木村伊兵衛・・・

先日、テレ東で放送した「美の巨人」を観たのですが、
傑作と言われる「板塀」を取り上げてました、
とても面白かったですねぇ〜
土門拳さんとの対比も興味深かったです、
三脚組んで追い込む土門拳と、瞬間で撮っちゃう木村伊兵衛、
まるで直木賞と芥川賞? はたまたNikonとCanon(笑)
まぁ、実際、木村伊兵衛はLeicaですけどね。
ただ土門拳はNikonも使用してたようです(・。・)

番組中に木村伊兵衛がまさにストリートスナップするシーンが
映像として流れたのですが、昔のフィルム映像で再生が早いんですよねぇ〜
貴重な映像だといってましたが、その撮り方が・・
なんと相手に気付かれないようにポケットからサッと出して
通りすがり、追い抜きざま、もうファインダーなんか見もせず
バシバシ撮っちゃってます(^_^;)
撮られた方はまったくわからない・・・今なら盗撮です(爆)
気づいた第三者から問い詰められて・・みたいな感じになるでしょうね。
う〜ん、時代なんですねぇ〜。
ちなみに恵比寿の東京写真博物館でいま、その「板塀」が展示中だそうです、
芸術の秋でもありますし、そのうち出かけてみようかなと
思ってます。

b0247073_234811.jpg

by opaphoto | 2012-10-02 23:04 | 日々雑感 | Comments(0)