人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】

やっと最終回です(^_^;)

銀閣寺を出て住宅地を抜け
哲学の道へ出ます。

新緑眩しい疎水沿いの散歩道は
ただ歩くだけで気持ちいいです(^^)
人工の水路だとは思えない趣きある風景は
四季を通して楽しめますね。

途中、大豊神社のお祭りで神輿にも出会いましたので
これも何かの縁、大豊神社へ参拝に寄り道しました、
ここは南禅寺一体の氏神様を祀る神社でねずみの杜と呼ばれてるそうで、
狛犬ならぬ狛ネズミがいました、これが有名らしいです(^_^;)

【Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_23162476.jpg




【Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_23181822.jpg



【Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_2318294.jpg



【Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_23185496.jpg



【Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_2319484.jpg



【Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_23192376.jpg




のんびり歩いて永観堂へ到着、昨年末に見返り阿弥陀に出会ったお寺さんです、
今回は寄らずにとりあえず南禅寺の境内へ
相変わらず三門が立派です、水路閣を少し見て
前回忘れた「御朱印」を頂きに「方丈」へ寄りますと
その日書かれた「御朱印紙」を販売してまして
実際に目の前では書いてないようですね・・残念。
とりあえず購入してあとで朱印帳に貼ることにします。


【Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_23205931.jpg



【AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_2321799.jpg





法堂に参拝して南禅寺を出ました、
そして急な雨・・
今回はこの南禅寺で寺巡り、巡礼旅は終了です。

傘をさして蹴上駅まで歩き
錦市場へ向います、
今日はそこでおかずなど買って夕食を済ませて
から京都を出発する予定です。なので酒はNG(つまらないなぁ〜)

烏丸御池駅で降りて烏丸通を錦市場方面へ歩いてると
目の前に「Patagonia」の文字!
京都のPatagoniaを偶然見つけました、
新風館というファッションビルの1Fに出してましたね、
少し寄ってみたら・・津波Tが売ってました「KYOTO」・・思わず購入(^_^;)
お店の方に聞いたら昨年12月にオープンしたらしいです、
12月・・京都に来てたな(^_^;)

【iPhone5】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_23235233.jpg



錦市場は大混雑でした!
思ったより狭いので、こりゃ混みますよ・・
途中人気のお店で行列出来てて、満員電車並みに(>_<)
買い物どころじゃないけど生麩やら漬物やらなんやらと
買って、自分用のみやげに日本酒「松の司」1本(^^)
錦市場も18時にはほとんどの店が閉めちゃいます、
もう18持近いのでこの通りも静かになるでしょう、
ここは平日の日中もかなり混んでるそうですよ・・。

【iPhone5】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_2324352.jpg



娘の部屋で夕食後、少しまったりして出発しました。
今回の京都&奈良旅、これで終了です(^^)

沢山の風景や仏像に出会え、ホントに楽しい4日間の旅でした、
今回はタイトルに「巡礼」と入れたので
頂いた「御朱印」も紹介してみました。

ワタシがお寺や仏像に出会い思うことは「祈り」です
それは自分のためじゃなく、誰かのために祈る、その想いの尊さ、
古から続くその心の美しさを忘れちゃいけないなと思う次第です。
仏像を観てる時間は自分と真摯に向き合える時間です、
それってとても大事なことだと思います(^_^;)

【GRD Ⅳ】
2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_23241737.jpg

2013GW・青もみじと巡礼旅・京都&奈良 【最終回】_b0247073_23242151.jpg




あ〜それにしても、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうなぁ〜。





by opaphoto | 2013-05-15 23:26 | 京都&奈良&近畿(巡礼旅行記) | Comments(4)

Commented by at 2013-05-16 00:34 x
楽しませてもらいましたー(*^。^*)
天気も割と良かったようですし。
やはり京都・奈良は見所が多いですねー!!

最後の京都バージョン津波Tもうらやましーーーー!
Commented by bigshot21c at 2013-05-16 12:22
すべて拝読いたしました。充実の旅だったようで何よりです。
写真も魅力的なものが多く、私も旅に行きたくなりました(笑)

ところで、Distagon21は画角的に割と分かるのですが、
24-70のテレ側とPlanar85の写真は見分けるのが私には難しいですね(笑)
D7000は完全に予備だったのでしょうか?
Commented by opaphoto at 2013-05-17 00:19
あぶちゃん、毎度です
ありがとうございます!
天気には恵まれたのですがなんか肌寒かったです。
やはり旅撮りは楽しいですね(^^)
Commented by opaphoto at 2013-05-17 00:26
まこさん、毎度です、
ありがとうございます!
ワタシもまたどこか旅に行きたいです(笑)

ちなみにD7000は持参しませんでした(^_^;)
旅日記で掲載した写真、複数貼ったんで
後日、写真毎に使用レンズを記載しようと思ってました!
ワタシもどっちがどっちだったか・・(笑)