Nikon Df 発表!

Nikonの新FX機、「Df」が発表されました!

D700の後継機でD4センサー仕様のカメラを・・と熱望してましたが
それはレトロ調なこの機種で実現されたわけですね、
まぁ、いつものように当然賛否ありますが(^_^;)
ワタシはいいと思います、このスペックはワタシの撮影スタイルには充分な内容です、
パッと見て「黒」がいいかなぁ〜(^^)
上面のメカニカルダイヤル、これでISO感度を戻し忘れがなくなるかな(^_^;)
D4センサーのバランスの良さ、高感度による懐の深さも
なんら文句ありません、PCにも優しい(^_^;)
あと、FX機として最小最軽量!!
やはり旅カメラとしての携行性の良さ、D700を使用してて
さすがに重いと感じることも多々ありましてねぇ〜、我慢も満足のためとはいえ
この軽さと質感で出されたら無視するわけにはいきませんよねー。

非Aiレンズの使用予定はないので
その辺りはなんとも・・(^_^;)
値段は予想通りかなぁ〜
実売が当初25万前後かな〜と思ってました、
えーと・・D7000と17−55を下取りで・・20くらいなら・・・(^_^;)

しかしまだ実機触ってないのでコレで決めるのは性急です、
やはり持った時の馴染み具合は重要ですからね、
たとえば・・このカメラにツアィス単焦点付けて
京都の町をぶらぶらと楽しそうにフォト散歩する自分・・(^^)
そんなイメージが湧くかどうかも重要ですねぇ〜。
でも24−70などのズームは見た目やバランスで合わないような気が・・するだけかな?(^_^;)

月末頃には発売なんで他の方のレビューなども参考にして、
慌てずゆっくり検討する予定です(^^)
そうすれば買いたい時にほんの少しは安くなってるかもだし・・(笑)
そうだ、あと・・サイクルカメラとしては・・どうだろ?
そこは高級コンデジがいいのかなぁ〜、ってそんな買えないしなぁ・・
いろいろ考えちゃうなー。


b0247073_2322399.jpg

by opaphoto | 2013-11-05 23:18 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2013-11-06 16:04
おーぱさん、こんにちは。
発表されましたね。

私の方にいただいたコメントの返信でも書きましたが、
現在D600を使っていて、買い増しはできない…という私には手が出しにくいです(苦笑)
値段もデザインも想定内だったし、結構、買う気もあったんですが…。(^^;

ちなみに完全な私見の余談ですが…、
私が おーぱさんの立場だったらD700と17-55下取でDf+D7000かな?(^^
望遠側と60MicroはD7000に任せて、Dfは24-70/2.8GとZEISSで運用したいですね(笑)
D700、下取価格も高いし、私は多分FX2台を使い分けないと思うので。(^^
Commented by opaphoto at 2013-11-06 22:43
まこさん、毎度です!
ですよねー、D600と入れ替えかなと思ってました(^^)
ワタシもD4センサーというだけで傾きました・・
そしてFX最軽量にもかなりそそられてます、
とりあえず触ってみて・・考えます(^^)
まこさん言うとおりD700、かなり魅力的な買い取り価格です(^_^;)
ビックリしました!!