超広角レンズ、追加しました(^^)

D700購入後、FX用のレンズを購入し揃えているところですが、
今回は超広角レンズを追加しました。
Nikonの超広角ズーム14-24と言えば泣く子も黙る大三元の1本(^_^;)
ワタシも当然、標準の24−70購入後はなんの迷いもなく
「14-24」を買うと決めていました。

が!!!!!
なぜか購入したのは・・・・・・

「Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF-2」

いや〜迷い悩み、自分なりに満足出来る結論を出しました、
その辺のお話をしたいと思います(^^)


【久しぶりのフジヤカメラ、聖地です(^_^;)(iPhone5で撮影)】
b0247073_0321660.jpg





今年のGW、奈良&京都へ行くと決めてから
それまでに広角レンズを購入しようと思ってました、
奈良の室生寺のお堂に続く石段を下から撮りたいとかね(^_^;)
その時点でNikon14−24を買うと決めておりました。



【この色の箱、三箱目です(^^)】
b0247073_0495273.jpg





購入時には以前利用した下取り交換で
手持ちのNikon DXの広角ズーム「12−24」を手放すことにしました、
DXレンズで手元に残すのは17−55のみ、これは予定通りです。
CP+のセミナーで中井精也さんが「FXは広角、DXは望遠」
ひとつのシンプル考え方を教えてもらい、
やはりFXで超広角の画角で広々とした風景を切り取りたいと
思っていましたからね。
そして、いつだったか新宿のマップカメラの近くまで行ったので
ついでにサクッと購入しようかと思った時に、
なぜか迷いが・・・もう一度再考してみることにしたのです。



【中身はこんな感じ、いつものようにフィルターはkenko Zeta、82mm・・デカッ】
b0247073_052340.jpg





その理由は、14−24の重さと前玉のデカさ、フィルターが付けられない。
持ち歩くことを冷静に考えて、
まずD700に24−70を付けて、その他中望遠のPlanar85、それに14−24・・・
うーん、やはり重いよなぁ〜・・(^_^;) あとお散歩フォトバッグには入らないな・・、
今回は予備でD7000も持ち出す予定ですのでその分が増えて・・
とりあえずドンケのバッグに入れるしか無い!
で、広い境内、お堂を歩き回る、室生寺とかは階段が相当続く・・・キツイな。

あと超広角は山登りでも使用したいレンズです、
山歩きにあのレンズを持ち出すと・・気を使うなぁ〜。

街撮りで14−24を今の機材に追加して持ち歩くのも、なんかピンとこない、
車で海に行って雄大な夕焼けを三脚組んで撮るのならOKなんですけどねぇ〜(^_^;)

でも・・・それでも大満足な写真が撮れるレンズ(撮らせてくれるレンズ?笑)
なら我慢出来る・・・のか?
かなり悩みました。



【この形・・一度見たら忘れられません(^_^;)】
b0247073_0544616.jpg




【吸い込め!光を(^o^)】
b0247073_056079.jpg





そこでふと思いついたのが
Planar50や85で、すっかりその描写に取り憑かれてしまった(^_^;)
コシナZeissの超広角単焦点レンズ達でした!
なんか変な形のレンズがあったなぁ〜と・・(^_^;)

D700に標準ズーム24−70でとりあえず24mmはクリア出来てます、
たしかに今まで撮影してて、あと少し広ければいいなと思ったことは何度かありました、
つまり「あと少し」なんですね。
そこでコシナのカタログ見ると
超広角単焦点レンズは最新の15mm、超広角定番の18mm、そして21mm
まず金額的にも画角的にも15mm単焦点はさすがに無理です(^_^;)
あとの2つならどちらも有りだし、Nikon14−24購入より安く上がります。

そこでいつものように所有してる方々のブログ、HPで作例、レビュー、
片っ端から読み漁りまして・・(^_^;)
そしてその写真を見てるうちに完全に14−24購入はなくなりました・・
写真がどれも素晴らしいのです(^^)
ワタシ好みの描写は完全にZeiss単焦点での魅力あふれる写真でした、
撮影者の上手さもあります、素敵な写真を沢山拝見しました!



【花型フード(金属製)内側は起毛処理された満足行く質感】
b0247073_05721.jpg





そこで、超広角でも使い勝手の良さそうな画角、重さ600g
寄れる(最短22㎝)明るい(f2.8)
所有欲を満たすかっこ良さ、唯一無二なデザイン、
で、フィルターが付けられる(^_^;)
「銘玉」と云われる21mmに決めました。
これで標準ズームを軸に中望遠と超広角のそれぞれ単焦点でサンドする、
サンドイッチ、レンズ、システムが出来上がりです、(何じゃそりゃ!(^_^;)
まぁ、シンプルになったかなと思います。

