やっと・・

連日続いてた30度超えのバカ暑さも終わったようですね、
ただ今年はこの暑さのせいで秋の紅葉はかなり期待できると
言ってましたが。
この秋は久々に山登りしたいので
素晴らしい紅葉に出会えるのが楽しみです!

山登りといえば・・
先日、日帰りから山小屋1泊程度用のザックを買い換えようと
ICI石井スポーツへ行ったんですが
どうしてもカメラの収納が出来る2気室がいいかなぁ〜とか
それを優先に考えちゃうので
なかなかまとまらずに後日出直すことにしました。

以前も首からブラブラ下げての山歩きはヤバいと感じたような
ことを書きましたが、棚上げしてた問題にまた直面しちゃいましたね。
ワタシはなぜか昔から下山時に必ず1回は滑ります(笑)
ほとんどは手をついて大丈夫なのですが
もし首から下げてたら・・岩にレンズが当たる可能性がありますし、
年取ったので昨今は尚更、要注意なのです(^_^;)

そう考えると山歩き用と割りきって
しっかりとしたカメラ専用メーカーのもので腰に巻いて固定するのが
いいかなと思うようになりました。
専用なので出し入れも意外とすぐ出来きるように考えてあるし。
腰にちゃんと固定できれば歩くのにも支障は無いかなと思います、
作りがしっかりしてそうなロープロ辺りで探してみようかなと
思ってます。
あとカメラ専用のザックとかもチェックしたことがあるのですが・・やはりカメラ用で・・
ワタシの用途では使い勝手悪いですね(^_^;)そんなにレンズ入れないし・・みたいな(笑)
あと見た目が四角くて・・カッコ悪いんですよねぇ〜
本格的な山岳写真家を目指してるのではないので・・。

ザックは純粋に山用のものがいいので無理やり兼用しようとは考え無いことにしました。
30Lまででしっくりくるヤツに決めようと思います。

ICI石井でいくつか背負って感じたんですが・・
今のザックって軽くて背負いやすくてホント良くなりましたねぇ〜
昔と同じ重さを背負ってもホールド性というか、
それがいいのできっちり腰で合わせると
とても軽く背負えるんですよねぇ〜
昨年テント泊用のザックを買い換えた時にその進化に驚きましたよ、
25年以上も前のモンベルのゼロポイントの60Lのザックや
他に45L、35Lなど・・愛着有りましたが・・
さすがに全部処分しました(^_^;)

秋山シーズン間近だし、その方向で購入しようかと思います。
あっ!ちなみに三脚は・・・ザックの横に括りつけるしかないですね、
これはしょうがないです(^_^;)

今日の一枚は・・少し古いけど今日のネタに合わせて
カミさんが撮ったワタシの後ろ姿を(^_^;)

b0247073_23161926.jpg

by opaphoto | 2012-09-20 23:30 | 日々雑感 | Comments(0)