4th 手賀沼Ride(自宅発)

今日も気持ちのいい天気でした!
こんな日はサイクル日和です(^^)
ただ今日は午後から予定があったので
午前中走ることにしました。

昨晩、どこに行くか?考えて・・
自宅発で「手賀沼一周コース」に行くことします。
ウチを7時頃に出れば余裕で廻ってこれそう(^^)
それにブルオにも慣れてきたので
初の一般道走行も経験したくなりました!

さすがに朝の7時過ぎころは寒いですが
防寒はバッチリ!
静かな自宅前の通りから街道へ出て
コンビニで一旦停車、ポカリを買ってボトルに詰め替え、
サイコンをスタート(^^)
渋滞バカ混み道路で有名な道も日曜の朝は快適です(^^)

(道の駅 沼南の裏へ抜けてすぐの所)
b0247073_2129412.jpg






県道8号線に入り、このまま道なりで進めばOKです、
しかし一般道走って思ったのは車道の端、
所々、道が悪い所ありますねぇ〜あといろんな破片
とか落ちてるし・・事故後のゴミでしょうか、
一般道はそんな所も注意して走らないと・・(^_^;)

鎌ヶ谷辺りで線路を抜け
更に進んで16号を横切ります、
なんか思ってたより近いし、早いと感じました!
道中、多少のアップダウンはありますが特に苦しいほどじゃないし
少しは脚力UPしたのかな。
そして道の駅沼南へ到着\(^o^)/

実はここで自転車師匠のTOMと待ち合わせしてたんですが
残念ながら急用で来れないとメールが・・!
久々に会うのを楽しみにしてましたが
また次回の楽しみにして、早速広いと言われてる手賀沼CRへ、
道の駅の中を抜ければそこがCRコースになってました。

(自転車道は左側半分です、もう半分の方はジョギング族が沢山・・)
b0247073_21323096.jpg



手賀沼CRとして広く整備されているのは
南岸の半分だけ、北岸は遊歩道って感じだと事前情報入れてたので
まぁのんびりと回ることにしました!
とりあえず道の駅からスタートして
手賀曙橋へ向かいます、広くて快適なCRですねぇ~
沼風も気持ちいい・・(沼風って変だな(笑)
CRなんで当然バッチリ決めた方々がコギコギしてます(^^)
みんな早いっすねぇ~。


b0247073_21383297.jpg



手賀曙橋に着いたのでタイマーで自分を入れた記念撮影して(^_^;)
北岸へ、こちらはまさに遊歩道ですから朝の散歩してる方々に
気をつけないといけませんからゆっくり進みます、
しばらく走って気づいたんですが南岸を疾走してた方々は沢山居ましたが
北岸はまったく居ません(~_~;)
まぁこれじゃ~疾走出来ませんもんね~
ワタシはのんびりなんでそれはそれで楽しみましたけどね。


b0247073_21401964.jpg



北岸は途中でかなり工事してました、
遊歩道広くなるのかなぁ~。
そうこうしてるうちに一般道へ出ちゃいます・・・(^_^;)
なんかわかりづらかったんですが
とりあえず大堀川を渡って広い公園を抜けて
そこから南岸CRへ乗りました!
で、スタート地点の道の駅へ到着。
当たり前ですがやっぱり断然南岸が走りやすい(^^)
手賀沼の南岸のCRってよく調べると沼一周とかじゃなくて
利根川と江戸川を結ぶ全長31KのCRらしいですね!
でも今後一周コースでも整備されるのかなぁ~、
ただ北岸の整備はかなり掛かりそうだけど。

(北岸沿いではカヌーな方々が・・ワタシもカヌー族ですけどね・・最近乗ってないだけで(^_^;)
b0247073_2140478.jpg



道の駅でトイレを済ませ周りを見ると
駐車場待ちの渋滞・・・
少し中を覗いたら、いや~人でごった返し(^_^;)
ワタシはドリンクだけ補充して早々に帰途へ。


b0247073_21412625.jpg




またまた8号線を下り、途中から右へ折れ
普段車で使う抜け道を進みます、
狭いけど、8号線に比べたら車少ないからね!
ファイターズ鎌ヶ谷球場の前を抜けて
朝、スタートしたコンビニに到着、手賀沼サイクリング終了です。

データをチェックしたら50K超えてる!
走行時間は3時間かかってなかった・・
全部で4時間ほどかかったので
1時間ほど休憩やら撮影やらの停車時間なんだねぇ。

とりあえず早朝Rideは楽しかったです(^^)
ただこれから寒くなるからなぁ~、無理だな・・(^_^;)
でも夏場とか涼しい早朝に走ると気持ちよさそう!


b0247073_2143528.png

by opaphoto | 2013-11-24 21:42 | 自転車 | Comments(2)

Commented by tom at 2013-11-25 07:50 x
ども、昨日はドタキャン失礼しましたm(__)m
おかげさまで元気に学校へ向かったようです
発熱の原因は前日に自転車で遊び回ったからなんですけどね(^_^;)
Commented by opaphoto at 2013-11-25 22:00
いえいえ!息子さん大事なくて良かったです(^^)
前日のブログ見ましたよ、さすがTOMジュニア、よくあの距離を
走りましたねぇー将来が楽しみ?(^_^;)