GWの日記も書き終わったんで・・(^_^;)

先日、レンズの入れ替えした話です(^^)


Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2

  

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2\(^o^)/


常々、マップカメラのHPはチェックしてるんですが
随分長いことチェックしつつもなかなか購入まではいかず
そのうちに・・と思ってたレンズが有りました。
出来れば中古美品で希望してましたが
あまり出ないので、たまに出ると・・すぐに売れちゃうんですよねぇ〜
悩むヒマ無しで・・(^_^;)
新品でもいいかと思っても・・在庫なしの納期未定。
そんなこんなでのんびり構えてました!

【iPhone5】
b0247073_22113420.jpg







そんな先日、HP覗いたら・・3台も「ZF-2」が出てまして・・
美品2個と良品1個でしたね、
すぐに美品の値段をチェックし、下取交換での
「Planar T* 1.4/50 ZF.2」の値段を調べたら・・・
先着上限買取キャンペーンの対象商品でして、
かなりいい値段で買い取ってもらえ、下取りなんでさらに10%上乗せ・・
ワタシは中古は店頭購入したいので翌日までには
これ売れちゃう可能性あり・・、
まぁ、でもそれならそれでしょうがない!
翌日開店時に在庫確認して美品2個が売れてたら
今回は縁がない!と思ってました。



(もうこの箱見ただけで「幸せ」を感じられるようになりました・・(^_^;)
b0247073_22122477.jpg




で、翌日午後に電話してみたら
在庫ありました(゚∀゚)
これはもう「買え」ってことだと
いつもながらの都合のいい思い込み100%で(^_^;)
美品で保証が11月まで残ってるのを予約取置してもらいました。


(純正フィルターにしようかと思いつつも・・いつものヤツ)
b0247073_22152315.jpg




Carl ZeissコーナーはWEST館2Fでしたが
Makro-Planarはなぜか本館5FのNikonフロアでした、
とりあえず現品チェックで外観、前後レンズ、絞り、D700に装着して
ピントリング、ピント、絞り、CPUチェック、いつもながら美品レベルは
特に問題なし。
平日夜の空いてるトレードセンターで10分ほどで
カードにポイント入れてもらい、無事、入れ替え完了でした!
そうそうこの日、Nikonフロアのワタシの隣のカウンターで
年配の外人さんご夫妻が40㎝くらいあるデカ筒を買ってました、
428?(^_^;)


(目が回るように吸い込まれていきます・・)
b0247073_22175348.jpg




家に帰り、開梱して
しみじみと眺めます、いつもながら素晴らしい質感、フードの装着感と
カチリという音!満足です(^^)
D700に付けてみて・・軽快です!

寄れる標準という所に一番惹かれました、
これ1本でOKみたいな。
あとハーフマクロでちょうどいいですね、等倍って・・
ほとんどワタシには必要ないですねぇ〜
面白く撮れてても・・いつもだと飽きちゃうんですよねぇ〜(^_^;)
いつもながらファインダーを覗き、ピントリングを回して合焦させていく中で
被写体が浮かび上がる感じは最高です(^_^;)
このレンズは特にそれを感じます、合わせ易いと感じました!
しかし・・・Cosina Zeissにドップリハマッてます(^_^;)


(いつもながら装着した感じは・・GOODです)
b0247073_2219716.jpg


(このレンズは接写時に鏡胴が伸びます!)
b0247073_22201845.jpg

b0247073_22202394.jpg



使用感、作例はまた書きます。


b0247073_22202738.jpg

by opaphoto | 2013-05-17 22:28 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(4)

Commented by at 2013-05-18 03:42 x
おおお、ついにMP50を購入ですかーーー!!!
おめでとうございまっす!!!(*^_^*)
これでZEISSで広角、標準&マクロ、中望遠と揃いましたねー、スゴイ!!
作品を楽しみにしておりまーっす!
Commented by opaphoto at 2013-05-19 13:57
あぶちゃん、毎度です。
ありがとうございます!
かなり安く入手出来たんで助かりました、
美品中古はなかなか出ないんですよねぇ〜、
でもこれを揃えて一段落つきました。
MP100を残すのみですが・・当分無理です(^_^;)

Commented by bigshot21c at 2013-05-19 18:50
MP50、ご購入おめでとうございます。(^^
「無い」って話からスグでしたね(笑)

Planar1.4/50が惜しい気もしますが、こちらも素晴らしいレンズですからね。
比較レポートを楽しみにしています。(^^
Commented by opaphoto at 2013-05-19 18:59
まこさん、毎度です
ありがとうございます!
はい、「すぐ」でした(^_^;)
50/1.4を手放さないと、このタイミングの購入は厳しかったでねぇ〜、問題ないレンズでしたが・・この2台の使い分けを
上手く出来る自信はないですねぇ(^_^;)