念願の【24−70】購入しましたぁー(^^) その2

室内で撮影してるとワンコ散歩の時間になったので
こりゃ幸いと早速「D700+AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED」
持ち出して散歩スナップを楽しんでみました。

まず、この組み合わせは多くの先人の方々が
絶賛されている組み合わせです!
沢山のレビュー等、拝見しましたが
ほとんどの方が大満足の評価、
そりゃそうでしょうねぇ〜(^_^;)

テストにはいい時間帯でした。やはり夕景(^_^;)
【ISO400 f2.8】
b0247073_21374162.jpg





まず、多くの意見は
「単焦点までの描写力は期待できないが
ズームとしては素晴らしい」ってことですかねぇ〜
まぁ、単焦点ではないので・・・(^_^;)
ただ標準ズーム、単焦点4本分を1本で持ち出せる利便性と
この描写力は特筆出来ると思います、
旅行時にレンズ交換とかって意外と面倒臭いんですよね、
出来れば1本で済ませたいと思うこともしばしば、
そんな時には重宝します!
あと「重い」って意見も多いですけど、
そりゃまぁ〜重いですよね(^_^;)
ちなみにD700との組み合わせで
重量は・・995g+900g
まぁ〜2Kです(^_^;)
ただワタシは17−55をフォト散歩で持ち出してるので
重さ馴れ?してるのか、
まぁ、特にこんなもんだろうなぁ〜程度でしたけど。
ただ構えた時に左手にグッと重心が乗る感じは好きですね、
「撮るぞ!」って感じが。

撮った感じ・・液晶で確認する画面を見て
さすがに笑みが・・
普通に素晴らしい描写力です、
階調の豊かさ、色収差など多くの方々が絶賛されている通りです
なんらそこにウソはありません!(^^)

Nikonらしいといえばそうですかねぇ〜、
コントラストもワタシ好みです、
下の作例は
すべてJpeg、補正なしの撮って出しです、で・・この描写は
さすがに大三元、納得です(^^)ちなみに開放が多いですけど。

AFは爆速で決まりますし、MFでもピントの山は掴みやすいです
ピントリングのトルク感は・・さすがにツアィスと比較すると・・(^_^;)
でも特に何ら問題ありませんけどね。

首からぶら下げて歩きましたが
首よりは肩がいいかもね(^_^;)
さすがにズシリ・・。
レンズの質感は文句ありません、防塵防滴で安心です。
ひとつ心配なのは・・この質感、このクラスの描写レベルを知ってしまうと
もう戻れませんねぇ〜(^_^;)
今後も我慢してお金貯めてでも大三元クラスを揃えたくなります、
もうこれはしょうがないですね(^_^;)
やはり満足感が段違いですから。
あとはお金で買えない「写真センス」を磨けってなもんです・・・それが一番問題(^_^;)
まぁ、レンズに負けないように日々精進します。

【ISO400 f2.8】
b0247073_21404623.jpg


【ISO400 f2.8】
b0247073_21404948.jpg


【ISO400 f2.8】
b0247073_21405265.jpg


【ISO400 f2.8】
b0247073_21405423.jpg


【ISO400 f4】
b0247073_21405657.jpg


【ISO800 f2.8】
b0247073_21405839.jpg


【ISO800 f2.8】
b0247073_2141218.jpg

by opaphoto | 2013-01-19 21:50 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)