さぁ、じゃ買いに行くか!とマップカメラで在庫見たら・・「在庫なし、入荷未定」(*_*)
フジヤカメラなら有るだろう・・・「在庫なし・入荷未定」ガチョーン(T_T)
予約して待つか・・どっちにしろGWには間に合いそうにないから24−70でなんとか頑張るか・・
と諦めてたんです。・・・・・・そしたらなんと!
フジヤカメラのツイッターでVoigtlander NOKTON 58mm入荷の知らせ・・
もしかしてコシナからの入荷だからついでに21mmのZF-2は?と調べてみたら
「在庫なし、入荷未定」の文字が消えてます、
こりゃもう「買え!」ってことですよねぇ〜(^_^;)



【D700に装着、うん!カッコいい、満足っす(^^)】
b0247073_113186.jpg




【正面から・・(^_^;)】
b0247073_122269.jpg




早速、本日10時過ぎにレンズ取置の電話をします、相変わらず気持ちの良い対応で、
D700購入時のことを思い出しました(^^)

以前同様、賑やかな店内、そうそうD700の在庫がかなりありましたね!
査定も早く、A評価、最高金額、プラス10%UPで、さらに3%付いての購入でしたので
予算内に収まり満足です。
今春は臨時収入にレンズ貯金を合わせ
結局コシナ2機種買っちまいました(^_^;)

生憎の天気なんで外に持ち出したくないから作例は少しお待ちを。

あ〜コシナ沼・・・次はMPの誘惑、レンズ貯金に励もう(^_^;)



b0247073_124955.jpg

by opaphoto | 2013-04-21 01:10 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(8)

Commented by at 2013-04-21 08:26 x
くおおおおぉ、素晴らしいとこにいきましたね〜(≧∇≦)(≧∇≦)
おめでとうございます!
これまたかっこよすぎです!!(≧∇≦)
Commented by bigshot21c at 2013-04-21 19:42
これは、これは…。
素晴らしいレンズ、ご購入おめでとうございます。(^^

もう何ヶ月になるだろう?販売終了したZKマウントをずっと探していますが、まったく出てきませんね。今のところ一度も見たこと無いです(泣)

私がK-5を買った時にはギリギリ新品が売ってたので、今となってはその時買っていれば…と悔やまれますが、当時17万強で買えるはずが無かったですよね(苦笑)

今後も気長に探しますので、情報があったら教えてください(笑)
Commented by opaphoto at 2013-04-21 23:24
あぶちゃん、
いつもありがとうございます。
14−24を振ってこれを買いました(^_^;)
さすがに素晴らしいレンズです、
言い訳できないレンズなんで
頑張って広角表現力を身に付けます(^_^;)
Commented by opaphoto at 2013-04-21 23:40
まこさん、
いつもありがとうございます!
コシナ沼に浸かってます・・(^_^;)
ワタシはマップとフジヤしかチェックしませんが
たしかにZKマウントの21、あと18も見ませんでした、
ついでにMP100も出ませんよねぇ〜
とにかくZKマウントは要チェックしますね!
Commented by at 2013-04-23 02:30 x
何度見てもかっこいいです!!(*^。^*)
自分も同じように標準ずーむと85mmに広角があればそれで一応満足いくかな?って思ってます。おーぱさんのレンズたちとはずいぶんと違うものですがww
そういえばD700は中古相場が上がって高くなったので、店頭に在庫が並ぶようになったみたいですねー。今ぐらいが適正価格なのかな?

まこさん
ZKマウントは35/2,25/2.8,85/1.8以外はなかなか見つからない、つまりまこさんが所有しているものばかりですね・・。
見つけたら連絡しまーっす!!
Commented by opaphoto at 2013-04-23 22:45
あぶちゃん、毎度です
標準ズーム1本とその時々で単焦点を加えるパターンが
シンプルでいいかなと今のところは思ってます(^^)
レンズは下取り交換などを利用して出来るだけ安くと思ってますが
いよいよその下取り品がもうわずか・・(^_^;)
コツコツ貯めるしか無いです(^^)
D700はホントにいいカメラです、使えば使うほどそう思いますよ、
今の価格でも十分買い!ですけどね(^^)

Commented by bigshot21c at 2013-04-23 23:19
おーぱさん&あぶやん
ZKでは18を2回、MP100を1回、MP50は数回、
「買おうと思えば買える状況」で見ましたが、21だけは一度も見ませんね。
K-5を買った時に購入店のチャンプカメラで新品が残ってただけです。17.8万かな?(苦笑)
まぁ、出ても定価もしくはそれ以上でしょうから、即買うには覚悟が要りますね(笑)
Commented by opaphoto at 2013-04-24 22:44
まこさん、毎度です。
18とMP100でもごくわずかですね・・厳しい(^_^;)
生産終了のアナウンスが合った時点で
多くのツアィス好きなZKユーザーは購入し、
手放すことはないでしょうからね。
ただフジヤやマップが安いので他で買うのはちとキツイですね、
現在でも1,5万は違いますよ・・(^_^;)