そろそろD800Eが

発売されますねぇ〜、12日でしたよね。
購入された方々の作例が早く見たいもんです!

しかし、D800・・・
冷静に思うにやはりあの3600万画素
そこまでは必要ないのではと
D800 で撮影された写真などを拝見するに
思う次第です、

これからワタシは予定通りやがてはFX追加で行く予定ですが
フラッグシップのD4で1620万画素ですもんね
そうなるとD800はどうなのかと。

APS-Cのフラッグシップ機D400も気になるし
正式なD700の後継があるとすればそちらも気になる(当分先か)
あとDXレンズの最高峰17−55のナノクリ化で再発売とかなるのかなぁ〜
17−55って好きなんですよねぇ〜
だったらD400 +17−55とかなると(凄まじく良さそう!)
当分APS-C路線?

あとD800効果で軒並みナノクリレンズが値上がりしてますねぇ〜
困ったもんだ!

まぁ、そんなこんなを暇なときに考えながら
レンズ&カメラ貯金コツコツとやっております(^_^;)


今日の一枚は、都心の桜が散り始めたので
清澄の水路で少し撮影してきました
思ったとおり水面はピンクの花びらだらけ
いろいろ工夫して切り取ったけど
なんか足りないような・・(^_^;)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:200・f:5.6
SS:1/25
露出補正値:0.7EV
撮影場所:清澄の水路

b0247073_2242741.jpg

by opaphoto | 2012-04-11 22:42 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by まこ@撮庵 at 2012-04-13 11:35 x
D800、いいですね。
私の会社の社長も購入して、写真を見(せられ)ました(笑)が、素晴らしい画質です。

確かにあそこまでの画素数が必要なのか?とか私には分かりませんが、
逆に他社を使っている身からすると「あそこまで違うなら欲しい」と思っちゃいます(笑)
それくらいスゴイ。

ただ、実際の運用を考えると、純正で良さそうなレンズは高いし、重い。
費用や労力に対する見返りを考えると私レベルでは「フルでないと!」という理由が、
少なくとも今のところは見つかりません。(^_^;)

デジタル時代になって、ボディは消耗品要素が強くなってる気がするので、
フルサイズにせよAPS-Cにせよ、ボディは深追いせずにレンズかな?と今は思います。
Commented by opaphoto at 2012-04-13 21:53
D800&D800E、すごい人気ですよねぇ〜
作例見るとさすがの解像感、作例でそう感じるのだから
相当なもんでしょうね(^_^;)
それであの実売価格・・・。
しかも完全に品薄でそれがなお拍車をかけてるような気が。
ただあまりにも人気過ぎて少し引いちゃいますけどね(^^)
ただ作例をいろいろ見て気づいたのは・・
写真は高画素だけではないってことですね(^_^;)
やはりレンズの充実はより楽しい写真ライフに不可欠です!
2台目いずれ購入予定ですが当分様子見です、
その前に標準域のグレードUPをしたいです!