人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山)

昨日は久しぶりに南房総市和田町の花嫁街道
歩いてきました。
冬から早春の陽だまりハイクコースとして有名で
烏場山がピークの13.5K、基本的なコースタイムは3時間。
 
ワタシは過去何度か歩いてますので
この時期のお馴染みです(^^)
夏山には、さすがに連れていけないワンコも
この時期は大丈夫なんで
一緒にハイキングです、
ちなみにうちのワンコ、ここは2度目です。
以前はとても静かな山歩きを楽しめましたが
何でも最近は「新日本百名山」に選ばれた?とかで
人気にらしいです・・・(^_^;)

2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山) _b0247073_22415732.jpg








さて今回の写真機材はD700+24-70、
以前買った山歩き時のカメラ用ウェストバック「ロープロ 100AW」
入れます・・D7000だと縦に入りますがさすがにそれは無理・・
なんとか横にして入りましたが交換レンズは無理ですね。
今回のコースは苦しい急登はないので
スタート時からずっと首下げ、たまに左手持ちでした。
その辺りの使用感は後日でも。

とりあえず撮影テーマは「木漏れ日」なんで(^^)
早春の光をどう撮るか、明暗差をどう表現できるか・・
難しいですねぇ〜
そんなことをあれこれ考えながら撮影してきました! 
 
登山口の駐車エリアへ到着すると、
どこかの団体さんが今まさに登り始めた感じ・・あちゃ〜(~_~;)
これだと絶好のランチエリア、山頂直下の南向きの暖かいベンチ付きの場所が
混雑しちゃいそうです、
なので、少し時間ずらしていつもよりのんびり歩くことにしました。
連休中日のせいなのか、たしかに以前より人が多かったですねぇ〜
年配者だけでなく意外と若いカップルも
それなりの装備で歩いてます、よく見ると・・
リードしてるのはどちらかというと女性の方で、
山ガールが彼氏に山の魅力を教えてる感じでしたけど(~_~;)
 
ランチエリアに到着すると
さすがに団体さんが日の当たるエリア独占中・・
しょうがないので日陰のベンチでお湯を沸かし準備します、
とにかく山歩きはこのランチタイムが楽しい、
目の前に広がる風景、ご飯もコーヒーも格別美味い!
これが楽しみで登ってると言っても過言じゃないです。
 
贅沢な時間を過ごしてから、山頂へ登り
それからダラダラと下ります、
黒滝まで下ればもう少しで終点、
下山場所の花園広場では梅が綺麗に咲いてました、
少しですが水仙、そして菜の花も。
 
車まで戻り、道の駅などへ寄り道しながら
海沿いをのんびり帰りますが・・・
さすがに大渋滞(ー_ー)
でも、木漏れ日の暖かさに春を感じ、
気持ちいいハイクが楽しめたし、
たっぷり撮影も出来たので、まっいいか!
 
次に房総へ行くときは菜の花溢れる小湊鉄道撮影かなぁ。
 
2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山) _b0247073_22471213.jpg



2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山) _b0247073_22472689.jpg



2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山) _b0247073_22473558.jpg



2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山) _b0247073_22474369.jpg



2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山) _b0247073_22475249.jpg



2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山) _b0247073_2248047.jpg



2013 山歩記・南房総木漏れ日ハイク(花嫁街道・烏場山) _b0247073_22489100.jpg






 

by opaphoto | 2013-02-11 22:51 | 山歩記 | Comments(0)