フォト ヨコハマな一日(CP+ 2013)

今年もCP+へ出かけました!
今開催中、一番人出が多かったのが土曜日ということで
その土曜日に出かけました・・後日の発表で20625人とのことです・・
ちなみに2日目と最終日は約15000人、初日は1万人。

今回は特に目玉が無かったのですが
それでも昨年同様の大盛況でしたね!

そんなCP+な1日の様子を画像交えつつ
グダグダと書いていきます(^_^;)



(横浜駅で乗り換え時に出会ったフォトヨコハマなオヂさん・・むき出しD4かよ!
ちなみにレンズは24-70・・・(^_^;)
b0247073_23242798.jpg







みなとみらい駅に到着したのが11時前、
この日はとにかく暖かくて快適です(^^)
まずはCP+の会場へ・・・は向かわずに
駅からすぐの横浜美術館へ
そうです、ロバート・キャパ写真展(^^)
初めて訪れた横浜美術館、雰囲気いいですねぇ〜。

b0247073_2329214.jpg


受付でCP+の事前申し込み書提示で400円OFFの700円で入場、
久々にロバート・キャパの写真をじっくり鑑賞出来ました!
報道写真・・戦地でのあのリアリティ溢れる写真にはただただ圧倒されます、
「望みはワタシが失業することだ・・・」
残念ながら彼の望んだ未来にはなってません(-_-;)
人類は過去から学んでほしいもんです、そんなこんなを考えながら
彼の写真を見てるだけで
とても有意義で濃密な時間を過ごせました、
とりあえず荷物は増やしたくないけど・・
今回の写真展の図録写真集御購入です(^_^;)
やはり本棚に持っておきたいからねぇ〜。

b0247073_23303782.jpg



さぁ、CP+の会場へ・・・の前に(^_^;)
美術館のすぐ近くのランドマークホールの1F通路で無料開催中の
中井精也さんの鉄道写真展を見ました、
少しでしたけどね、
でも至る所で写真展・・フォトヨコハマ・・・楽しいぞ!!!(^^)

b0247073_23315266.jpg


(みんなカメラぶら下げてますね(^^)
b0247073_23514386.jpg



さぁ、やっとここで会場へ向かいます!
昨年同様事前WEB登録済なんで無料でPASSを貰って
午前中早めに入場してる写真仲間(元釣り仲間)のあぶちゃんへ連絡し
久々の対面(1年ぶりかぁ〜)
また同じ写真仲間で釣り仲間のまこさんとも合流し
まずはランチタイムをワイワイと過ごすことにします。
で、向かった先は・・横浜ワールドポーターズ(^^)
その1Fにあるハワイアン・タウンで
懐かしのブルーウォーターシュリンプ、
デザートはレナーズのマラサダのシュガーシナモン(^^)
とりあえずバドワイザーを添えて・・美味しく頂き
楽しい四方山話、同じ趣味を持つ仲間と過ごす楽しい時間は
ワタシにはCP+一番の楽しみかもですね(^^)

(これ食うと手が・・でもガツガツ手で剥きます!)
b0247073_234891.jpg



14時近くなり、ここであぶちゃんは残念ながらお仕事へ・・。
やっとここからCP+会場ぶらぶらスタートです(^_^;)
とりあえず入場前にカメラを出して首から下げて熱気あふれる中へ入ります、
沢山の展示品も見応えありますが来てる方々の持ってるカメラ&レンズ・・
まぁ、いろいろあってそれを見るだけでも意外と楽しいです!
D4や1DXとかも普通に持ってぶらぶら・・
しかし、みんなカメラに金使ってんなぁ〜(笑)

さて、今回特に見たいのは・・無いのです(^_^;)
Nikonブースを見学してコンパニコン少し撮って(笑)
レンズ・バーやってれば14-24付けて撮影したいと思いましたが、
D600やD800の試写コーナーはありましたがレンズだけは無いみたいなので
だったらCOSINAへ(^_^;)
垂涎のレンズが飾られたケースを眺め、
カウンターでMP100とMP50を付けさせて頂き数枚ほど・・
いいですねぇ、ピントリングのトルク感、工芸品としての質感、
単焦点はZeiss買ったほうが幸せになれそうな気がしましたねぇ〜
とりあえずズーム揃えたら、少しづつ単焦点揃えたいなぁ〜と思いながら、
さらに会場ぶらぶら・・
FUJIFILMのブースは賑わってましたねぇ、見たところ一番並んでたような・・
新製品X100S、X20のタッチ&トライは大盛況でした。

