つい、うっかり・・

D7000でプラナー50/1.4を試写するのを忘れてました(^_^;)
でもまぁ、試写するに及ばず・・間違い無いですけどね(^^)
D7000に装着すると35mm換算で75mmの画角で
中望遠レンズとなるんですね、それでf1.4の明るさ!
APS-C(ニコンではDX)のいいとこですね(^^)

この画角だと、もうよく言われてるように
秀逸なポートレートレンズとなります。

ただワタシは街撮りでもわりと大胆な切り取りが出来る画角なので
意外と好きですね、構図が決めやすいような気がしますし(^_^;)

今日は時間見つけて
テストフィールド?でサクサクと撮影したのですが
D7000に装着したら尚更、軽快な仕様になったようで
とても快適でした。
出てくる画は・・もちろん十分満足!

f8
b0247073_23155769.jpg







しかし、このレンズはカメラを選ばずに
ツアィスらしい画を吐き出してくれますね
解像感もボケ味も好みです!
これで人物撮っても当然素晴らしいでしょう。
先日、川越に行った時もとりあえずカミさんを実験台にして(笑)
いろいろ撮りましたがピントが来た時の皮膚の質感や陰影、
浮かび上がる感じがとても良かったです。

これからは状況でD700とD7000で使い分けて
楽しいフォトライフを満喫したいですね(^^)
・・つーか、もっとツアィス欲しいなぁ〜、ハァ〜(笑)

f4
b0247073_23163995.jpg


f1.4
b0247073_23171636.jpg



f2.8
b0247073_23175249.jpg


f2.2
b0247073_23184255.jpg


f3.2
b0247073_2319996.jpg

by opaphoto | 2012-10-29 23:20 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2012-10-30 11:30
APS-Cだと75~77mm程度の中望遠になりますよね。
私は元々広角好きで中望遠と言うのを使った事が無かったのですが、
Planar50をK-5で使ってみたらとても使いやすくて好きになりました。

眼に映ったままに撮れるのが50mmなら、
77mmだと少し凝視したようなキリトリになるので、
何を撮りたかったのか?を表現しやすい気がします。

おーぱさんより一歩先にZeiss沼、コシナ沼に入った私(笑)は、
それもあってアポラン90とPlanar85を押さえたのですが、
ズバリ75mm程度というのはZeissにないので、
フルが出たら、多分FA77Limitedを買うことになると思います。(^^
Commented by opaphoto at 2012-10-30 23:45
これから少しづつFXレンズが揃ってくれば
DXと便利に使い分けができそうで
まさに一粒で二度おいしい?(^_^;)かな!
中望遠はまさに視線の先をサクッと切り撮る感覚がとても
いいですねぇ。
ちなみにFA77をチェックしたんですが・・こんなレンズあったんですね!
f1.8であのサイズ、使い勝手良さそう!


Commented by bigshot21c at 2012-10-31 23:49
FA77、FA31、FA43のFA Limited3本はフィルム時代からの旧いレンズですが、
PENTAXを代表するレンズで、避けては通れません(笑)
私も順番的にはDA15の次に31、77と買う予定でしたが、
すっかりコシナに吸い取られました(苦笑)
今後、ボチボチと考えます。(^^;
Commented by opaphoto at 2012-11-01 23:02
なるほど!渋い感じはいい意味での旧さでしたか!
>避けて通れない
いやいや、避けてもいいですよ(爆)
ワタシも欲しいレンズは沢山あるんですがなかなかねぇ〜
でも少しづつ揃えていく喜びを感じてますけど(^^)