誘惑

都内の桜は満開ですね、今年は早いから
散るのも早い・・・損した気分?(^_^;)
とりあえず訪れた春満開を楽しみましょう!

さて・・
先日の谷根千フォト散歩はD7000にレンズ2本(17−55&プラナー50)
で撮影したのですが、プラナー50での切取りは楽しかったです!
あの谷根千の雰囲気とプラナーの描写がとても合うんですよねぇ。

あと画角はDXなんで換算75mm、街撮りスナップでの
中望遠の魅力を改めて感じました!
そうなると・・・FXでもこのくらいの単焦点が欲しくなるわけで(^_^;)
24−70の標準はあるので、あと中望遠の単焦点あればいいなぁ〜と思うわけです。

あ〜プラナー85が欲しくなってきた(笑)
もともと「やがては欲しいレンズ」のひとつでしたが、
見ちゃいけないと思いつつ、いろんなブログやら作例やらを
改めて検索して見ると・・・ヤバイ!トロケちゃう!!(爆)
難しいといわれるレンズですが、そこにとても魅力的なものを感じちゃいました。
まぁ、すぐにというわけにはいかないですが
ちと今後の入手予定レンズの順番が入れ替わるかもですねぇ〜。

b0247073_235121.jpg

by opaphoto | 2013-03-22 23:06 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2013-03-24 01:59
Planar 85ですか。素晴らしい描写ですよ(悪魔の誘惑)
我が家には5本のコシナMFレンズがありますが描写に関してはその中で一番気に入っていますし、
フルサイズで使うのが最も楽しみなレンズです。(^^

ただ、おーぱさんには一点だけ…。

> 画角はDXなんで換算75mm
> そうなると・・・FXでもこのくらいの単焦点が欲しくなる

…とありますが、たしかに画角は75mmと85mmで近く、
撮れる写真は似たイメージのものが撮れると思うのですが、
DXでのPlanar50とFXでのPlanar85では決定的に異なるのが最短撮影距離です。

換算75mmで45cmまで寄れるPlanar50と最短が1mとなるPlanar85では、
結果的に撮れる写真は似てても使い勝手がまったく異なりますのでご留意ください。

APS-Cだと換算約130mmの望遠なので1mはそれなりですが、
85mmの1mは想像以上に「寄れない」ですよ。
DX+60 Microで実際に試してみるコトをオススメします。

私の場合は焦点距離の近いAPO-LANTHAR90が50cmまで寄れるので、
そこでこの2本を使い分けてます。

それが問題なければ官能の世界(沼?)が待っています(笑)
Commented by opaphoto at 2013-03-24 21:40
まこさん、毎度です!
そうなんです!プラナー85なんです(^^)
改めてとても魅力有るレンズですよねぇー
ちなみに最短撮影距離の件、一応確認済です(^^)
それ込みでフォト散歩に1本欲しいと思っちゃいました、
でも多分「寄れる」のも欲しくなるんでしょうねぇ(笑)
しかしコシナ(ツアィス)の官能沼?
あの描写、堪りません(^_^;)使いこなしたいですねぇ〜。
さて何時頃買えるか・・・(^_^;)
できれば美品中古希望なんですけどね。