ニコン銀座センターへ

本日、空いた時間にD700に24−70を付けて
ローパス清掃&点検に出しました。
久々かな?
GWはコキ使ったんでセンサーをキレイにしてあげないとね(^^♪
しかもまだ無料だし・・(^_^;)


【iPhone5で撮影】
b0247073_23241559.jpg





出した時と受け取った時に僅かな時間でしたが
1Fでいろいろ試写して遊びました(^^)
まずはD800E、D4。
そしてD700が戻ってから
レンズの70−200(F4)と80−400。

まず、D800E、レンズは18−35が付いてました、
使用感はほとんどD700と変わらないんですが
そこは3600万画素・・・3倍かよ!(^_^;)
印象的には以前と何ら変わらずです、
気を使う画素数ですねぇ
D4には24−70が付けてあります、最強の試写セット(^_^;)
シャッター押した時に感じるボディの剛性の高さ、
ブレないですね、重くて(^_^;)
でも吐き出す画はD800Eより好きです、
やはりこのセンサー移植してD700後継機作って欲しいなぁ〜
画素数も十分なんだけどなぁ〜。


【D800E+ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED】
b0247073_23251576.jpg




【D4+AF-S NIKKOR 24−70mm f/2.8G ED】
b0247073_23264431.jpg

b0247073_23264711.jpg




次にレンズ
センサーが綺麗になったD700に付けてみたのは
80−400(^^)
ファインダー覗いた感じはテレ端でも400mm
って意外と・・こんなもんか!な感じですね、
70−300を持ってるんでAPS-CのD7000に付けてテレ端450mm使ってましたからね
でもAFは早いです、サクッと決まるし強力な手ぶれ補正がピタッと被写体を
止めちゃいます!この感じはいいですね、でもこのレンズ・・デカっ!
ただ・・デカい割には軽いかも(^^)
70−200のF4は逆に軽快でしたね、でもAF迷ってましたけど・・、
手ぶれ補正はOKです、ん〜やがてはいい望遠も欲しいんですが
こうして見ると重いけど70−200(F2.8)が抜けてる気がしますね、
今回試写してませんけど・・(^_^;)
望遠で2.8の明るさはやはり有利です、難点はその重量のみ・・
そこをどう考えるかかなぁ〜
まぁ、ゆっくりと考えてみよう、当分先だしね(^_^;)


【D700+ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR】
b0247073_23275453.jpg

b0247073_23275677.jpg




【D700+AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR】
b0247073_23275917.jpg

b0247073_2328189.jpg





あと・・Nikon1のV2が意外と良い感じでしたねぇ〜(^^)

次はD7000をローパス清掃&点検しなきゃ。

by opaphoto | 2013-06-18 23:30 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by at 2013-06-25 02:54 x
ニコンプラザ、行っちゃうといろんなものが気になりますよねー。
FX機としては、、やはりD800ほど画素はいらないので、もっと高速連射がきくリトルD4が欲しいです。
まあ、そこまでいかなくとも、D600とD800の間を埋めるような感じのものをニコンさん!!
望遠も気になります。
80-400は、以前サッカー用に買おうと検討したことがありましたが、その時にはAFが遅いというので躊躇してしまいました。
新型はそれが改善されているようなんですが、金額が上がったことと、最近はサッカー観戦に行けていないので。。。。。。。。
70-200の2本はいろんな場面で使えそうですよね。
新しいF4のは、テレ端でのF4では、2.8よりも画質がいいとか。
あの身軽さ、画質の良さからF4でも良いかなと思いつつ、やはりいざというときには2.8が使えるのはいいですよね、F4買っても2.8が欲しくなりそうですww
ニコ1いいですよーー!!
特にV2はV1の良くないところがほとんど改善されていますし、メインにはならなくても、サブとして遊ぶにはすごく楽しいカメラです。ワンコなんかの動きものにもおもしろいです。
長々と勝手なコメントすいませんm(__)m
Commented by opaphoto at 2013-06-25 23:06
あぶちゃん、毎度です!
機材に関していろいろ考えるのは
ホントに楽しいですよねー(^^)
フルサイズのカメラ、ワタシが欲しくなるちょうどいいのが無いんですよねぇ〜何度も書きましたが
Nikonで5D3が欲しいんですけどね(^_^;)
期待してる機種が出なければ・・あ〜悩むなぁ〜
何かアナウンスあるのは何時だろう?
望遠レンズに関しては・・・あぶちゃんの場合お子様の成長に
合わせていろいろ行事撮影増えてきますからね(^_^;)
2.8の明るさはかなり有利かもですよ、室内お遊戯会とか(笑)
ニコ1のV2には例の32/1.2が付いてました、
いいレンズですねぇ、高いけど!