人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい酒に出会った!

それは・・・「天青」(^^)


いい酒に出会った!_b0247073_22351967.jpg



太田和彦さんの酒呑み紀行番組(^^)
BS11「ふらり旅 いい酒 いい肴」
たしか鎌倉の路地裏を散策された回に
最後に紹介された藤沢の名居酒屋「久昇」
そこでご主人のお薦めで太田さんが満足そうに
呑まれてたのが地元、湘南の名酒「天青」でした。

その時に、湘南と日本酒・・合わねぇ~(^_^;)と思いつつ
調べたらあの湘南ビールの熊澤酒造さんが造ってて、しかも創業明治5年・・・
「天青」は2年前位から大ブレイクしてるそうです!
知らなかった・・(^_^;)

そうなると呑みたくなったんで
そのうち見つけて購入しようと思ってましたが手に入るのか?
と思いつつ。

そしたらなんと、行きつけの酒屋さんがタイミングよく
熊澤酒造の取扱を始めたとHPに書いてありまして、
出かけて店主に聞くと、ありました!
いくつかありましたが限定品の熊本酵母使用、山田錦の
純米吟醸「千峰 天青」を購入しました(^^)

酒名の由来は「突き抜けるような涼やかさと潤いに満ちた味わい」
昨日と今日、呑んだ感想は・・
スッキリと旨い!飲み飽きない!キリッとした喉越し!
ローテーション入りです(^^)
飲み口がいいので飲み過ぎ注意ですね
晩酌は日本酒1合と決めてますが・・2合イッちゃいます。
今週末は胃がん検診なんで・・・控えよう・・と思いつつ・・(^_^;)


いい酒に出会った!_b0247073_22355489.jpg

by opaphoto | 2013-06-24 22:37 | 酒を飲みましょ | Comments(0)