趣味を超える瞬間!

タイトルはD700発売時のコピーです(^^)
上手いね!
グッとくるコピーです。

さて、空いた時間で少しづつですが撮影したD700の
使い始めの印象をつらつらと綴りたいと思います、
奥深い機種ですのでその魅力のすべてを書き記すことは
まだまだ出来ませんが、とりあえず自分のレベルで素直に
思いつくままいきます(^_^;)

まず手にして「意外と軽い」と思ったのは
よく考えれ最近ずっとD7000+17−55を持ち歩いてたからですね(^_^;)
17−55・・重いです!
そりゃD700に60mm/2.8でも軽く感じますよ、実際どうなのか・・
調べてみました、おおよそですが
D7000+17−55=約1.5K
D700+60マイクロ=約1.4K
まぁ、レンズ次第ってことね(^_^;)

b0247073_2346175.jpg





このD700のボディって持ってみて改めて思ったのは
やはりひとつの完成形ですよね、
これをどう改良して新製品のボディを作るか・・
D800のデザイン大変だったんでしょうねぇ〜(^_^;)
そこは嗜好の問題ですけどね。
現在D7000を入れてるシャルダーバッグなどは普通にD700でも使用出来ますが
バッテリーパック付けたら・・無理ですねぇ(付ける予定無いですが)

D7000を使用してたので
操作はとくに問題なく出来ました、
細かい部分は・・D7000でも使いこなしてない部分もあるので(^_^;)
必要に応じて覚えることにします。
そういえば最初にD7000だとダイヤルになってるPやAやSなどのモード切り替え・・
D700クラスだとボタン&ダイヤルで液晶表示なんですね、
以前、実機をヨドバシカメラで弄った時に気づきましたが
最初は「?」でした。

さて、とても重要なシャッター音なんですが
今回改めてじっくり聞きますと・・
最初、あれこんなだったっけ?と思いましたがD7000と比べると
違うんですよね、上手く表現できませんが。
D700はなんともメカ二カルな音ですね、
まさにシャッター作動音!これはこれでいいです、
連写音も好きですね(^^)音大きめだけど・・。
さすがに静音モードはないのですが、堂々と写真撮ってますアピールは出来るので
怪しまれずにいいかもね(^_^;)

さてマイクロ60mm/f2.8を付けて
とりあえずAF-ON ボタンを押すと・・・音もなく爆速で決まります、
単焦点なんで早いのですがD7000で使ってその速さに慣れてるはずなのに
D700のAFモーターはやはり強力なんですね、明らかに早いです。
70−300も付けてみたんですが・・余裕で爆速でした(^^)
AF精度もなんら文句なし!食いつきいいと感じました。
51点の測距ポイントでいろんな機能がありそうなんで
じっくり使いこなしていきたいですね!
とにかくまだまだこれからなので
その都度、いろいろ気づいたことなどブログで書いていこうと思います。

最後に作例を掲載しますが、
高感度・・いいですねぇ〜
ISO6400常用は自分的には大満足、画質もOKです。
そのうち浅草あたりにナイトスナップに行ってじっくり撮影したいと思います、
なんかイメージ通りに撮れそうな気がして・・楽しみですね!
D700を使いこなせるようになれば、更にステップUP出来る気がしますので
とにかく使い倒しちゃいます、長い付き合いになる愛すべきカメラです。


ISO200 f3.2 (60mm/f2.8)
b0247073_23511382.jpg


ISO200 f3 SS1/800 (60mm/f2.8)
b0247073_23505729.jpg


ISO200 f2.8 SS1/800(60mm/f2.8)
b0247073_23555293.jpg


ISO400 f4 SS1/80(60mm/f2.8)
b0247073_23563580.jpg


ISO400 f4 SS1/30(60mm/f2.8)
b0247073_2358362.jpg


ISO800 f5.6 SS1/80(70-300VR)
b0247073_2359575.jpg



ISO1600 f8 SS1/25(60mm/f2.8)
b0247073_005194.jpg



ISO1600 f8 SS1/8(70-300VR)
b0247073_014581.jpg



ISO3200 f2.8 SS 1/100(60mm/f2.8)
b0247073_025021.jpg



ISO6400 f2.8 SS 1/250(60mm/f2.8)
b0247073_045033.jpg



ISO8000 f2.8 SS 1/500(60mm/f2.8)
b0247073_054515.jpg




さて、明日は・・・・
D700購入記念でひとつだけ購入したものを紹介します。
以前からFX機購入した時に買おうと決めてたんですよねぇ〜(^^)

by opaphoto | 2012-10-13 00:13 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(6)

Commented by sonoshunkannokuki at 2012-10-13 01:04
素晴らしい画質ですね!フルサイズ羨ましい(^^;)
Commented by at 2012-10-13 02:21 x
おおおおお、D700!!
購入おめでとうございます!!
D700最高です!
普通に使う分には1200万画素で十分だと思いますし、そうであればこんなにバランスのとれた機種はないですから。
しかも中身はD3ですし!!
自分も欲しくて何度も触ちゃってます((笑))
一時期はD700メインにサブをD300にしたいと思ってましたー!

中野のフジヤさんは老舗だけあって店員さんもしっかりしてますよねー。
自分の持っている機材の半分以上はフジヤさんで買ってます。
今度はフジヤさんで集合しましょう((笑)
フルサイズらしいボケがいいですねー、これからも写真を楽しみにいたします!!



そうそう、日曜日は自分も長野に行ってました。
帰りは渋滞の中八時半くらいに諦めて中央に乗って、八王子通貨が12時半くらいでした。
どっかでオーパさんとニアミスしていたかもですねww
Commented by opaphoto at 2012-10-13 21:43
sonoshunkannokukiさん
ありがとうございます!
1200画素で十分だと実感しました(^^)
フルサイズセンサーは余裕の描写力だと感じますね。
Commented by opaphoto at 2012-10-13 21:52
あぶちゃん、
コメントどーもです!
お祝い、ありがとうございます(^^)
イキマしたよ、D700。新しもの好きなワタシにしては
賢明な選択でした(^_^;)実際手にして・・・大満足です(*^_^*)
数日間使用してホントに満足感の高い名機だと思います。

中野のフジヤさんはいいですねぇ〜
近くに住んでる方々が羨ましいです、西新宿にはMAPもあるし・・
あぶちゃんがかなり利用してる感じはブログ読んでわかってましたよぉ〜
信頼出来る素晴らしいショップですね。

日曜の夕方は大渋滞だったでしょ?
ワタシらは諏訪PAで爆睡して帰宅したので
渋滞なしでした(^_^;)
八王子通過・・たしか1時位だったかなぁ〜・・・近い時間でしたね!!
Commented by bigshot21c at 2012-10-15 00:49
このエントリ内の作例の中で最もフルサイズを感じるのは、
自転車を後から撮ったスナップですね。
こういうボケの奥行きとか立体感とかは本当に魅力的です。(^^
Commented by opaphoto at 2012-10-16 00:16
まこさん、毎度です
意外と意識して撮ってないのですが
結果的にフルサイズの恩恵を感じる画が出てくると
なんというか懐の深さを感じますね。