人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車納車前の準備(ペダル&シューズ)

最初はフラットペダルにする予定でした、
で、自転車漕ぐのにランニングシューズでも新調しようかと
思って・・・悩みました(^_^;)
普通にABCマート辺りで買うつもりでしたが、
せっかくなら漕ぐのに適したシューズがいいと思って調べたら・・

人それぞれでして・・(^_^;)
ランニングシューズでもいい、山用で有名なビブラムソールがいい、
何でもいい(^^)
底の柔らかいシューズは足裏が痛くなる可能性があるよ・・
紐靴は紐がチェーンリングに絡まないように注意が必要だよ・・などなど。

それなら・・サイクルシューズといわれる中で
フラットペダル用はどんなのがあるかと調べたら
アウトドアメーカーとかでTAVAとかコロンビアとかHITしまして
チェックしたのですがなんか・・どれもピンと来ない(^_^;)
あと、明らかにビンテージ風なのがあったりしましたが、それも違うし・・。

その時にHITしたのが、クリッカーシューズなるものでした!
それはシマノが作りだしたカジュアルなSPDペダル&シューズでして
慣れるまで大変そうで初心者には敬遠されがちなビンディングを
気楽に始めてもらうためのものらしいです。


自転車納車前の準備(ペダル&シューズ)_b0247073_22454845.jpg






結局、なんかコダワリとかなければ自転車用メーカーが作ったものが
一番いいんだろうなぁと思いました、
シューズとペダルが固定されるので
引き足を意識した漕ぎやすさはわかります、ジムで経験済みですからね。
ただ本格的なビンディングシューズやペダルはまだ敷居が高い(^_^;)
なのでとりあえず、ペダリング&ウォーキングなクリッカーから
始めてみるのがいいかなと思いました。(^_^;)

で、自転車を注文しているバイシクルセオ船橋ガレージ店へ出かけまして
実際にクリッカーシューズを履いてみることにしました、
ワタシは甲高なんで履いてみないとフィット感が掴めないんですよねぇ〜
そこでピッタリ来たのがSH-CT70 でした、ソールもしっかりしてるので
普通に歩いても違和感ないし、
これでクリート付けてペダリングも快適に出来るとあれば
問題有りません(^^)
ということでシューズは決定、あとはペダルなんですが
これも同じクリッカーSPDペダルから選ぶことにしました、
で、お手頃価格な一応片面SPD仕様なPD-T420に
しておきました!片面はどっちつかずで使い勝手が良くないと言われてますが・・
気に入らなければ交換できるアイテムなんでとりあえず使ってみます(^^)


自転車納車前の準備(ペダル&シューズ)_b0247073_22455293.jpg




購入後、ペダルは納車時に付けてもらうのでお店に預け、
靴はクリートを付けてもらい持ち帰りました。
クリート付いてても普通に歩けるのが良さそうです。

さて、納車前の準備は一応ここまでかなぁ〜
あとは細かくなって・・乗り出し時に必須な小物系がいろいろあります、
空気入れ、携帯工具、パンクキット、ボトル&ボトルゲージ、
替えチューブ、サドルの下につけるバッグなどなど・・
あとその後も自転車用工具を少しづつ買っていくことになりそうです。
中でもケミカル系がいろいろあってよくわからんですねぇ〜(^_^;)
まるっきり一から始めるのでその辺は大変です(^^)



自転車納車前の準備(ペダル&シューズ)_b0247073_22455650.jpg

by opaphoto | 2013-10-01 22:52 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2013-10-02 07:52 x
納車のときからビンディングですね
くれぐれも右に転ばないように!気を付けてくださいね

あ、納車時はフラット面使えば大丈夫かな?

Commented by opaphoto at 2013-10-02 21:21
TOM,毎度です!
結局慣れてたほうがいいですからね、
クリッカーはある意味緩いので外すの簡単でしたよ、
・・つまり外れやすい?(^_^;)
とりあえず使ってみまーす!