ストリートスナップ

デジイチで写真をいろいろ撮り始めて
改めて気付いたことが有りました、
ストリートスナップが好きだということです!
見るのも撮るのも・・、
いままで意識してなかったのですが
いろいろ撮り続けた中でそれに気づいて
少なからず驚きましたねぇ〜
もちろん風景写真も好きなのですが
ストリートスナップな写真に惹かれるものが多いのも事実ですね、
なんでだろ?
生きてる実感、猥雑さ、街の色、欲望、得体のしれないエネルギー、
被写体として実に多彩で面白い、そして深い・・
「一瞬」の切れ味を感じます、
たとえば・・森山大道さんの写真にも確かにそれらを感じました!

森山大道さんのyou Tube

ストリートスナップも面白い!
でも撮るのは意外と難しい(^_^;)


b0247073_21463545.jpg

by opaphoto | 2012-12-12 21:48 | 写心 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2012-12-13 14:52
森山さんの写真は大好きですが、やはりフィルム時代の方が好きです。

GX200を買った時に、森山さんの作例を見て真似てみたりもしましたが、面白くも難しいです。
「っぽい」のは撮れますが、「で?」って写真になっちゃうんですよね(苦笑)
オリジナルは偉大です。(^^
Commented by opaphoto at 2012-12-13 23:39
まこさん、毎度です!
やはりプロの目は違いますよねぇ〜、
あの生々しさが真似すら出来ませんよ・・(^_^;)
歌舞伎町を徘徊し切り撮ればなにか感じるのか?
一度試してみたい気もしますが・・
恐らく「っぽい」写真だらけになるんだろうなぁ〜(笑)