ニコンプラザ 銀座

今日は空いた時間でD700&D7000の
ローパス清掃&簡易点検、
午前中に出して午後から引き取りに行きました。

そのついでに「Nikon Df」をイジってきました!(どっちがついでなのか・・(^_^;)
出した時と引取の時と2回イジりましたよぉー、
プラザ内に置いてあるDfは色違いで2台だけでした、
メディアは入れられないようにテープが貼ってあったので
試写写真は持ち帰られません!
そのためにMP50を持参したのですが・・残念(T_T)

久々の銀座プラザ、
なんか1Fが広くなったような気が・・
内装変えたようですね。
そういえば2Fの受付窓口に置いてある受付番号発券機も新しいのに変わってました。
さて、カメラを預けたらすぐに1Fへ降りてDf展示コーナーへ・・
どちらにも先客が・・・(^_^;)
しばし待ってから先に空いたブラックモデルを手に取りました(^^)

b0247073_23374994.jpg






まず実物を一目見た第一印象・・・あれ〜?サイズ普通だなぁ〜と(^_^;)
もっとコンパクトなイメージを持ってたんですが・・
角ばったデザインのせいかもね!
実際持ってみると軽いです、ただ上面のダイヤルなど質感の
重厚さを感じますので見た目は軽く感じませんね。
正直な感想は・・やはりいいと思いますよ、コレ!
手に馴染むし(^^)
ダイヤル等の操作感もいいし、ひと目で分かる設定状態もいいですね。
シャッター音も好きです!
静音シャッターもD7000より随分良くなったと感じました、
ファインダーも特に問題ないです(^^)
普段、D700を使用してるワタシから見れば
このDfはとても魅力有る機種ですし、ワタシの撮影スタイルにも合ってますね、


b0247073_2340241.jpg



スペック的にはD800や800E、D600、D610 を使ってる方々で
あえてDfに買い換える人は少ないのではないでしょうか(^_^;)
買い増しする人はいるかもしれませんが‥・?
D700使いの方は分かれるでしょうね、
スナップ中心な方々はDf買いそうな予感がしますけど(^^)
動きモノ中心な方々はレトロ調とかじゃなくリトルD4が欲しかったわけですから(^_^;)
でも、あえて言えば・・もういっそ出るか出ないかわからんものを待つよりも
コツコツ貯めて一桁機買ったほうが早く幸せになれると思いますけど。

午後から引き取りに行った時もまたイジったのですが(^_^;)
その時も先客がいてしばし待ちました、その間にD4やらD800やらを
イジり倒して(^_^;)
今度はシルバーモデルが先に空いたのでそちらをまたまたイジイジ、
なんでもニコン銀座ではこちらのシルバーの方が人気らしいです、
たしかに写真で見るよりはイイ感じですね、でもワタシはブラックが好みですけど。


b0247073_23403977.jpg




高感度性能などなどは今月20日頃に発売する雑誌等が
特集組んでいろいろ実験するでしょうから
それを参考にしたいですね、
今週末16〜17日は品川でDf体験イベントが盛大に(^_^;)行われるようです、
中井精也さんや阿部秀之さんがトークショーやるみたいだし、
ちと聞いてみたい気もするけど・・怖いなぁー。(背中押し)イベントだからねぇ(^_^;)

さてさて・・もう少し安くならないかなぁ〜(^_^;)

by opaphoto | 2013-11-12 23:42 | カメラ レンズ 機材 写真 | Comments(2)

Commented by at 2013-11-15 11:44 x
Df、やはりなかなかよさそうですねー。
欲しいです。
趣味性の高い機種ですから、はまるはまらないに分かれそうですよね。
ただやはり気軽に買える値段ではないので・・・・ww
Commented by opaphoto at 2013-11-16 22:04
実際触って見て、D4センサーであの軽さ、
質感高くてコンパクト、単焦点が似合う趣味性の高いカメラだと
感じました、欲しいです(笑)