ちらほらと

都内の街路に鮮やかな紫陽花が咲き始めてますね(^^)
紫陽花ってなんか好きなんですが
なぜかなぁ〜と考えたら・・・
ワタシの故郷は雨が多い町で有名なんですが
子供の頃、通学路の沿線に咲きまくる紫陽花の花を良く見てました、
その思い出なんですね。
いつしか紫陽花は少年時代の心象風景として残ったのでしょう。

レースのカーテンが揺れるような感じで霧雨が風に流れて降る中
新緑の背景とその下に咲き誇る色鮮やかな紫陽花・・・
そんなイメージで写真を撮りたいのですが(^_^;)
そんな場所を探すのが大変だし、もし見つけても
ワタシの故郷でよく見られるそんな霧雨が降るかどうか・・
霧雨の色は薄いブルーだし、
しかも霧雨は風に流れてなきゃ・・ダメなんです・・無理だな(^_^;)

今日は・・紫陽花はまだ撮影してないので・・普通に花を(^^)


【撮影DATA】
カメラ:Nikon D7000
レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
ISO:100・f:5.6
SS:1/250
露出補正値:−0.3EV
撮影場所:木場公園

b0247073_2236299.jpg

by opaphoto | 2012-05-24 22:37 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by at 2012-05-26 00:29 x
大変に遅くなりましたが、GRD購入おめでとうございます!!
いいですねー、自分もすごく欲しい機種です。
昔、GR1が買えなくて、R1というのを使っていました。プラボディでしたが、なかなか気に入ってました。
基本的に単焦点のカメラってけっこう好きなんですよねー。デジカメになっても単焦点のものを気に入って何台か使っていましたー。
自分も普段持ち歩きのサブをずっと悩んでますw
PENにするかNIKON1にするかなどなどと・・・・。
Commented by opaphoto at 2012-05-26 18:17
あぶちゃん、毎度です!
価格風お祝い、どーもありがとうございます(^^)
GRD・・・使用しての実感ですがいいカメラです!
なんか今後ⅤとかⅥとか買い続けそうな・・(^_^;)
GRDはやはり単焦点なのがいいですね、
デジイチのサブでポケットに入れられる軽快感と速写が
とても気に入ってます。
そういえばNIKON1って随分値が下がってませんか?
GRD買うときに検討して少し揺れました(^_^;)