防湿庫 届いたぁ〜(^^)

少しづつレンズが増えてきまして、
そうなるとやはり保管のことを考えてしまいます、
まさに今は梅雨の時期ですし、
ずっと気になってはいたんですが
当分はドライボックスに「防カビ防湿剤」入れての保管で
いいのかなぁ〜と思ってたんです、なんせ安いので(^_^;)
ただそんなドライボックスも、もうパンパンです、
追加レンズ1本すら入らなくなりました!
ボックス追加?いや〜こうなるとやはりちゃんとした防湿庫を
検討しなきゃ〜と思ってたんです。

そんな先日、ちょうど「撮庵さん」の防湿庫購入の記事を読みまして、
背中を押され(^^)ワタシも購入を決意しました!
時期的にも善は急げですから、すぐにチェックして
検討し、ポチッ(^O^)

購入したのは
東洋リビング
Black&Whiteシリーズの「ED-80CW」です。

最初は廉価版な感じのED41WKでいいかなと思ったけど・・
「光触媒」ってのが付いてない・・どうせなら付いてて欲しい(なんか効きそうだし(笑)
あと容量の41Lってのが・・そんなに今後追加できないかもと不安になりまして、
上の容量を調べたら、55L位のがあります、なんか微妙な増加だなぁ〜、
え〜い、面倒くさい!80Lにしよう!・・ってことで少し予算オーバーでしたが
この機種に決めました。
ちなみに「41WK」もこの「80CW」も消費電力は変わらない
一日一円です(^^)

早速開梱して本棚横の空きスペースへ・・ピッタリ(^^)
サービスで付いてた庫内用のLEDライトをマグネットで付けて
レンズを波型スポンジの上に並べたら・・・
なんかレンズたちが喜んでるようです(^O^)
やはりちゃんと保管してあげるべきですね。
見た目もいいし。

あと実物見て感じたんですが80Lサイズ・・
実物見たらこんなもんか・・・でしたね、なのでこのサイズで正解でした!
あとまだまだたっぷり入りそうですから自分にはベストでした。
とりあえずこれで安心できました(^O^)

測ったかのように収まった!
b0247073_22115337.jpg


庫内が白で見やすいです、LED照明点けると明るい!
b0247073_22115782.jpg



とりあえず入れてみた、ん〜やっぱこれだね(^^)
b0247073_2211598.jpg

by opaphoto | 2012-07-10 22:15 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2012-07-10 23:15
ご購入、おめでとうございます…てか、行動、早っ!(爆)

私もこれを買おうと思ってたんです。
というか、実は一度注文しました(笑)

でも、入荷を待ってる間に「115にした方が良かったかな?」とか、
微かに後悔の芽が出始めて…。
そんな折、幸か不幸かトラブルがあってキャンセル、再考しました(笑)

大きさ的にはこれで良かったのですが、
イマイチちょうど納まる置き場がなかったんですよ。(苦笑)
でも、やはり白は庫内が明るくて良いですね。
Commented by opaphoto at 2012-07-11 22:43
まこさん、ありがとうございます(^^)
せっかちなんで決めたら早いんです(自爆)
最初は80CWだったんですか!
でもたぶんまこさんの機材の量なら115で正解だったと思いますよ!
ワタシは今、デジイチ1台、今後増えて2台か3台までと思ったので
これで丁度良い感じです!
白はいいのですが・・なんか冷蔵庫な感じもあり(笑)
その点、115は家具調的な重厚さがありますよねぇ〜
容量たっぷりだし・・次は何が入るんですかぁ?(^^)

Commented by at 2012-07-12 00:50 x
ご購入、おめでとうございます!ってか早!!
行動も早いし届くのも早すぎww
自分もチェックしてみたんですが、そこは買ってからメーカーから直送で1~2週間ってなってましたww
ハクバの手頃なのでいいかな・・・・と思いつつ、光触媒とかなんとかにも・・・・www
そうそう買い換えるものでもなさそうなんで、サイズも悩みますねー、予算と置く場所の兼ね合いもありますしね。
Commented by opaphoto at 2012-07-12 22:54
あぶちゃん、ありがとうございます(^^)
Amazonで在庫ありでしたので即決でしたね!
あぶちゃんの場合はワタシと違い機材の数からいって
早々には決められないでしょうね
サイズは実際見たほうが確実だと思いますが・・どこかに展示してあるのかな?あぶちゃんの場合も・・
今後のことも考えると余裕あるサイズがいいですよね(^^)