2012 GW前半 群馬への旅

29〜30日で群馬県へ温泉旅へ行って来ました。
初日はまさに向かう先方面で悲惨な観光バスの事故があったと
ラジオで聞きました・・・。

さて、まず今回は宿泊地(四万温泉)が先に決まってるので
それに合わせるエリアで
なんとか今年最後の桜見物、軽い山歩きなど交えて
基本はのんびりだらだらと過ごす予定です。

まず向かったのはそんな2つの要素を満たす場所、
下仁田町にある「妙義山さくらの里」へ

さすがに満開とあって多くの人で賑わってます
やっと見つけた適当な空きスペースへ駐車して
まずは軽く山歩き、そのあとさくらの里内(すごく広い)
を桜を見ながらぶらぶら。

空は白色曇り空(T_T)ですが
汗ばむほどでもう初夏の陽気です、
桜以外にもヤマツツジやらスミレやらが賑やかに咲いてます
しかし、花の名前・・全然覚えられない・・(^_^;)
携帯図鑑買うかな。



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:10
SS:1/160
露出補正値:0.0EV
撮影場所:群馬県下仁田町 さくらの里
b0247073_15212676.jpg






妙義山は初めて訪れましたが
その荒々しい山容は見応え充分でした、
ちょっとしたコースでしたが鎖場連続で
楽しかったです。
本格的に歩くなら途中危険な場所もあるので
注意が必要ですね、山歩きと言うより岩歩きになりそうです。



【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:8
SS:1/125
露出補正値:0.3EV
撮影場所:群馬県下仁田町 妙義山

b0247073_15315846.jpg



桜も素敵でしたが新緑も綺麗でした!
歩いてて、いい季節だなぁと思える
そんな時間でした。


のんびりし過ぎたので・・
というか、撮影してるとなんであんなに時間がかかるのでしょうかねぇ〜(^_^;)
それはそうと数年に一度は訪れる四万温泉へ、
馴染みの宿、今回は2年ぶりでした。
いつ来ても静かで四万川のせせらぎが心地よく
コンビニもない時間の止まった町並みです
温泉&地酒を満喫し熟睡。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:640・f:5.6
SS:1/1250
露出補正値:0.0EV
撮影場所:四万温泉

b0247073_1546152.jpg



↑の旅館は宿泊したとこではないのですが
なんでもあの「千と千尋・・」のモデルのひとつとなった場所らしいです、
いろいろあるようですけどね(^^)
橋の途中にカオナシはいませんでした・・!

町の中を流れる清流四万川、水の色が変わってます
なんでも他の河川とは成分の違いがあるようで
青く見えるんですよねぇ
そんなわけで上流の奥四万ダム湖へ
天気で微妙に色合いが変わるそうですが
見事な藍色でした。

撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:5.6
SS:1/1000
露出補正値:0.0EV
撮影場所:奥四万湖

b0247073_15574851.jpg



四万をあとに向かったのは
水上、谷川岳を見に行きました、
過去4回登りましたが天気が難しい山でして
曇、雨、そして1回だけ見事な快晴でした!
GW頃の山はまだ雪が残ってますので
完全に冬山装備が必要です、
しかもこの時期は雪質が脆いので危険ですね。
雪の谷川岳を歩いたことはないのですが
途中危険な場所があるようです。

しかし、見ると・・・登りたくなる山です(^_^;)
久々に初夏の頃行こうかなぁ。

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/1000
露出補正値:−1.0EV
撮影場所:谷川岳

b0247073_1681780.jpg




帰り道・・関越道45Kの渋滞表示にグッタリ・・・
温泉で養った養分が吸い取られました(^_^;)
でも、今年最後の桜を楽しめたので、まっいいか!

by opaphoto | 2012-05-01 16:16 | 旅日記 | Comments(0)