2013 夏・山歩きと温泉と(前編)

久しぶりに谷川岳へ登って来ました(^^)
なかなか天気に恵まれない山で有名なんですが
今回は雲は多いながらも徐々に晴れ間も覗き
稜線の風も心地よく、気持ちいい夏の谷川岳を満喫できました。
今回で5回目ですが2番目にいい天気でした(^^)

前夜発で谷川岳ロープウェイの駐車場へ到着、
ここは深夜でも入庫可能、翌朝料金を払えばOKです。
ロープウェイは7時から運行開始、
動き出せばガンガン来るので待つことはないのですが
紅葉時期は凄いらしいっす・・(^_^;)


b0247073_21492044.jpg






寝ぼけ顔で乗車し10分ほどで天神平へ、
久々の山歩き開始です!
途中の避難小屋までは足慣らし、
そこから先に急登が待ってます・・(-_-;)
しかし忘れてるもんですねぇ〜
こんなだったっけ?途中何度か思いましたよ、
もっと楽だったような気がしてたけど・・・キツイ!!(^_^;)
ただ歳を重ねた今は登りも嫌だけど下る時がもっと嫌なんですけどねぇ〜。



b0247073_2151347.jpg





最近は年に数回あるかないかの山歩き、
ワタシもカミさんもさすがに脚力の衰えを感じました、
年齢的にも安全に楽しむためにはやはり日頃から
少しはトレーニングしたほうが良さそうですねぇ~、
わかっちゃいるんですけどね(^_^;)
いくつか縦走したい山々がまだまだあるんで
鍛えないとなぁと思いましたよ。

とりあえず息が上がらないように意識して歩幅小さくし
ペースを守って登りましたが
時折吹き抜ける風の心地良さと
高度感を感じる素晴らしい景色が
疲れを癒してくれます(^^)
キツイけど・・・やっぱりいいです!


そして肩の小屋へ到着、
ここまで来ればあと少しです、
谷川岳は双耳峰、肩の小屋から見て手前が
トマの耳(1963m)その奥がオキの耳(1977m)
トマからオキへ向かいながら右の斜面がマチガ沢へ切れ落ちていて迫力あります。


b0247073_21524489.jpg


(RICOH GR DEGITAL Ⅳ)
b0247073_21532510.jpg



b0247073_21532923.jpg



b0247073_21533383.jpg




ワタシらは先に奥のオキの耳、戻りながらトマの耳、
そして肩の小屋まで少し下って
のんびり休憩(軽食&コーヒー)しました、
いつもながら山のてっぺんで寛ぐ時間は至福です、
過去何度もいろんな山に登っている時、毎回辛いなぁと思うんですが
山頂から風景見ながらコーヒー飲んでおにぎり食べれば
なぜか忘れちゃうんですよね。人は意外と都合よく出来てますね(笑)
そんなもんだからまたゼーゼー言いながら、登るハメになるんですよね(^_^;)
その繰り返しです‥・。


b0247073_2156202.jpg



b0247073_21562431.jpg




いつまでも山頂でのんびりしていたいけどそうもいきません!
谷川岳を後に下り始めます、
直下の急登を団体さんがぞろぞろ登ってきてます、皆さんゼーゼー・・
そしてほとんどの方、ワタシより高齢・・やれやれ(^_^;)

ロープウェイ利用のコースなんで
下から登るよりは楽ですから子供連れの家族登山を楽しんでる方々も思ったより多かったですね、
あと山ガールな方々もたくさんいらっしゃいました!
そして孤高のオヂさん単独登山な方も(^^)
それぞれの時間楽しんでました。


b0247073_21572161.jpg




下りながらさらに天気は好転し
天神平に着く頃は快晴です!
振り返ると今の登ってきた谷川岳双耳峰が見えます、
いつもながら懐の深いいい山だなぁ〜と思いました。

(RICOH GR DEGITAL Ⅳ)
b0247073_21572493.jpg




登山道のあちこちでその黄色い花を咲かせて
見る人達の心を癒してくれたニッコウキスゲの可憐さが
印象に残りました。
そうそう遠くの方にあの富士山の頂きも拝むことが出来ましたよ、
世界遺産になって初めて見ました・・特に変わりませんけどね(笑)
ワタシの中で富士山は見る山なんで登ることはないですが
今年は多いみたいですねぇ〜ぞろぞろ登山・・・苦手です(^_^;)

下界に到着し、今夜の温泉宿のある
いつもの四万温泉へ向いました。

後編へ続く。

by opaphoto | 2013-07-22 21:58 | 山歩記 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2013-07-23 22:48
こんばんは!
天気にも恵まれて良い山歩きだった様で何よりです。
足を入れた縦の写真、良いですね。面白い表現だと思いました。(^^
Commented by opaphoto at 2013-07-24 22:26
まこさん、毎度です!
気持ちよかったですよ、山上は快適ですからねぇ〜(^^)
朝夕のドラマティックな光線に浮かぶ山々を
撮りたいなぁと思いましたよ・・
テント背負うしかないですねぇ〜(^_^;)