人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たなる目覚め・後編

バス釣り仲間だったTOMは若い頃からその器用さで
自作プラグを作りまくり、それで次々にBASSを釣りまくってました、
とうとう自作のフローターとかも作っちゃいました・・
そののめり込み方が半端ないです、もう玄人はだしです(^_^;)
そんな趣味職人TOMのブログ「自転車操業始めました」
ワタシも時々覗いては感心してました、自転車通勤、
海外から通販して自分で組み立て(*_*)
挙句、600k走破・・・
極めちゃってるんですよねぇ~(^_^;)

自転車欲しいと思った時に浮かんだのが
そんなTOMの笑顔でした(笑)
そんなTOMと昨夜、電話で話しまして・・
まず自分の明確な用途と予算を告げ
いろいろといいアドバイスを貰いました!

拾った画像です(^_^;)
新たなる目覚め・後編_b0247073_22311026.jpg





ワタシの用途は週末のサイクルロード走行や街乗り、
目的は筋力UP、維持、健康などのフィットネス。
とりあえずなんかのイベント走行、ましてやブルペなどは
考えて無い(^_^;)
そして予算は10諭吉プラスαで乗り出しに最低限必要なものまで
賄いたい。

いまざっくりした知識で思うのはクロスバイクで
メーカーまで云えば・・GIOSであのブルーがスゴく良くてかなり惹かれる!(^_^;)
被写体としても街への溶け込み方が良く、素敵゚☆(◕ฺ ω◕ฺ )゚☆
その中でも「AMPIO TIAGRA」が良さげだけど・・
どうかなぁ〜?・・みたいな感じで
そのレベルからの質問です(^_^;)

おそらくこれから自転車始めようと思う方が
最初に迷うことは・・・クロスバイクか?ロードバイクか?
MTBな方はもうMTBですし、小径車な方はもう小径車なのです(^_^;)
その超基本的な事をぶっちゃけ、どうなのか聞いいたら
クロスで始めた方で数カ月後にロードへ変更する方・・
かなりいるとのこと、
つまり最初はそのロードとMTBのイイトコどり感がある
クロスで始めたけど(価格的なことも有るかな)
で・・数カ月後、脚力が付きガシガシと漕げ、当然スピードUP、
、走破距離延長。喜んで走ってる自分の横を風のように抜けていく
ロードバイク・・・あの前傾姿勢とドロップハンドル・・・負けた・・悔しい(笑)
そして買い替え!まぁ想像すればこんな感じ(^_^;)
後は素直に上位への憧れによる乗り換えとかもありますよね、
ステップUP派な方々。

そしてズバリTOMは・・
ざっくり勧めるとすれば値段20諭吉位のロードバイク!!

あちゃーーーいきなり予算オーバーっす(^_^;)

でもクロスに否定的ではなく、そこから入るのもありで、あとは
性格的にどうか?って部分・・・うーん(^_^;)
このへんは最終的判断はあくまで自分なので
TOMはまぁ、楽しみながら悩んでみてくださーい!と(笑)

あと通販で安く購入出来るのもあるのでそれも検討してみれば、
組み立てはやりますよ!とも。
ただ自転車屋さんを選ぶとメンテとかいろいろ特典付きな場合もあり
またサイズ合わせとか不安なら、自転車屋さん購入も当然有り。
このへんも楽しく悩んで決めてください!と、

ただ、自転車の骨格、最重要ポイントであるフレームは
「クロモリ」がお薦めです!とのことでした、
これはいろんなとこで見ましたね、
「クロモリのフレーム」たとえば誰かは「その細さと美しさ」と言ってました、
雑誌でも「ここはクロモリフレーム仕様が断然いい」とか・・、
ちと大袈裟じゃない?美しさって・・・そう思ってたんです、
で、実際GIOSを見たのでクロモリフレームを舐めるように見ました!
近くにある他のフレームと比べ・・・
そして感想は・・・・「細くて美しい」(爆)
堪らないですねぇ〜、完璧じゃないですかこれ!
うっとりしちゃいましたよ、
最終的にメーカーはどこであれ、フレームは「クロモリ」っす(^^)
おおっ、迷走思考中ながらひとつ決まったぞぉ〜\(^o^)/


