手賀沼へ (パンク修理練習)

午前中に自宅を出て
もうすっかりワタシの定番コースとなってる
手賀沼へ向け漕ぎ出します!

なんか予報では晴れて暖かいと言ってましたが
イマイチな空でしたよねぇ〜
陽射しがないと寒く感じますが
漕いでると・・汗がジワ〜と(インナー着過ぎたかも(^_^;)

道の駅しょうなんに到着し
のんびり待ってると
久々のTOM登場!
7年振り位です、相変わらず元気そうで何より。


(すっかり馴染みになった道の駅しょうなん(^_^;)
b0247073_22124100.jpg






その後、手賀沼CR際へ移動して
TOMにレクチャーを受けながら
パンク修理練習、
TOMも自分の前輪を使い実際にやってくれました!
タイヤを取り外し空気圧抜きます・・もう後戻りできない瞬間(^_^;)
TOMがやってるのを参考にタイヤを少しづつズラしてホイールから外し
中のチューブを傷つけないように丁寧に取り出します、
で、今度はそれをまたタイヤ内へ上手く収めて
位置とか調整し、タイヤをはめ込んでいきまして
ちゃんと入ったら空気をガシガシと入れて
取付けて終了(^^)


(TOMの愛車・KUOTA KHARMAと)
b0247073_224122.jpg




いや〜これは実際やって良かったです!
練習せずにパンクしてからやったら
ちとパニックになったかも!
タイヤの取付け取り外しも加減が必要だし
最後とか上手く入らなくなるし・・
空気入れをちゃんとセットしないと上手く空気が入らなかったり
少し斜めになるバルブの調整とか、
いろいろ経験出来て良かったです(^^)
TOMに感謝です!ありがとさんでしたm(_ _)m
なんか少しパンク修理への不安感が消えてような気がします(^_^;)


(これで600K・400K・300K・200K・・・・うーん風格感じるなぁ〜(^^)
b0247073_227870.jpg




その後は自転車話から始まりいろいろと・・時間の経つのも忘れて
楽しく過ごせました(^^)
16時過ぎて寒くなってきたので解散!
次は一緒にサイクリングやねぇ〜。


(二人で写真撮るのって・・昔の三島湖以来かも(^_^;)
b0247073_2212265.jpg




帰りは真面目にガシガシ漕いで
夕方の激しい渋滞をすり抜け帰宅、
真面目に休みなく漕ぐと・・疲れるねぇ(^_^;)
でもビールはウマい\(^o^)/

b0247073_22142383.png

by opaphoto | 2014-01-25 22:14 | 自転車 | Comments(4)

Commented by bigshot21c at 2014-01-25 23:52
こんばんは。
TOMさんと会うの、おーぱさんが7年ぶりなんですか?
私は何年会ってないんだろう?もしかして同じ時?
またお会いしたいですね。(^^
Commented by tom at 2014-01-26 00:07 x
今日は練習ご苦労様でした
もうパンクは怖くないですよね(^^)
次はしっかりカロリー消費して旨いもの食べに行きましょ

Commented by opaphoto at 2014-01-28 21:47
まこさん、毎度です
ブログを見てるので会ってる気になってたんですが(^_^;)
まこさんはそれ以上では・・!
あの頃のBASS仲間とはほとんどそんな感じですねぇ〜
TOMもそうですがみんないい歳になっちゃいましたね(^_^;)
Commented by opaphoto at 2014-01-28 21:49
TOM,サンキューでした!!
自転車とは長い付き合いになるんでこれからもいろいろ覚えたいと思ってまーす、その時はまた宜しくです(^_^;)