HAWAII・最終回 さよならと虹が言った。

帰国日の朝(現地は日曜日)
早起きしてカピオラニ公園界隈をのんびり散歩です。
いろんな方々がそれぞれの朝を過ごしてました、
公園内ではなんか「オキナワ フェア」が開催されるようで
その準備で忙しない方々がたくさんいました。
そんな広々した公園で軽くストレッチをして
目の前のダイヤモンドへッドからパワーをもらいます(^^)

のんびり散歩してる人やワンコ連れの人、
ジョキング、ヨガの集団も。
休日だからなのか、もうボディボード、サーフィンと波に戯れてる人たちがいます!
元気な嬌声の上がる先にはビーチ・バレーで遊んでる若い子が。
リゾート地の健全な朝の光景ですね。
まぁ、この旅全部を通して特に大人が楽しく遊んでるなぁ~と思いました(^^)

ビーチ沿いを散歩してると突然軽いシャワーが降り注ぎます、
雨が止むまで木陰でひとやすみ、僅かな時間で今度は日差しが降り注ぎます、
そして・・・虹が架かります。
最後にまた虹が見れました、ホントに美しい虹の島です。

朝の清々しい光に浮かぶDH。
b0247073_12303134.jpg





長い散歩を終えてホテルで朝食を済ませ
荷物の準備をしたら、もうお迎えの時間です。

オキナワ フェア開催
b0247073_12314982.jpg


それぞれの旅の朝
b0247073_12315267.jpg


そういう気分になりますよね!
b0247073_12315621.jpg


そういう気分にもなります!
b0247073_1233555.jpg


虹とサーファー
b0247073_12324958.jpg



11時にチェックアウトを済ませ、空港へ向かいます。
いや~DELTAのチェックインカウンター、混んでますねぇ~
ほとんど日本人(^_^;)
並んでる時に思ったんですが・・・こんなに多いとまたまた
ビジネスへランクUPかも?

そんなこんなで搭乗ゲート・・・見事、ビジネスへ昇格っす\(^o^)/
行きは「オロオロ」してたんですが(笑)
帰りはもう勝手知ったるで、テキパキ準備して
ウェルカムドリンクのシャンパン一気飲み(^_^;)
その後はBeer・・・SAPPOROもいいけど・・Heineken(^^)
そんな快適な機内でゆったり過ごしました、
しかし、ビジネスに慣れたくないなぁ~複雑です(^^)
でも次回のハワイ旅の時も「エコノミーコンフォート」にしておこうと。
もしかすると・・ね!

そして・・予定通りに成田着、
ちょうど帰宅ラッシュ時間と重なって・・・
人混みと蒸し暑い空気が現実へ引き戻してくれました!
ただいまぁ~(^_^;)



これで2012夏旅ハワイ写真日記、終わりです。
グダグダな日記ですが読んでいただいた方に感謝です。
まこさん、あぶちゃん、ブログでの大変参考になる情報、ありがとうございました!
短いなりに楽しいオアフの旅を満喫できました。

ホノルルマラソン走るのかなぁ〜
b0247073_12325280.jpg


ロイヤル・ハワイアン・・目立つ!
b0247073_12325534.jpg



このワンちゃんに教えてもらおうかなぁ(^_^;)
b0247073_12334840.jpg


ここ、いいですねぇ〜
b0247073_12335199.jpg


この旅に乾杯(^^)
b0247073_1236528.jpg


行きと内容同じっぽい!
b0247073_12361183.jpg


成田到着
b0247073_12361463.jpg



さて、締めにいきますかねぇ~(^^)

今更ハワイ?日本人だらけだよぉ~などなどよく聞きますが・・
それでもリピーター率が高く大人気なわけが少しはわかったような気がしました、
何でしょう・・一言で言うと、気持ちいいんですね、とにかく!

それこそ本屋さんへ行けば沢山のハワイ関連のガイド本、雑誌の特集本などなど
すぐに目につきます、一番身近な海外旅行先No,1ですが、それも納得できました。
ただあまりに情報入れ過ぎるとそれに振り回されて疲れちゃうかもですね(^_^;)
年齢とか関係なくいろんな楽しみ方が出来る奥深さ、
もちろん通う度にもっとわかってきて、更に更に楽しくなり、ますますハワイが好きになる。
ワイキキの喧騒も、郊外に広がる山々のスピリチュアルな空気も、
絵に描いたような美しい空と海も、そして虹も、
そんな風を感じるだけでも行く価値ありだと思いました。

ただ・・食の量が多いので、旅中ずっと腹が減らない(^_^;)
行きの機内食からリズムがオカシクなったんだよなぁ~(^^)
あと英語に関しては・・さすがハワイ、ほとんど困ることはないですねぇ~
日本語表記も多いし、ちょっと見たパーキングの利用法も脇に日本語表記があり驚きました!
ただ今回改めて夫婦共々、リスニングと発音は再勉強必須です(笑)
これは今後のためにも真面目にやろうかなと(^_^;)

さて、写真撮影などに関しては・・
もうその素晴らしい風景の前に、ただシャッター押すだけです(^_^;)
目で見て先に感動しちゃってるんでそれを写し取ればいいだけなんですよね、
ただ・・それが難しいんです。

ダイヤモンドヘッド日の出ツァー時は撮影ポイントが被るのでとても気忙しく、
じっくり三脚組んで構図を・・なんて無理ですからね(^^)
ノースツァーの時はまだゆっくりのんびり撮れたので良かったかなぁ。
あとカイルアでTG620大活躍です、やはり防水カメラは1台あるとないとじゃ大違い、
とても重宝しました。

