結婚式を撮ってみた!

三連休はなんか予報と違って
いまいち冴えない天気となりましたねぇ〜
しかし、外れ過ぎだろ(^_^;)

さて土曜は姪っ子の結婚式で
カメラ仲間から借りたスピードライトSB700を
初めて使って撮影しました、
正直、最初は必要ないかなぁ〜と思ってたんですが
借りて大正解でした(^^)
ほとんどお任せでの撮影でしたが
ストロボの威力がよくわかりました(^^)
どう使いこなしていくか・・難しい機材だと思いますが
ポートレートをちゃんと撮りたいという一点だけでも
必須だと感じましたよ(^^)

ワタシは自然光を活かした写真が好きなんで、そこにある光をどう写すかを
いつも考えるんですが、
ストロボ使用時は光をどう作り出すか?そしてどう表現するか?を考えないといけません!
ただ・・光をコントロールする難しさは当然すぐに出来るもんじゃありません・・
長い時間がかかります、今回ストロボ撮影した写真を見て実感しましたねぇ(^_^;)
本腰入れてやるにはストロボ購入しないといけません。

式場お抱えのカメラマンさんの撮影も参考になりましたので
すぐの真似させていただきました(^_^;)
ストロボは後45度が多かったような・・(^^)
カラーフィルターはオレンジ、イエローとか使われてましたね、
設定とかも有ると思いますが・・その角度間違うと、新婦の顔の頬が
微妙に白飛びしちゃうんですよ・・
シビアです(~_~;)
形は真似しても写真がどうだったのか・・
後日見せてもらうまでわかりませんが式場プロな方々なんで
間違いないでしょうねぇ、あっ関係ないけど2名居ましたがどちらも
Canonでございました(^^)

ワタシ的には失敗写真も多かったですが
いい写真も撮れてたんで・・まぁ良かったかなと!
後日、フォトブックしてプレゼントする予定です(^^)

当日のワタシの機材はD700+24−70+SB700&D7000+Zeiss Planar 85
親戚筋からは「プロか!」と突っ込まれながら
2台肩から下げて撮りましたが・・・酒が入ると・・・徐々に・・(~_~;)
後半はグダグダでしたね(笑)

式場を後にして実家で着替えてから腰据えて兄と飲み始めたら
もう完全に酔払いモード、その後はあまり良く覚えてません(爆)

まぁ、とにかくストロボはそのうち購入したいと思います(^^)


b0247073_21534139.jpg

by opaphoto | 2013-11-04 21:55 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(0)