台風通過中

凄い風雨ですねぇ〜
少なくとも日中でなくて良かった。
明日出かける頃には大丈夫そうかな、
風が気になるけど。

そこで、雨なんですけど・・
先日鎌倉へ紫陽花撮影に行った時は
雨でした、
撮影されてる方々がたくさんいたので
なんとなく見ると、コンビニ袋でレンズを巻いてる人、
よく見ました(^^)
あとはバンダナとかハンドタオルも、
その時ワタシが使用してたレンズは標準ズームのキットレンズ
でしたので防塵防滴じゃありませんから、
基本は傘下でした、傘さすのが面倒臭い霧雨の時には
構わず使用したのですが・・意外と濡れるもんですねぇ
すぐに拭いてあげました(^_^;)

以前、テレビで中井精也さんの鉄道写真の番組見てた時に
降り続く雪の中でガンガン撮影されてるのを見て
・・たしかカメラはD3sでレンズは大三元70ー200だったかな、
その使い倒しっぷりに驚きましたね、
完全に濡れてるし・・(^_^;)

プロの酷使に耐えうるカメラとレンズ・・そりゃ高いよなぁ〜!

あ〜早く標準ズームの防塵防滴仕様レンズ欲しいなぁ〜と
すごく思いましたねぇ
もう少しで貯まるんだけどなぁ(^^)

今日の一枚は・・・
こんな台風の日は青空な写真をと思い、浅草の花やしきを。

b0247073_22271279.jpg

by opaphoto | 2012-06-19 22:27 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by at 2012-06-24 03:49 x
やはり雨が降るとおもいっきりは撮影できませんよねー。
防滴になっているレンズは1本あるんですが(18-70/3.5-4.5)、やはり気になってなかなか持ち出せません。
18-105は防滴にはなっていないんですか?
ニコンのもオリやペンタみたいにはっきりと表示してくれるといいんですが。
オリンパスは防滴」ボディー&レンズであれば、雨で壊れるのも保証の範囲ですし、そこまでやってくれるとちょっとは安心して使えるのになー。
Commented by opaphoto at 2012-06-24 23:50
あぶちゃん、毎度です!
ニコンって防塵防滴って言ってるのって高級レンズだけですよね?
他のは一応それなりの・・みたいな感じだと聞きました、
その点はオリやペンタが羨ましいですね
ニコンもレンズ毎の効き具合など明記して欲しいもんです。