人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013・10・13 自転車納車(^^)

なんか、台風直撃中ですが構わず脳天気に・・(^_^;)

13日の日曜日の午後にバイシクルセオ船橋ガレージ店さんへ、
注文していた自転車「 Panasonic ORC26」を受け取りに行きましたぁーー
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

前日に準備完了の電話を頂いた店長さんに挨拶、
さっそく奥から持ってきてくれました\(^o^)/
鮮やかなブルーです、想像通りで満足です!
注文したフレームカラーのSMブルーが
どんなブルーか?いまいちWebで見ても微妙な濃淡までわかりづらくて
意外と濃いのかなぁ~とか気にしてたんですが
これならOKです、メタルガラスフレークが散りばめられた感じがイイっす(^^)
とりあえずカーボンフォークの塗装がないので(ほんとはフレームと同色がいいけど・・)
ブラック&ブルーにしてみました、なかなか落ち着いた感じで満足です。

2013・10・13 自転車納車(^^)_b0247073_22123184.jpg







2013・10・13 自転車納車(^^)_b0247073_22131229.jpg



微調整をするということで自転車の後輪のスタンドを
漕げるやつに変えてもらい跨りますと・・目線高い(^_^;)
ハンドルを持つと姿勢が前傾に・・ロードバイクらしいです。
ペダルを踏む位置を変えながら漕いでシートポジションのチェック、
シート高、ハンドル位置はOK、シートをほんの僅か後へ、
以上でセッティング完了、
今後は自分で乗りながら調整しなくてはいけません。



2013・10・13 自転車納車(^^)_b0247073_2214527.jpg



2013・10・13 自転車納車(^^)_b0247073_22144125.jpg




続いては初心者取扱講座のスタートです(^o^)
ギアの変速方法は予習はしてましたが
実際見てみると・・いや~便利になりましたねぇ~
中学生の頃に乗ってたドロップハンドルの自転車以来ですから・・
相当ギャップを感じましたね(^_^;)
あと、対角線でのギア使用は避けるように教わり、何度か練習、
乗り出して早く慣れるしかないですね。

次に前後輪タイヤの脱着方法、
もう呆れるほど早いです、こんなに簡単に外れるんだねぇ~
いいホイール付けてる人は怖くて自転車離れられないです(^_^;)
長~い鍵が必要ですよ。
脱着も慣れるまで練習が必要ですね、
あとタイヤのパンク修理練習しないと・・
いざというときのために(^_^;)

空気の入れ方もレクチャー必須です、
フレンチバルブなんて言われてもって感じですからね(^_^;)
その方法と自転車の適正空気圧を教えてもらいました。


2013・10・13 自転車納車(^^)_b0247073_22155963.jpg




その後は最初に必要な物をあれこれ見繕って購入、
支払いを済ませ、車に寝せて積み込み帰宅しました。
ちなみにひと月後にワイヤーの伸びなど点検してくれるらしいっす(^^)


2013・10・13 自転車納車(^^)_b0247073_22163616.jpg




自宅へ到着後購入したスタンドを後軸にハメて固定し
リビングへ展示(^_^;)
その時点で撮影しましたが夜の室内撮影だとイマイチなんで、
翌日、月曜の朝に庭で撮影。

さて、庭での撮影も飽きて・・(^_^;)
ウチの前の道路で試走することに、
ほとんど私道並みの幅員6mの平坦道路に持ち出して
漕ぎだすとスッ~~~と流るような加速、
抵抗なく転がるこの感じはさすがにロードバイクですね!
実際走ってみて驚きました、どこまでも行けそう・・いや、行きたいと
思わせてくれます、平坦だからかな(笑)
気持ちのいい疾走感、あ~風になれる(^_^;)
端から端へ漕ぎましてギアチェンジとかやりますが
すぐに端に着いちゃう・・(^_^;)
何度も往復しちゃいましたよ。
とりあえずサイクリングロード走りたいなぁ~。
その前にGARMIN付けなきゃ・・・の更にその前に(笑)
名前付けなきゃ(^^♪
えーと、清志郎さんが「オレンジ号」火野正平さんは「チャリオ」
うーん、とりあえずフレームに「OPA」って入れたから
「ブルーオーパ号」長いから・・「ブルオ」でいいっか(^^)
ということで決定!
「ブルオ」です(笑)

次回は購入した「乗り出し時最低必須用品」を書き出します。

2013・10・13 自転車納車(^^)_b0247073_22172162.jpg

by opaphoto | 2013-10-15 22:17 | 自転車 | Comments(6)

Commented by tom at 2013-10-16 09:16 x
納車おめでとうございます、そしていらっしゃいませ(^_^)

早速ですが気になることが
リヤエンド(リヤディレーラーの取付け部)もフレームと同色に見えますが、もしやフレームと一体化してます?
だとすると曲がってしまった場合は修理になるのでご注意を
Commented by opaphoto at 2013-10-16 22:38
TOM、毎度です(^^)
そして、ありがとうございまーす!
リアエンドは一体化です、いつだったか「ストドロエンドに変わった」って記事読みましたね、これのことだったのね(^_^;)
一見、曲がりやすそうな感じですけど・・気をつけます、
右に倒れない・・が基本ですねぇ(^_^;)
Commented by at 2013-10-17 13:22 x
おおお、納車、おめでとうございまーーす!!
パナのロード、いいですよねー!かっこいい!!
しかもパナといえばブルーという気がしますし。
風をきって走るのには最高の季節ですね(~o~)
Commented by opaphoto at 2013-10-17 22:42
あぶちゃん、毎度です
ありがとうございまーす、自転車はパナモリにしました!
やはりカスタムオーダーが決め手でした(^^)
ブルー好きなんでこの色にも満足してます、
写真生活とともに自転車生活も楽しみたいと思います。
Commented by bigshot21c at 2013-10-18 00:11
納車、おめでとうございます。(^^
本格的に寒くなる前の、良い時期に乗れますね。
何はともあれ、安全第一で楽しく乗れると良いですね。
個人的にはFフォークのカーボンカラーはカッコイイと思います(笑)
Commented by opaphoto at 2013-10-18 22:14
まこさん、毎度です!
ありがとうございまーす。
のんびり楽しんでいこうと思います、
カーボンカラーって釣り竿ってイメージが強くて・・(笑)
オーパ号なんでOKですけどね(^^)