スナップ撮影ではD7000よりGRDの方が軽快でした、
さすがに最強の旅カメラ、スナップカメラだと実感です、
旅で持ち歩くということを考えれば一番いい選択かも
単焦点というのも潔さをいい。

とにかくなんでも撮りたいから全部に対応出来るように後悔したくないので・・みたいな
考え方だと・・旅を楽しむ余裕がなくなりそうですよねぇ(^_^;)
今回D7000にレンズは3本でしたが・・ズーム1本で良かったような気がします!
しかし、これについては・・今後、旅行毎に悩むんだろうなぁ~(^_^;)
ただ・・基本的には旅は軽快であるべきかなと。
たとえばライカのM9に35mmのみってカッコイイような・・(いくらかかるんだよ・・絶対ムリムリ!)
だけど憧れかも(^_^;)

撮影した写真を改めて見てみると・・
まだまだだなぁ~と実感しますね、
何を伝えたいのか、よくわからん、ただ撮っただけの写真、ピンぼけ、構図、
露出、測光など反省点多々(^_^;)
また現像や補正など最終的に「写真」に仕上げるのもまだまだ勉強不足です、
引き続き精進します!!

ところで事前にブログで検索かけたら
沢山の方々がそれぞれのハワイ旅をステキな写真付きでUPされてます、
中でも女性のかたの写真に素敵なのが多いような気がしました、
どことなく市橋織江さんっぽい感じかな(^_^;)
上手い写真が多いので驚きましたね!
そういうのを見るのもホント勉強になりますね。


これからは今まで以上にもっとカメラを持って旅へ出ようと思います。
その場の空気を肌で感じ、目で見て感じる、やはりこれが一番大事だと思います。
カメラや写真にハマったお陰で本質的なものが少しだけわかったような気がしました。
感性を豊かに・・、今回の旅はそれを教えてくれました。

さてと、ホノルルマラソンにでも挑戦するか!・・ウソです(^_^)




Mahalo uni loa
b0247073_12324648.jpg

by opaphoto | 2012-09-09 13:01 | 異国への旅 | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2012-09-09 22:20
ビジネスで往復ですか。ウラヤマシイですね。可能性の話として覚えておきます。(^^

写真に関しては、記念写真が写真が中心なら高画質コンデジ+防水コンデジ各1台というのが最も現実的だと思います。もちろんGRDも良いし、個人的にはGX200の後継が欲しいですね。

記念と言うより「写真」が目的である場合は、一眼ボディ+良い標準ズーム一本と言うのが個人的にはBESTな組み合わせだと思います。

で、あとは技術的な部分ですね。私も旅の後に自己嫌悪を感じる時があります(苦笑)
もちろん「記念写真」も良いのですが、もう少し「おっ!?」という写真が撮れるよう、私ももっとカメラを持って旅に行きたいです。(^^
Commented by at 2012-09-10 05:41 x
ありがとうございます!
すごく楽しませていただきました(~o~)
自分は、ハワイに行くと、すばらしい景色ばかりなので、それをうまく残したいんですが、腕が無く、なかなかうまく撮れないジレンマに陥っていますww
自分の好きなハワイ本で「Aloha Book」「Mahalo Book」「Hawaii Book」「愛しのハワイ」というのがあるんです。おーぱさんならご存知かもしれませんが、これらの本の写真は市橋さんによるものです。まだ見ていないようでしたら、ぜひ見てみてください。
素敵な写真ばかりです。
疲れたときとかにこの本の写真を見て癒されています(*^。^*)
ハワイって本当にいろいろな楽しみ方がありますよねー、行く度に魅力が増してきます。
個人的な目標はハワイアンモンクシール(アザラシ)に会うこと、そしてハワイ島、マウイ島に行くことです。
ビジネスクラスにも乗ってみたい!!www
Commented by opaphoto at 2012-09-10 22:09
まこさん、最後まで毎回コメントいただき
ありがとうございました!
ビジネス・・次回も可能性に賭けてみるつもりです(笑)
旅に持出すカメラやレンズは行く場所や見たいものなど
それによって微調整が必要でしょうねぇ〜
でも基本はシンプルにまとめたいので、
デジイチにはズーム1本でいいと思いますね。
あとやはりその瞬間の被写体にベストな設定をサクッと決めて
バシッと撮る!みたいなことが出来るように・・
日々撮って練習してたつもりでしたが・・なかなかねぇ〜(^_^;)
後で、ああやれば良かったのか!と。後悔先に立たずですねぇ〜。
Commented by opaphoto at 2012-09-10 22:28
あぶちゃん、毎度です、
毎回コメントいただき、ありがとうございました!
正直言って食わず嫌いな所がありましたが・・(あまりにメジャー過ぎて)
とても大好きになりましたねぇ〜!行って良かったです。
いい思い出がたくさん出来ました。
そして・・また行きたくなってます(^_^;)
市橋さんが写真撮影してる本、そのどれか見ましたね、購入してませんが
そのうち本屋さんでチェックしてみます、
彼女の写真ってなんかいいんですよねぇ、あの色味というか。
しかし、あぶちゃんくらい何度も行ってるのにまだ魅力が増すって
素晴らしいことだと思います、ぜひそれらの目標を叶えて下さい!
つーか、そのハワイアンモンクシール・・ワタシも見てみたいですねぇ(^_^;)
ビジネスは・・DELTAの場合、エコノミーコンフォート購入して・・あとは祈るのみ
?ですね(^^)かなりの人がランクアップしてもらってましたよ!