人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年 初詣(成田山新勝寺)

初詣に行ってきました!
いつものように成田山新勝寺です。
ちなみに去年も13日に行ってました(^_^;)
その時は遅く行ったんですがかなり混んだので
今回は早めに行くことに。

(復旧した成田山薬師堂)
2014年 初詣(成田山新勝寺)_b0247073_21474724.jpg





京成の成田駅を降りていつもの参道をぶらぶら、
今日も寒いです。
しばらく歩くと分岐地点、
この場所(新勝寺に向かって左側に)
古い薬師堂がありましたが
それが修復されて昨年5月に完成しています、
元々が成田山の本堂だったというから
そう考えると、今の規模からするとずいぶん小さいお堂
から始まったんですねぇ~。
とりあえず薬師三尊に挨拶して
この薬師堂の御朱印を頂き、さらに参道を進みます。

(総門から仁王門)
2014年 初詣(成田山新勝寺)_b0247073_21484967.jpg


(仁王の足がカッコいい(^_^;)
2014年 初詣(成田山新勝寺)_b0247073_21491848.jpg



総門から入っていつものように古い御札を収め、
仁王門から大本堂、大本堂でお詣りして御朱印を頂き、
ぐるっと大本堂の真裏に回って大日如来像を撮影(^_^;)
この裏側にはあまり人来ないんですよねぇ~。


(密教の中心仏!大日如来、この大日如來の化身した姿が不動明王です)
2014年 初詣(成田山新勝寺)_b0247073_2150141.jpg



(大本堂裏から釈迦堂)
2014年 初詣(成田山新勝寺)_b0247073_21553397.jpg




今度は釈迦堂へ
この釈迦堂には5仏像が居並んでおりまして
見応えありますし、お堂の周りに彫られた彫刻立派です、
さすが重文です!
雰囲気からして成田山で一番好きなお堂です(^^)
中へ入るとさすがに人が多く、しかもご祈祷が始まるらしいので
仏像をゆっくり見られません(~_~;)
でもまぁせっかく上がり込んだんでご祈祷してもらいましたけどね(^^)
中央が釈迦如来、脇侍は釈迦如来なんで当然、普賢&文殊の両菩薩、
さらにその脇に千手観音と弥勒菩薩・・イイっすねぇ~(*´∀`*)

(光明堂と、その奥の大塔)
2014年 初詣(成田山新勝寺)_b0247073_215243.jpg



(空海の作り上げた世界観、五智如来の真ん中に心柱、この心柱が宇宙へ突き抜けます!)
2014年 初詣(成田山新勝寺)_b0247073_21525118.jpg





釈迦堂の後は愛染明王坐像などがある光明堂、
そして五大明王&五智如来の大塔と
お馴染みのコースで周り、
御守など買って参道入り口にあるいつも立ち寄る
JAZZが流れる蕎麦屋で昼食を取って帰りました(^^)

とりあえず成田山での初詣も済んだんで
今年もまた不動明王パワーで無事過ごせることと思いますが・・(^_^;)
ということで三連休終了。



(不動明王の化身とされる倶利伽羅剣がまたカッコいいんだよねぇ〜(^_^;)
2014年 初詣(成田山新勝寺)_b0247073_21554935.jpg

by opaphoto | 2014-01-13 22:00 | 神社・仏閣・仏像 | Comments(0)