人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D7000の清掃&点検

やっと本日、空いた時間でD7000を点検に出しました。
1年過ぎてるので有料なんですが
とても自分でローパス清掃はやりたくないので
いつものNikon銀座へ行って来ました。

D7000の清掃&点検_b0247073_15101109.jpg




受付でローパス清掃とその他の簡易点検&AF調整もお願いして(装着レンズは17−55)
約2時間ほどとのことで・・空いてたのに思ったよりかかる(^_^;)
まぁ、時間は別にいいので機材を預け
早速、1Fへ降りてD600を・・・(^_^;)

まず持って思ったのは・・D7000です(^^)しかも軽いなと思いました!
操作感など同じでしたね、
これでフルサイズなのか!と驚きましたよ。
ちなみに装着レンズは85mm/f1.8単焦点でしたから
まぁ24−70とか付けるとそれなりになりますけどね、
本体自体はフルの割にはコンパクトです。

弄ってると「メディアあればご自由に撮影してデータをお持ち帰りください」とのことなので
さっそく撮影して見ました、
なんかD7000で撮影してるような感じでしたね、
いい意味でフルサイズとか意識しないで普段使い出来そうな
まさにエントリーFXに相応しい感じです。
ただ・・フルサイズに少しでも思い入れ(気負い?)がある方は・・
満足できないかも、画質とかじゃなくてね(^^)

弄ってて思ったのはこのサイズでフルサイズだと・・
更に安くなれば・・もしかすると今後DXフォーマットは
縮小傾向になるのではと不安になりました。

とりあえずD600で撮った画像を2枚ほどJpegで。
なんかいまいち上手くないですが(^_^;)



ISO800・F2.5
D7000の清掃&点検_b0247073_2326555.jpg



ISO1600・F2.5
D7000の清掃&点検_b0247073_2327359.jpg



D600でさっと撮影した割にはなかなかフルサイズな余裕というか
画質の奥深さを感じました、上手く表現できないし細かいことは語れませんが
ワタシが見ても普通にいいと思いますね(^_^;)

さて次にD800、800Eと並んでますが
ここはD800にメディア入れて試し撮りです(^^)
もちろん質感、大きさ、D600とは違いますね、
まぁ、比べる対象ではないですからね!
D800の廉価版がD600ですから。

シャッター音も違うし、持った感じも全然違うし
でも構えた時の手に馴染む感じはさすがだと思いますね。
ちなみに装着レンズはマクロ60でした。
操作感はボタンの数から違いますのでなんですが・・
ニコン機使ってる方はそんなに迷わずに操作できると思います。

D800も2点ほどJPEGで。


ISO800・F4.5
D7000の清掃&点検_b0247073_2348242.jpg



ISO1250・F3
D7000の清掃&点検_b0247073_23482779.jpg


うーん、いいんじゃないでしょうか!これ(^^)
手持ちなんでついつい言われるように手ブレは意識しましたが
D7000やVRレンズでもブレるときはブレちゃいますから
そんなことはどーでもいいです(^^)

うちのPC(iMac21.5)で画面一杯に表示させてみると
D600もD800も素晴らしいと思いますね。
ワタシレベルでは素直にフルサイズいいと思いますし、
両機ともいいと思いました。

by opaphoto | 2012-09-25 23:56 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(8)

Commented by bigshot21c at 2012-09-26 22:38
おーぱさん、何時頃に行かれたんでしょう?
私も15時くらいに覗いてきましたよ(笑)
近くを通ったものでつい…。(^^

あまり時間も無かったのでD600だけ見てきました。スペックやこれまで出てる作例を見てて正直かなり魅力を感じたので実際に触ってみたくなったもんで…(笑)

D600。小さいし、軽いし、とても扱いやすそうですね!

でも…

> フルサイズに少しでも思い入れ(気負い?)がある方は・・
> 満足できないかも、画質とかじゃなくてね(^^)

これはとても良く分かる気がします。(^^
とても良さそうなカメラだし使ってみたいとも思いますが、今、私が買うカメラではないような気がしました。いっそ最初の1台だったら買ったかもしれませんが。

今のNikonラインナップだったら…やっぱりD4が欲しいかな?!(笑)
Commented by opaphoto at 2012-09-26 23:07
まこさん、毎度です!
えー、そうだったんですか、かなりニアミスですよ、
引き取りに行ったのがたしか15時半頃だったような・・(^_^;)
会ってたら面白かっただろうなぁ〜(^^)なんでNikonに!みたいな。
D600はFXをエントリー機にしちゃったカメラですが
そこが逆にね・・みたいな感じが(^_^;)
値段的にもD800に魅力感じます。
しかし、まこさんがD4とは!ちと驚きですけど(^_^;)
Commented by bigshot21c at 2012-09-27 00:04
多分、15時頃だったと思うのですが…ニアミスですね(笑)
さすがに話題の商品ですし、発売前だけど見られるのは知ってましたから。(^^

D800の解像感はすごいなぁ…と素直に感心しますが、
それよりもD4の高感度特性なのでしょうか?ダイナミックレンジでしょうか?
特に夜景やシャドウ部の空気感や質感は素晴らしいと思います。タフですしね。(^^

金額とか何も考えずNikonから今1台選ぶならD4がいいですね(笑)
Commented by opaphoto at 2012-09-27 23:20
そういえばワタシが行った時、
1FスペースでD7000講座やってました、(^^)
さすがにD4の感度はズバ抜けてますよね!
何度も弄ってますが、あの連写音は兵器ですね(^^)
あの描写はまさにナイスバランスだからでしょうね!






Commented by at 2012-09-29 04:44 x
おお、おーぱさんとまこさんのニアミス、前にも浅草でありませんでしたか?ww
自分は新宿が多いので、なかなかニアミスしないかなw

DX機については、ちょっと自分も同じこと考えていました。
ニコンの場合はFX機でDXレンズが使えるんで、そうすると1台2役で使えるんですよね。
するとDX機の今後は・・・。
もちろんミラーが小さいから連写には有利なんでしょうが。
今回のD600が出て、自分の方向性が決まりました!
いまのD2Hが相当に気に入っているので、しばらくはこのまま行きます!でもいずれはあれに・・・ww

まこさん
D4いっちゃってください!(爆)
Commented by opaphoto at 2012-09-30 01:16
あぶちゃん>
そうですね、浅草もニアミスでした(^_^;)
あぶちゃんとはマップカメラあたりで会いそうな(笑)
NikonDXの今後はやはり気になりますよねぇ〜
エントリークラスだけになったら寂しいなぁ〜(^_^;)
【いずれはあれに・・・】って「D3S」でっか?(^^)
Commented by at 2012-10-01 03:20 x
するどすぎます!(^。^)
でも予算からSが付かない方でもいいかなと・・・。
中古の程度のいいのがあったときに飛び付けるように体力をやしなっておかなくてはですwww
Commented by opaphoto at 2012-10-01 21:34
あぶちゃん、毎度です。
やはり!・・ですよね(^^)
D3は中古でかなりお買い得感が出てますが、
D3S中古もD800に少し足せば・・と考えることは・・危険?(^^)
今現在FX検討中でいろいろ悩んでます、楽しいけどね!