人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草三社祭り

5月18〜20日は浅草で三社祭りが行われました!
19日の土曜日に見物してきたのですが
大変に賑わってました\(^o^)/ワッショイ!
・・・そういえば以前、なんか三社の掛け声は「ワッショイ」が正解なんですが
最近は「ソイヤー」って人が増え、長老の方々が困ってるって聞いたような気が・・。
まぁ、どちらにせよ威勢がいいからワタシはいいんですけどね。

しかし・・・日本人のDNAなのでしょうか、
祭りの雰囲気はなんか気分が高揚しますねぇ〜
まぁそのぶん、祭りの後の寂しさは・・・(^_^;)
今年は三社祭り斎行700年とのことで
先だって行われた「舟渡御」から気分は盛り上がってましたからねぇ。

浅草雷門に到着したら、なんとすぐ神輿がスタートしてくれて、
さっそく激写(^_^;)
なんか躍動感を写したいのですが
難しいですねぇ〜
スローにしたほうが良かったかなぁと思いましたが
なんか気分に飲まれちゃって
もう設定云々より思いつくままシャッター切ったような(^_^;)

三社が終われば夏!って感じですが
今年はその前に大イベント、スカイツリー開業です!
これからますます賑やかになることでしょう。

さぁ、まだまだ夏祭り、花火と
楽しいイベントが続きますからね
特に花火は・・・上手く撮りたいなぁ〜!


今日の写真はもちろん三社祭り、三社で三枚・・(^_^;)

【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:NIKKOR AF-S VR ED 70-300/4.5-5.6G IF
ISO:100・f:8
SS:1/60
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:浅草三社祭
浅草三社祭り_b0247073_21373468.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:100・f:5.6
SS:1/400
露出補正値:−0.3EV
浅草三社祭り_b0247073_21373938.jpg


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G (IF)
ISO:200・f:5.6
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
浅草三社祭り_b0247073_21374279.jpg

by opaphoto | 2012-05-20 21:45 | 祭りだ!ワッショイ | Comments(2)

Commented by まこ@撮庵 at 2012-05-20 23:29 x
さすが三社。人の密度がスゴイですね(笑)
個人的には1枚目の臨場感が一番好みです。(^_^)
Commented by opaphoto at 2012-05-21 23:39
大混雑でしたよ!仲見世通るの止めました(^_^;)
なんか祭りの雰囲気に飲まれちまって、あとから思うと
スローシャッターで撮りたかったなぁとか
思いました、あともっと近づいてなんとか熱気をねぇ〜
・・難しいっす!