールできます・・・・よね?(^_^;)

「大山千枚田」へは
事前にHPでわかりやすい地図を
仕入れてたので
道案内の看板は微妙に小さくても
迷わずに到着できました!


2012・春 南房総再発見週末旅・5_b0247073_22361545.jpg




大きな地図で俯瞰して見ると
大昔にバス釣りした「戸面原ダム」に割と近いですね(^ ^)
いまこのダム湖はヘラの聖地なんでバス釣り出来ませんけど。

現地に到着しまずは路上から
広々と見渡す風景、まさに
この里山風景こそは日本原風景ではないですか!
「日本の棚田百選」
千葉県で唯一認定されてるだけのことはありますね、
屏風岩とは違い(^_^;)
わかりやすい場所に無料の駐車場が見えましたので
そこへ車を停め誰もいない棚田を歩いてみます。

事前情報ではこの棚田は広さ4haの急傾斜地に
大小あわせて375枚の田んぼがあるとなってますので・・
千枚ではないです!(^_^;)
NPO法人が保存会を立ち上げて
年間を通していろんなイベントを
行なってます、ライトアップとか有名ですよね!
あと棚田オーナー制度とか、農業体験などなど・・
とてもいいことだと思いますね。

先行者がお一方のみカメラ片手に撮影中です、
のんびりと畦を歩きます、
風の匂い、遠くの山並、
いまは静かな千枚田の
なんと穏やかなこと(^ ^)

適当な所に腰を下ろし
先ほどの屏風岩とは
また違った情景の中で
ゆっくりと流れる時間を楽しみます。

さて、どう撮るかなぁ〜と考えます、
ここは数多くの写真が四季を通して撮影されてます、
フォトコンみたいなのもやってますしね!
何枚か思うままに切り取りますがこの空気感を伝えたいけど
こういう風景写真もまた難しいもんですねー
ここだけではないですが、今回の撮影旅行は
本当に勉強になりますよ。
悩むことこそが上達の過程にありますからね。

こんなイメージでと、
浮かべばしめたものなんですが
ファインダー覗いても
淡々としたこの時期の棚田風景を
どう撮るか、迷走です(^_^;)
先ほどの撮影者もいなくなり
相変わらず座ったままのワタシの目の前に
名前もわからない小さな花が
そこに春の訪れを感じます、
とりあえずシャッターを切りました(^^)

5月になれば田植えが始まり
秋の収穫までこの棚田は
いろんな賑わいを見せるのでしょうね、
そう思うと人の営みが浮かびます、
ここは農作業する方が入るといい写真になりそうですが。
田植えの頃とかにまた来てみようかな〜、
おそらく観光客は多いだろうけど・・。
三脚組んでずらっと並んでる写真をどこかで
見たし・・(^_^;)

今日の午前中だけで
自然の険しさと自然の優しさを
両方感じることが出来ました(^^)
海もいいけど山もいいですねぇ
・・そんなまとめでいいんかい!(^_^;)

あと、この千枚田に天皇陛下がお出でになられ
詠んだお歌が石碑となって
ドン!と設置されてました・・・が、
その場所がどうなんでしょうかねぇ〜
千枚田の景観を一望できるところに作ってありますが
そこではないほうがいいのではと・・
作ったものはしょうがないですけど(^_^;)
陛下もそれは望んでないのでは?
とワタシは思います。
ちなみにそのお歌とは
「刈り終へし棚田に稲葉青く茂りあぜのなだりに彼岸花咲く」
その時期にも訪れたくなりますね(^_^;)
というか、四季を通して一度撮影してみてもいいかな!

さて、そんな「大山千枚田」をあとにして一路外房沿いの御宿方面へ、
前半で時間を使いすぎましたが
いよいよ後半、房総再発見の旅の最後の被写体・・
「いすみ鉄道〜小湊鉄道」へと向かいます。
撮影時間が惜しいので仕方なく昼食はさっさと済ませました。
目指すは「風のそよぐ谷 国吉駅」
菜の花・・どうかなぁ〜


次回、最終回へ続く(^O^)/


「春の日の大山千枚田」

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:11
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:大山千枚田

2012・春 南房総再発見週末旅・5_b0247073_041074.jpg




「穏やかな時間」

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:11
SS:1/100
露出補正値:0.0EV
撮影場所:大山千枚田

2012・春 南房総再発見週末旅・5_b0247073_081941.jpg




by opaphoto | 2012-03-17 00:08 | 旅の記録(国内) | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2012-03-17 00:04
夢中になって撮影していると、アッと言う間に時間が過ぎますよね。(^_^;)
房総、こうして見るとあらためて良い所ですね。
昔、野池を探してウロウロした時に、たくさん良い景色を見ました。
今でもあの景色はあるのかなぁ?確認に行きたくなりました(笑)
Commented by opaphoto at 2012-03-17 16:31
まこさん、毎度です
ホント夢中になってるとあっという間です、
夢中になってる時間はやはり至福な時間なのでしょうね、
今回は撮影目的で回りましたので
房総風景がとても新鮮に見えましね(^^)

Commented by あぶ at 2012-03-19 03:59 x
雄大で、のどかで、気持ちのいい場所ですねー。
館山を含め、野池探しで走り回っていたのですが、景色をちゃんと見ていなかったことをちょっと後悔ww
おーぱさんのように房総再発見の旅に出たいですねー!
Commented by opaphoto at 2012-03-19 22:03
あぶちゃん、毎度です。
意外と馴染みの道が多いですね、
あとダム湖とかを目印にしたら場所の見当がつきますし(^_^;)
やっぱ房総は楽しいです・・
BRSは「房総・ロマン・シャッターチャンス」
って意味に変更します(爆)