来週末から夏休み!

30日から夏休みです(^^)
今年はどこに行こうかと考えてたんですが・・・・
故郷へ帰ることにしました。

久しぶりの長崎なので楽しみです、が、
・・夏旅行バンザーイな気分は70%位になります(微妙やなぁ~(^_^;)
というのも、帰省すればまず実家の雑事に追われます、
今回もいきなり初日は親戚への挨拶回り、夜はその集まりになりますね
大分県から妹も来る予定ですので・・普段の3倍以上は人と話すことになりますね(笑)
(呑むのはいいけどね、魚とか美味いし)
あと別の日の夜は友人と会う予定が入りました!
懐かしく楽しい酒になりますので飲み過ぎに注意しないと・・翌日辛いですからねぇ~

そういうことを考え、
ある意味強引に夏旅行気分を味わうために
2日目と3日目に平戸の島内と長崎市内を観光することにしました。
あとせっかくなんで・・最終日にハウステンボスに少しだけ(^_^;)
後日、旅行記でブログUPするのはこの部分になりますねぇ〜。


長崎市内・大浦天主堂、以前帰省時にCanonのコンデジにて撮影。
b0247073_18193380.jpg






ここから撮影主体でざっと書きますと
まずやはり故郷の町、佐世保の風景写真をちゃんと撮りたいと思ってます、
なんせデジイチ買ってから初の帰省なんで(^^)
そしてとりあえず今旅で大雑把に思うのは・・
・九十九島の夕景、(これはほんとに美しいです(^^)なんとか天気いいことを願いたいです!
・佐世保市内スナップ、基地の町の雰囲気などなど。
・平戸の教会群、寺院、漁師町の雰囲気、素敵な海。
・長崎の教会群、寺院、町並み、ちんちん電車の走る風景、世界3大夜景。
あとこれにプライベートな親戚知人友人の写真も・・適当に撮りますけどね(^_^;)

持参機材は
カメラはD700。
レンズはCarl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF.2
このレンズで教会内部を広く撮りたいんですよねぇ~あとステンドグラスからの光・・
イメージは出来てるんで、撮影できる所は撮りたいですね、
神聖な場所なんでそのへんの内部撮影の確認もしないといけませんが!
あとは教会のある町、教会を点景として捉えてどう表現できるか?
いろいろ撮ってみたいと思います。

次はやはり外せない・・Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZF.2、
ピントが来た時の被写体の立体感が堪りませんからねぇ
そんな被写体をいろいろ探したいと思います。

あとは定番のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDかな・・重いけどねぇ〜
そしてCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2も持って行きたいかなぁ〜
バッグに入れてみて考えようと。
そうそう、いつものようにGRDも持っていきます(^^)

とにかく晴れが希望だけど・・最悪、雨だけは勘弁して欲しいなぁ〜。


b0247073_18122763.jpg

by opaphoto | 2013-08-24 18:21 | 日々雑感 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2013-08-25 22:44
こんばんは。
機材プランを考えてる時って、楽しいですよね(笑)
長崎は今、雨が心配ですが、天候に恵まれると良いですね。
Commented by opaphoto at 2013-08-26 21:52
まこさん、ありがとうございます!
生憎、予報は良くないです(-_-;)
最悪、台風直撃はやめて欲しいですけどねぇ〜
旅行前の機材をあれこれ考えるのは楽しいですが、
先程ドンケに思うがまま入れてみたら・・重いです(^_^;)
うーん、絞りこまないと。