(Nikonのカメラタワー)
b0247073_235423.jpg



(SONYではあの三好和義さん、楽園シリーズの話でしょうね)
b0247073_23561657.jpg


(シンプルなブルーが目立ってました)
b0247073_23592588.jpg


(美しい・・(^_^;)
b0247073_011548.jpg


(MP100で撮影)
b0247073_034672.jpg


(MP50で撮影)
b0247073_055678.jpg




ひと通り見て廻り、ここでまこさんと一旦別れ
ワタシはNikonブースで行われた中井精也さんの
「ニッコールレンズで自分の世界を表現しよう」を50分立ちっぱなしで
聞きました(腰が疲れた・・)
でもさすがに話が上手いし、面白い内容でしたので
満足ですけどね、
写真想像力で出来上がりをイメージし、そのイメージの写真をとるために
はどのレンズをチョイスするか?という内容でしたが
やはりイメージできるかどうかは大事ですねぇ
そして、それに近づけるための道具としての機材がレンズ、
ぶっちゃけ中井さんが言っていいかどうか・・と言いつつ
「D3、D300以降の機種をお持ちならカメラよりレンズを買うべき」と
D600押しのニコンブースでおっしゃいました(笑)
やはりたまには写真家さんのお話を聞くのはいいですねぇ
とかく素人(ワタシですが(^_^;)は一辺倒になりがちなので
狭まった視野が広がります。

(中井さんは去年同様・・デカい!(^_^;)
b0247073_0103247.jpg




で、この中井さんの話が終わってすぐに閉館のアナウンスが流れます、
外へ出ると全然暖かい(^^)
会場から出た方々は昨年同様、みんな刺激されたように夕暮れの横浜撮りまくり・・(^_^;)
あっちでもこっちでも・・中には三脚組んで・・フォトヨコハマしちゃってますねぇー!
ここでふたたびまこさん&奥様と合流し、我々も軽くフォト散歩・・フォトヨコハマっすからね(^_^;)
相変わらず絵になる横浜の街、素敵です。
そして馬車道近くの今宵の反省会場へ到着!
中華で有名な周富輝さんの生香園です。

(これも美味かった!牡蠣です)
b0247073_013361.jpg



もうね、そりゃ美味いっす!
酒も美味いしね、
楽しい話で盛り上がり早く入店したのにあっという間に時間が・・(^_^;)
BRS恒例のなんも反省しない反省会・・釣りからカメラに変わりましたが
来年はもっと人増やしてさらに盛り上がりたいもんです!

写真漬けな一日、大満足でしたぁ〜。
最後にあぶちゃん、まこさん&奥様、
とても楽しい時間、ありがとうございました!

b0247073_0142391.jpg

by opaphoto | 2013-02-05 00:16 | 美術館・博物館・イベント | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2013-02-05 21:11
おーぱさん
長い時間、お疲れさまでした!
私はCP+よりも写真展が良かったです。(^^
またいろいろと、飲み、食べ、語りましょう(笑)
Commented by opaphoto at 2013-02-05 22:16
まこさん、どうもです、土曜はお疲れさんでした!
楽しい一日でした。
また今度、よろしくお願いします(^O^)/
Commented by at 2013-02-09 00:30 x
遅くなりましたが、2日はどうもありがとうございましたー!!
短い時間でしたが、楽しくて、もっといたかったですねー。
横浜の街も素敵でしたし。
またぜひ集いましょう!
よろしくお願いしまーっす!
Commented by opaphoto at 2013-02-09 16:57
あぶちゃん、毎度です
わざわざコメントどうもです(^^)
今度は是非、撮影会⇒反省会でやりましょうよ!
また宜しくでーす。