人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮風電車に乗って

久しぶりに銚子駅から銚電に乗りました。
前回乗ったときはD7000購入後だったので昨年の9月かな、
あれから10ヶ月ぶり位かぁ〜
購入後だったので興奮しながら撮影したっけ(^_^;)
あれから節操無く思いつくままいろんなモノを撮りまくったなぁ〜
まぁ、D7000のコピーだったけど・・「連れ出せ、使い倒せ」は
実践出来てるなぁ〜と思っております(^^)

さて、ローカル線に乗ってのんびり走って
車窓の風景を眺めてると
なんとものどかな気分になりますね、
国内を旅していろんなローカル線に乗るのも面白そうです、
ある意味とても贅沢な旅ですけどね。
まぁ、いきなり全国は無理でも関東ローカルくらいは出来るかもなぁ〜。

銚電に乗って終点の外川へ行き、
漁師町を漁港まで
ぶらぶらと歩いてみました。
かつてはいわし漁でまさに街自体が大漁祭り状態だったと聞きました、
そんな面影を探して歩いてると
坂道を下る途中、ある場所にペンキで記してあります・・
「2011、3、11、ツナミ」と。
ここまで来たんだ!!!驚きました。

漁港を抜け、海の近くまで行ってみると
カミさんが「今日の海は珍しく穏やかだよ」と言いました、
まぁ、この辺りの海を見て育ったのでわかるんでしょうね、
ワタシの故郷の海はプールのように静かなので
とても穏やかな感じには見えませんが・・・(^_^;)

駅へ戻る道すがら子供が脇を駆け抜けます、
その後を母親が追いかけて行きました。
呆れるほどの懐かしさを漂わせた木造の外川駅で
のんびり電車を待っていると
先程の母娘、どうやら浅間神社のお祭りにいくようです。
そんな私達の横を潮風が吹き抜けました。

潮風電車に乗って_b0247073_2311172.jpg


潮風電車に乗って_b0247073_2311389.jpg


潮風電車に乗って_b0247073_23123947.jpg


潮風電車に乗って_b0247073_23141934.jpg

by opaphoto | 2012-07-24 23:16 | 鉄道 ゆる鉄風景 | Comments(2)

Commented by at 2012-07-25 00:19 x
銚子電鉄、いい感じですねー。
ノンビリとして、流れる時間までゆっくりと感じられそうです。
あの凸型の電車も見てみたいんです!
Commented by opaphoto at 2012-07-26 21:44
のんびりした一日を過ごせました(^^)
カメラを持っての週末旅、クセになりそうです(^_^;)
今度は乗るんじゃなく、銚電の見える風景を撮りたいかなぁ〜
と思ってます。