古賀絵里子 写真展 2013・04

4月13日の土曜日に広尾のエモン・フォトギャラリーで
開催中の古賀絵里子さんの写真展「一山」を観て来ました。

まだ撮影途中なのですがとりあえず今までに撮影された中から
選ばれた写真が展示されてます。
地下へ降りると展示スペースがあります
そんなに広くはありませんが
フォトギャラリーとしてはなかなか良い感じでした、
2〜3人の方がいらっしゃいましたが
ゆっくりと展示してある写真を拝見できました。
高野山という空間を切り取られた写真の数々を見て
古賀さんの感性の豊かさを感じましたね、
とても素晴らしい写真を拝見できました。
で・・・・なんと16時からは(゚∀゚)

古賀絵里子さんのトークショーが開催されると知っていたんですが
定員20名・・・恐らくSOLD OUTだと思って特に予約はしなかったんです、
でもギャラリーの方にとりあえず参加できるか尋ねたら
今現在30名以上の予約がありますがキャンセル待ち&立ち見で良ければ
予約受け付けますとのことでワタシとカミさんの2名分その場で申し込み、
改めてその頃に伺うことにして、一旦ギャラリーを出ました。


b0247073_2159410.jpg










届いた花の中に・・(^^)
b0247073_2212786.jpg




16時からのトークショーまでしばし時間潰しで
代官山の蔦屋書店へ村上春樹さんの新刊本を買いに行きました、
一度行きたいと思ってた蔦屋の代官山、広尾からは近いので
行ってみました。
何度か雑誌とかで見て知ってたんですが
新しい本屋のひとつのスタイルを見せてくれてますね、
代官山という街の雰囲気にとても合っていると思いますが
・・・うんざりするぐらい人が多い(^_^;)
蔦屋だけじゃなく代官山全体が混んでました‥(^_^;)
そうこうしてるうちにまたまた広尾へ。


b0247073_2243893.jpg





地下一階の入り口の受付に行くと
座れるとのことで
狭い会場内は約30名ほどの方がいらっしゃいます、
もしやと期待してたんですが・・
案の定、最前列に2席空きが(^。^)
こういう場合は必ず後ろから埋まっていくんですよねぇ〜
最前列なんで2mほどの距離です、素直に嬉しい(^_^;)

16時15分位からインタビュアーの方と古賀絵里子さんのトークショーが始まりました(^^)
おんな酒場放浪記でのあのまんまなとてもチャーミングな女性です、
なんと日本酒入れたグラス持参で登場でした(^^)
とても興味深いお話が聞けましたね、
高野山の魅力、撮影秘話、写真への想い
おんな酒場放浪記への出演が決まった経緯(これは面白かった!)
時々脱線トーク交えながらも
写真に対する不器用なまでの実直さを感じました、
やはり高野山に住んでみないと半端な気持ちじゃ撮影できないと
思う辺りはさすが写真家です、妥協無し!
撮る瞬間に「念」を入れ、現像時にまた「念」を入れると目を輝かせて
お話されてるお顔をわずか2mほどで拝見してて・・素敵だなぁ〜と(*´∀`*)

2時間近いトークショーでしたがとても素敵な時間が過ごせました。
この展示会のパンフを購入し、サインを頂いてほんの少しだけお話させて頂きまして
なんとツーショット写真も\(^o^)/
(この写真は残念ですがブログで掲載出来ません!宝物なんで(^_^;)
まだまだでしょうが高野山の写真集「一山」が
発売されるのを楽しみに待ちたいと思います

・・でもほんとに魅力溢れる女性だったなぁ〜。

b0247073_226827.jpg

by opaphoto | 2013-04-14 22:07 | 美術館・博物館・イベント | Comments(0)