2013 冬ふたたびの京都(曼荼羅に導かれ・・)その4

比叡山から京都へ戻り
のんびり一服して次に向かうのは
この時期に京都で行われてる唯一のイベント
「花灯路 京都 嵐山」という
ライトアップ・イベントです。
点灯時間は17時〜20時半、
期間は12月14日〜23日。
エリア内にある有名な神社仏閣がそれに合わせ
夜間特別拝観してます。

さて、このライトアップ・・・
デジイチ購入後に一時期夢中で撮影したんですが
最近は・・あんまり写欲は上がりません(^_^;)
まぁ行けば撮りますが、なんか作られた感がどうも
自分の中でいまいちつまらなく感じちゃうんですよねぇ〜
あと写真として似たような感じになるので
数内撮れば飽きちゃいます!
最近は進んで撮影することはあまりないですね〜(^_^;)
ただこれはあくまでワタシの個人的な感想です。
ライトアップをキッチリと上手く撮られる方々も沢山いるし
そういう写真を見るのは好きですけどね(^^)
なんか自分のスキルの無さなのか露出が難しいんですよねぇ〜
自分的には納得できる写真はやはり三脚でキッチリ撮りたいのですが
こういうイベントは当然ですが大混雑・・
立ち止まることさえも迷惑だったりします、
高感度でサクサク切り取るしかありませんが
とにかく急かされて撮るのは・・イヤですよねぇ〜
だからとりあえずカミさんと娘は楽しみにしてたので
ワタシは撮影はあまり期待せずに
ミーハー的に楽しむことにしました(^_^;)

b0247073_21463243.jpg






夕方、桂駅から阪急電車で嵐山へ向かいます、
電車内、もう混んでます(^_^;)
カップル多いですねぇ〜・・・ウンザリ(^_^;)
しかし京都弁というか関西弁というか
聞いててカワイイですねぇ〜
女性の話す方言ってなんか良いですよねぇ〜
そんなんで話されたら・・・
すぐ好きになっちゃいますね(*´∀`*)


b0247073_21461550.jpg



嵐山で降りたら桂川沿いの広いエリアが
早速盛り上がってます、なんかご当地アイドルなグループが
ステージでライブ中でした(~_~;)
その先の渡月橋・・凄まじい混雑です、
人が渋滞してて全然進みません・・・。
車も通してるんですね、開催期間の週末や祭日は
一時的に通行止めにすればいいのに・・(^_^;)
しかも皆、橋の上でスマホやらコンデジで記念撮影してるんで
時間かかりますよ・・ワタシの回り見渡してもデジイチの人、いませんでした・・
まぁ、そういうイベントですよね(^^)

b0247073_21464682.jpg



b0247073_21471234.jpg



大渋滞のまま渡月橋を渡り長辻通りを進み
竹林の小径へ
警備の方が「立ち止まらずにお進みくださーーい」・・叫んでます(^_^;)
それでもみんな立ち止まって記念撮影してます。
そりゃしますよね!(^^)
あと混雑してていいと感じたことがありました
それはあまり寒くない!!
「おしくらまんじゅう効果」なんですね(^_^;)


b0247073_214802.jpg



b0247073_2148368.jpg



b0247073_21492950.jpg



b0247073_21493236.jpg



春に歩いたこの小径、冬の夜はまた違った感じですが
竹林の色は変わりませんよねぇ〜
そうこうしてるうちに目的地の常寂光寺に到着です、
今日は夜間拝観しておりますので入山料を支払い中へ入ります、
前回はそのさらに先にある二尊院へ行ったので
常寂光寺には立ち寄ってません、
ただ、さすがにこの時間なんで御朱印は無理かなと思ってたら
やはりもう書いてある紙を買って朱印帳に自分で貼り付けるパターンでした、
それは嫌なので御朱印はパス!
昼間だったら書いてもらえるのかなぁ〜。
境内もライトアップしてますが特にそんな感動もなく・・(^_^;)
ただ灯籠が道沿いに置いてあるんですが
その光はLEDとかじゃなくロウソクだったのが感動しました!
お寺の方が燃え具合を見て交換してるんですよね、
なんか風情溢れる灯りに納得しました。
寺の境内だけなのかな、たぶん(^_^;)
渡月橋に置いてたのはLEDなような。
常寂光寺はその名前から感じるイメージ通りで
こぢんまりとした素敵なお寺さんでした、
夜間じゃなく昼間に来たいですね。


b0247073_21493586.jpg



b0247073_21501152.jpg



b0247073_21494012.jpg



b0247073_2153147.jpg



グルっと一周回ってまた渡月橋を渡る頃には
もうかなり空いてました!
みんなどこへ行ったのか?(笑)
やはり東京よりは人が少ないんですよねぇ〜。

b0247073_21534828.jpg



来た時と同じ阪急嵐山から娘の地元駅「桂」へ行き
GWの時に行ってお気に入りになった居酒屋さんへ行きました(^^)
相変わらず美味しい!!!
店主のこだわり感じます、あと女の子が2人いるんですがマジでどちらも可愛くて
もうお気に入りなのです、京美人はエエなぁ〜(*´∀`*)
締めの茶漬けまで大満足!気持よく酔ってホテルへ帰り
またまた吸い込まれるように眠りました、
比叡山の夢でも見るかなぁと思いましたが・・
なーんも見ませんでした(^_^;)

ちなみに2014年3月14日〜23日に
同じイベントで
「花灯路 東山 京都」が開催されるようです
エリアが知恩院から八坂神社〜ねねの道〜清水寺
エリアとしても撮影的にも断然こちらが魅力ありますね(^_^;)
ライトアップでも写欲上がるなー!
撮影後は先斗町辺りの居酒屋で呑めば完璧だぁ、
HP見たんですが・・掲載写真見たら嵐山よりいいですね!!


続く。

by opaphoto | 2013-12-28 21:54 | 京都&奈良&近畿 | Comments(0)