人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 山歩記・秋の千畳敷カールと木曽駒へ

この三連休、日曜日に木曽駒ケ岳へ登って来ました(^^)
紅葉のこの時期は有名な千畳敷カールがありますので
大混雑覚悟です(^_^;)
生憎、天候は歩行中ほぼ曇り、湧き上がるガスに塗れての
山歩きと紅葉見物になりましたが、
さすが中央アルプス、絵に描いたような大きな風景に
心身ともリフレッシュ出来ました!

木曽駒ヶ岳へのアプローチは
一般車通行止めなのでバスとロープウェイ利用となります、
もちろん麓からガシガシと登る健脚な方々には関係ないですけどね!
バスもロープウェイも紅葉シーズンはかなりな待ち時間に
なるとの事前情報で早めの行動で時間に余裕を持つことにしました。


2012 山歩記・秋の千畳敷カールと木曽駒へ_b0247073_21301374.jpg







早く出発の予定が上手くいかずにやっとこさ22時に出発、
まぁ、当然渋滞はないので現地1時着を目指しますが・・
駒ヶ根ICのほんとに手前の区間(諏訪〜伊那)が
重大事故発生で上下線通行止め(T_T)
迂回してなんとか菅の台バスセンターの駐車場へ到着、
2時だったので睡眠は・・なんとか2時間半(^_^;)

それでも熟睡出来たので4時半頃に起きて様子を見ると
バス待ちで並んでます・・(^_^;)
そそくさと準備してその列に並び、
バスに乗車したのが5時45分頃、
30分ほどバスに揺られ、
ロープウェイのしらび平駅へ到着。
乗車整理券をもらってその番号のおよその乗車時間を見ると
1時間後・・・(^_^;)
さすがに連休中だけ有り、噂に違わぬこの混雑っぷり!
日中だとどれくらい待つんだろ?
やはり3〜4時間?もう笑うしかないですねぇ〜(^^)


2012 山歩記・秋の千畳敷カールと木曽駒へ_b0247073_21311796.jpg



乗っちゃえば早いんですよね、約7分(^_^;)
2612mの千畳敷駅へ到着です!
真っ白でなーんも見えません(T_T)
気温も低いけどテンションも急降下です。
とりあえず予報通りなら回復傾向なのでそれを期待して
登山届提出し駒ヶ岳へ向かいます。

で・・いきなり急登、睡眠不足なのか足重っ!
慎重に少しづつ高度上げていきます。
で乗越浄土、視界が開け気持ちいいけど
湧き上がるガスが止まりません、
さらに中岳、そしてひと登りで2956mの駒ヶ岳山頂\(^o^)/
そしたらなんと青空が!
山の神様、ありがとねーーー。
でも、すぐガスってますけど(^_^;)

2012 山歩記・秋の千畳敷カールと木曽駒へ_b0247073_2132838.jpg



山頂でのんびり過ごす時間が
山登りがやめられない大きな理由なんですよねぇ〜
てっぺんでおにぎりを頬張る幸せは
何度味わっても堪りません(^^)

さて下りたくないけど下山の時間です、
途中、頂上山荘のテント場を抜けたんですが
このテント場いいですね!
広々してるし、テントで一泊すれば
またさらに感動できそう、
今度計画しようかな(^^)

乗越浄土へ到着し、今度は急降下です、
と、その前に・・千畳敷駅方面を眺めれば・・
おおっ! ( ・∀・)
登りはガスでよく見えなかったのですが
実に素晴らしい紅葉が!!

2012 山歩記・秋の千畳敷カールと木曽駒へ_b0247073_21325954.jpg



ダケカンバの黄色、ナナカマドの赤
いや〜これは見事です
2012年秋は贅沢な紅葉狩りになりました(^^)
そうなると下山中の皆さんは当然写真撮りますから
下山渋滞(^_^;)
登りの人は急登なんでそんな余裕なし(^^)
ゼェ〜ゼェ〜息を荒げて格闘中の人を横目にワタシも
なんども端によって撮影しちゃいましたね。

湧き上がるガスは相変わらずですが
それが切れた時の紅葉風景が良かったです、
晴れもいいけどガスの流れで風情が変わり
それはそれでいいかなと(ホントは快晴の青空背景がいいけどね(^_^;)

とりあえずロープウェイ駅に到着しその溢れかえる人々を見て
嫌な予感がしましたが・・整理券もらって乗車時間表見ると
案の定2時間待ち(T_T)
歩いてる時は感じなかったけど
じっとしてると寒いですねぇ〜
なので三脚持ってぶらぶらと千畳敷撮影、
で、三脚組んで撮影してると
カップルに(三組ほど連続で(^_^;)
スイマセン!写真とってもらっていいですか〜?
もちろん、はいはい!ってことで
幸せそうな笑顔をファインダー越しに頂きましたよ(^_^;)
いいなぁ〜若いって。


2012 山歩記・秋の千畳敷カールと木曽駒へ_b0247073_21334647.jpg



そうこうしてるうちに予定より少し早く整理券番号の呼出があり
無事に乗車、すぐに待つことなくバスへ乗り込み
駐車場へ。
日帰り温泉と夕食はソースカツ丼、
30K渋滞の中央道へ突っ込む気力もなく
PAで4時間ほど爆睡し
すっかり渋滞解消した高速を快調にすすみ
2時に自宅着、爆睡したから眠くないなぁ〜と思って
横になったら・・即気絶(笑)どんだけ寝るねん!!!

今年は夏が長く暑かったので一気に冷え込む今秋は紅葉が期待できると
言ってましたがまさにその通り、素晴らしい紅葉が撮影できると思います、
まずはその目で楽しんで、それを撮影してまた楽しんで
自宅で写した紅葉を見て楽しみ、そしていろんな方々の紅葉写真でさらにさらに楽しむみたいな(^^)
まだまだこれからが本番、日本の秋を楽しみましょ。・・混雑にめげずに‥‥。


2012 山歩記・秋の千畳敷カールと木曽駒へ_b0247073_2140248.jpg

by opaphoto | 2012-10-08 21:41 | 山歩記 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2012-10-09 22:12
千畳敷カール、行きたいと思いつつも諸々の混雑の話を散々聞いてきたので、やっぱり腰が引けちゃいますね(苦笑)太田切川、早太郎温泉、ガロのソースカツ丼までは何度も行ったのですが…。(^_^;)

でも、素晴らしい写真を見て、やっぱり「いつか」は行ってみたいと思いました。
Commented by opaphoto at 2012-10-09 23:49
まこさん、毎度です!
この時期は平日でも大混雑でしょうね(^_^;)
かなり早めの行動が必要だと思いますよ、
ワタシらは覚悟決めてたんで・・予定通りでした(笑)
ぜひ、一度行ってみてくださいね、素晴らしい景色でしたよ!