Planar T* 85mm/f1.4 の魅惑

今日は午後遅くに東京駅丸の内界隈で少しだけ撮影しました、
相変わらず人気の駅舎で旅行者の方々が撮影されてましたね。


さて大して気の利いたレビューは出来ませんが
Planar85を初めて外に持ちだしての撮影で簡単に感じたことを。

開放からf4辺りまで数枚づつ撮ってみました、
離れた被写体狙いだったからなのか、
開放からピントが掴みやすく感じたんですが・・気のせいかな?(^_^;)
そんなわけはないと後半は開放だけでスナップしてみたんですけど、
Planar50は極薄で難しいと感じましたが
85はなぜかそこまで感じませんでした、
まぁ、そのうちいろんな被写体で寄ったり離れたりしながら試してみますけどね、
あとライブビュー倍率UPでカッチリと合わせてたり、
いろいろ撮影してみます。

【f1.4】
b0247073_0155884.jpg







【f1.4】
b0247073_0174134.jpg



【f2.8】
b0247073_0174547.jpg



【f4】
b0247073_0174920.jpg





開放の描写は解像、コントラスト文句ないです、
周辺減光はワタシはむしろ好きなのでまったく問題ないです(^^)
ポートレイトを撮りたくなりますね、あのハロを含んだ美しいボケ味・・
できればモノトーンがいいなぁ
ワタシが惚れたあの描写を自分で写してみたいです(^^)

【f1.4】
b0247073_0203096.jpg



【f1.4】
b0247073_02239.jpg





開放から1段、2段と絞り込めばさすがに切れのある画になります、
素晴らしい解像力、気持ちいいですねぇ(^^)
フォト散歩だと2.8辺りが丁度使い勝手がいいかもと感じました。

30分ほどの撮影でしたが
いや〜このレンズはじっくりと付き合いたいと思わせる
ものがあります、撮影する楽しさをスゴく感じますよ、
これが自分にとって一番大事なことです。


【f1.4】
b0247073_0231276.jpg



【f1.4】
b0247073_0232191.jpg





作例がやたら縦構図、開放になってますが気にしないで下さい(^_^;)

単焦点、MF、プラナー恐るべしです(^_^;)
長い付き合いになりそうなレンズですね、
使いこなせるように頑張ろうと!
良い買い物をしました(^^)

by opaphoto | 2013-04-06 00:28 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2013-04-06 00:53
やはり絞り値が小さい時の立体感はAPS-Cより顕著な気がしますね。

私も85の方がピントは合わせやすいです。
おそらく50の方が開放時のハロ?フレア?が大きくて、
ピント合わせにそれが影響を及ぼしているのでは?と私は考えています。
ちなみに私は、85ではf2が一番好きですね。(^^
Commented by opaphoto at 2013-04-06 17:07
まこさん、毎度です!
画角による違いが立体感に出るんですかねぇ〜?
レンズ覗いてて思ったんですが
たっぷりの光がフルサイズセンサーに届いてる感じがします(^_^;)
ピントの件、やはりそう感じますか?
ワタシは開放からf2.8メインになりそうかなぁ〜(^^)
ホント楽しいレンズです!