D7000の電源スイッチ・・

先日、D7000を防湿庫から出して
少し試写してまた戻し・・あれ?
電源スイッチOFFにしたのに、液晶表示がON状態のまま(*_*)
あれ、でまたONにしてそのままなぜかバックライト点灯へ回したら点灯、
でOFFへ・・・点灯しっぱなし、液晶表示そのまま(T_T)

バッテリー抜き差し、電源ON、でOFF・・・現象変わらず・・
スイッチ部分壊れた!
ちなみにその状態でまたONにすると撮影可、
で、OFFにすると撮影不可のフリーズ状態。

【撮影・iPhone5】
b0247073_17595758.jpg





月曜日に銀座へ持っていくかと防湿庫へ入れ、
とりあえず同現象で何か投稿ないかと探してみると・・
似た症状発見、原因はSDカードだった!?

とりあえず2枚差してるんで
チェックするとなぜかスロット2を使用してる、
スロット1は?
でとりあえず初期化しようと見てみると
どうもスロット1のSDカードを認識してない!

そこで先日の事を思い出しました、
スロット1からカード抜いてPCで読み込んでる時に
スロット2を呼び出して中の画像をチェックしたんです、
で、その後、読み込み完了したカードをスロット1へ戻して
そのままに防湿庫へ。それしか思い浮かばない!
その流れの中でなんか不具合起こすようなことしたのか?・・わからん。

まぁ、とにかくスロット1と2のカードを入れ替えて
見たら認識したのでそれぞれ初期化してみることに・・
で、スイッチOFFへ、正常に消えましたε-(´∀`*)
何度か繰り返しましたがその後は大丈夫です、
カードも普通に使えてますね
ちなみにSDカードはサンディスクのエクストリームプロ16G、

しばらくこれで様子見ですが
SDカードで本体の電源スイッチに不具合出るとは!ちと驚きました。


b0247073_17533154.jpg

by opaphoto | 2013-06-02 17:54 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by at 2013-06-03 10:11 x
なんと!?そんなことがあったんですか!!
これで解決するといいんですが。
でも原因がはっきりしないのは気になりますねー。
カメラとは違うのですが、先日、うちのPCが起動しなくなりました。
そのときの原因が外付けHDDでした。
わりとメジャーなとこのHDDだったのですが、それでもそんなことが・・・・。電子機器は難しいですねー。
Commented by opaphoto at 2013-06-04 23:09
そうなんですよ、驚きました!
その後、様子見兼ねてD7000を使用してるんですが大丈夫そうです、SDカードも。
原因はなんだったのか・・いまだわかりません(^_^;)