アウトバックのバッテリーが・・

昨日のことですが
午後から車で出かけようと思い、
いつもなら軽で行くんですが
なぜか久しぶりにアウトバックのエンジンかけなきゃと
思ったんですよね、で、キー解除・・うんともすんともいわない・・
「ん!?(・_・;)」
完全にバッテリー上がりです!
キーを差し込んでドアを開きエンジンを・・・当然かかりません(-_-;)

軽自動車は有るんですがブースターケーブルないので
ここは「JAF」へ
ワタシは会員になって20年以上ですが初めてJAFに電話しましたよ(^_^;)
対応もよく40分ほどで来てくれました、わずか5分ほどで完了(^^) 助かった!

バッテリーはパナソニックの青いやつで「CAOS」なんです、
とりあえず寿命は4年らしいのですが、ワタシのは調べたら3年半ほど使用してました、
替え頃といえば替え頃です、一度完全放電しちゃうと・・ちと不安、
そこですぐにスバルの営業さんに連絡、その日のうちに交換作業してもらいました、
工賃込みや約28000円ほど、どこにも出かけない三連休なのにこの出費・・(-_-;)

でもタイミングは良かったのです、
来週末は山行&一泊温泉の予定ですので
金曜の深夜には出発です、その時点で気づいたら・・最悪ですよ!
そう考えると助かりました(^^)

ちなみになんでバッテリー上がったか・・・
思えばGWに京都から帰って一度もエンジンかけてませんでした・・(~o~)
約2ヶ月半、しかも駐車時は常時セキュリティー用の青ランプが点滅してるのに
それが点滅してないのにまったく気づかず・・(-_-;)

これからはもっと乗るようにしないとダメですねぇ〜、気をつけようと。

b0247073_164634.jpg

by opaphoto | 2013-07-14 16:06 | モノ 道具 | Comments(2)

Commented by at 2013-07-18 05:44 x
バッテリーが逝ってしまうと、ただのデカイ金属の箱ですからねーw
でも、車を仕事でも使っているおーぱさんがJAFのお世話になっていなかったのはスゴイですね!
自分なんかたぶんすでに両手両足で数えるくらいはお世話になっております。
それもバッテリー関係が多いですw
インプちゃんも何度か・・・・、まあ、どれも自分のミスなんですがww
Commented by opaphoto at 2013-07-18 23:25
あぶちゃん毎度です。
いや〜怖いですねぇ〜(^_^;)
バッテリーは上げないように注意しないとねぇ〜
高性能なヤツ積んでたんで全然大丈夫だと過信してました(^_^;)
しかし,あぶちゃん・・JAF呼びすぎじゃん(^^)