2013 冬ふたたびの京都(曼荼羅に導かれ・・)その5

最終日の朝が来ました・・・はぁ~あっという間だぁ(-_-;)
天気は昨日よりも更に良くなり眩しい青空です。

バックパックに荷物を詰めてホテルをチェックアウト、
今日は京都中心部でフォト散歩しながらお寺さんを二つほど
周る予定です。
まずは四条通へ出て八坂神社方面にぶらぶら、
朝食は途中にあるイノダコーヒーへ
「京都の朝はイノダコーヒーの香りから」・・で有名です(^_^;)
モーニング、美味しかったです、コーヒーも美味い、
朝のコーヒーが美味しいと気分が上がりますからね!

b0247073_025667.jpg





イノダコーヒーを出て四条通を歩きますが
この通りはつまらないので中へ入り
朝から混んでる錦市場を抜けます、こっちが楽しいですね(^^)
で、突き当りが錦天満宮です、
とりあえずお参りして更に裏へ抜けますと
柳小路、いいですねぇ~この道幅が堪らない(^_^;)
開店前の準備で店先に水を撒いててそれに朝の陽差しが
反射して小路が光る感じが素敵でした!
京都の小路フォト散歩はホント楽しいです。

b0247073_04146.jpg



b0247073_041239.jpg



b0247073_04422.jpg



b0247073_044644.jpg





またまた四条通へ出てさらに鴨川近くまで来ると左側が先斗町、
もちろん左へ曲がります(^_^;)
先斗町の小路を三条通まで抜けながら
楽しい撮影会です(^^)
お店の方が開店準備で掃除してる姿がいいんですよねぇ~
夕方灯りが灯る頃・・それもまた素敵だろうなぁ。
歩いてると店舗間が開いた場所からは鴨川の流れが見えます、
マザーウォーターの町、
水が綺麗な町は素敵な町です。

b0247073_055158.jpg


b0247073_055337.jpg


b0247073_055796.jpg


b0247073_062990.jpg


b0247073_064730.jpg


b0247073_065526.jpg


b0247073_07336.jpg


b0247073_071265.jpg


三条大橋の近く河原ではなにやらサンタ軍団が・・(^_^;)
ヤジさんキタさんの銅像を抜け三条大橋を渡り、ヘイ!タクシー(笑)
最終日一つ目のお寺さんへ向かいます。

行き先を告げると10分ほどで到着!
最終日はタクで移動時間短縮っす(^^)


続く

by opaphoto | 2013-12-30 10:00 | 京都&奈良&近畿 | Comments(2)

Commented by bigshot21c at 2013-12-30 23:20
こんばんは。最後まで楽しく読ませていただきました。(^^
近年は私も随分寺社が好きになったので、京都寺社の写真は見てて楽しいですが、
やはりこの日のような小径スナップが一番撮りたいですね。(^^
私も夏に少し撮りましたが、京都の街は本当に楽しいです。
Commented by opaphoto at 2013-12-31 18:57
まこさん、毎度です!
ありがとうございまーす(^^)
小路スナップ散策はホント楽しいです!
時間の経つのも忘れる位(^_^;)
今度行った時は夕方の祇園界隈を撮りたいなぁ〜。