あと細々な話をいろいろ聞かせてもらいまして
気付いたら1時間近くも話してました、
今後もアドバイス頼むと言ってこの日の講習終了(^_^)

あ~クロスか、ロードか、
ここが決まらないと先に進まないなぁ~、クロモリは決まったけど・・、
たとえばロードで鎌倉とかの街乗りの時ってどうなんだろか?
取り回しとか・・当然タイヤ細いんで(このへんは聞いたのよねぇ~タイヤの話)
パンクの不安とか・・段差のショックとか・・
そこはクロスが良さそうだけど、サイクルロードを快適に早く楽に走れるのは
もちろんロードやねぇ~、
ハンドルはドロップか、フラットか、ここも重要なポイントです、
ほとんどの場合、ロードはドロップ、クロスはフラットが付いてますね。

あと直感的な好みがあるでしょう、
ワタシはGIOSブルーに惚れたけど、なぜかよく見るGIANTは
どうもピンとこないとかね、あくまでド素人の私見っす(^_^;)
それとの兼ね合いもありますねぇ~

とにかく時間はあるんで焦ってません(焦ると失敗しそうだしね)
たくさんのいろんな方々のブログを参考にしたり
またTOMに聞いたり、本読んだりしながら
迷走してみます、
その辺はこれからもブログでグダグダと書き綴りたいと
思ってます。

あっ、あととても参考になった話で
ヘルメットなんですが、その色ね!
最初は自転車に合わせたりしてトータルコーディネートしちゃう方
いるらしいのですが(自転車・ヘルメット・手袋)
これどこから見ても初心者ってわかるそうですよ(多いってことですね!笑)
ちなみにある程度走るとヘルメットの視認性の重要性に気づき、
沢山の方々が「白」とか、白ベースの黄色、ピンクとかに
変えるようです!
最初は膨張色なんで見た目で敬遠されるそうですが・・(笑)

ちなみに船橋のY's Roadでカミさんと
GIOS買うならブルーに合わせてヘルメットと手袋もブルーがいいよねぇ~
ダハハハハ!サイコーー\(^o^)/と話してました・・・
そうです完璧な初心者です(自爆)
ヘルメットは白系にしよう!おおっ、またクロモリに続いてひとつ決まったぞ\(^o^)/

そんなこんなで今後どうなりますやら・・・(^_^;)
専門的な言葉とか多くていまいち理解出来てないですが
少しづつ経過報告していきまーす。

ってことで一旦、終了。

本文とは関係ない写真です(^^)
新たなる目覚め・後編_b0247073_22344755.jpg

by opaphoto | 2013-08-18 22:35 | 自転車 | Comments(4)

Commented by at 2013-08-19 01:19 x
おおおーGIOSいいですよねー、自分も欲しいですー!
自分は小径のを考えていましたが。
Y'Sが昔、地元にあったんですが、そこのお兄さんも「最初は絶対にクロモリ&リジッドがおすすめです!!」と言っていました。
それで、自分も最初はクロモリのにしました、MTBですが。クロモリはヨーロッパの伝統な感じがいいでしすよね。オーパさんが何を買うか楽しみにします。
Commented by opaphoto at 2013-08-19 21:00
あぶちゃんはクロモリのMTB漕ぎなんですね(^^)
あまり先入観持たずにいろいろ考え中です、
知れば知るほど悩むんですけどね(^_^;)
いずれにせよ、乞うご期待です(笑)
Commented by tom at 2013-08-20 00:18 x
なんか小っ恥ずかしい記事になってません?(笑)
皆の知らない失敗が沢山あるわけでして・・・・・・
失敗が多いだけに身になることも多いんですけどね~
Commented by opaphoto at 2013-08-21 21:48
TOM、ど〜もです!
これでもかなり抑えて書いたんですけどねぇ(^_^;)
失敗するって大事なんですよね、
失敗恐れてやらないより得るものは大きいのです!
・・・と言いつつ失敗怖い(^_^;)
これからもアドバイス等頼みますね。