ひこうき雲

ジブリの最新作「風立ちぬ」
あの丘の上で写生してるポスターいいですねぇ〜
絵であそこまで表現できるってさすがです(^_^;)

さて、流れてる曲は荒井由実の「ひこうき雲」
ワタシが中学生の頃によく聴いていた曲です、
もう30年以上前・・(^_^;)
それがいまだに新鮮な響きで聴こえてくるって・・
やはり名曲なんでしょうね。
この曲がCMで流れる度に遠い日々へ時間を越えていく不思議な感覚を覚えます、
音楽の力なんでしょうかねぇ
アルバムとしては「ミスリム」がワタシは最高だと思ってます、
参加ミュージシャンも錚々たる面々だしね。
ただこの曲だけは、なぜか感慨深いものがありますね。
映画も良さそうなんでそのうち観に行こうかなぁ〜。

ユーミンにはティン・パン・アレイのメンバーとバンドスタイルで、
ライブやって欲しいけど・・無理だろうなぁ〜(^_^;)
やっても当然チケット取れそうもないし・・・。



b0247073_23531881.jpg

by opaphoto | 2013-07-30 23:54 | 音楽転々♬ | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2013-07-31 22:07
ひこうき雲は、中学生の時に「ユーミン教 宣教師」みたいな女の子が、
半ば無理矢理貸してくれた2枚のアルバムのうちの1枚でした(笑)
正直、当時あまり好きになれなかったのですが、
唯一、それ以来ずっと頭に残ったのがタイトル曲の「ひこうき雲」でしたね。
今でもユーミンの曲では最も好きな曲です。(^^
Commented by opaphoto at 2013-08-01 23:38
ユーミン教!(笑)その方はおそらく今も‥・。
ワタシはさだまさしのアルバムを貸されたことがあります(^_^;)
パンプキンパイとシナモンティは名曲だからと云われました(笑)
当時はよくアルバムの貸し借りしてましたねぇ〜もちろんレコード
でしたけど(^_^;)